ルーマニアンマクラメの世界

ルーマニアの伝統手編みレースの魅力をさまざまな角度からアプローチします。
http://e-macrame.com

ABC2 でご紹介の編み方 その2麦の穂ステッチ

2008年11月02日 | ルーマニアン・マクラメ
横糸を張って
からめていきます。

編み物?刺繍?
「麦の穂」を針先で表現、
自然の恵みに敬意を払う伝統の技が光ります。


ルーマニアン・マクラメ 作り方のABC2

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦穂ってとこが伝統的なかんじがしますよね ()
2008-11-02 10:34:29
可愛くて(^O^)きれい(^O^)

本にしてはどう?
返信する
Unknown (bonao)
2008-11-02 14:43:58
綾さま

本のご要望は多いです。

ただ、絵にするのがとても難しくてね、
現地でもテキストが見つからないのもそのためか、人から人へ伝授する技になっています。

本は無理でも動画ならばご理解いただけるかも・・っていう発想です。

返信する
Unknown (夢見る夢女)
2008-11-02 20:15:06
見ているだけで作れちゃう気分になってきました!季節も芸術の秋だし、グットタイミングですね

本にするのは本当に難しいようです。写真と説明書きをどう一致させて、一つ一つ丁寧にするとページ数の多い(印刷だと値段が高くなる)見ていると疲れる本になってしまうそうです。友人が手芸雑誌の校正をしながら、ぽつりと呟いていたのを思い出しました
返信する
Unknown (bonao)
2008-11-03 08:53:13
夢見る夢女様

なるほど・・・・詳しくお伝えするほど「見ていると疲れる本に」、わかります、わかります。

ニクリナさんの技も、きっと膨大な量になると思います。
ルーマニアン・マクラメのステッチは理論的には無限、数種の基本からオリジナルなステッチを生み出す事ができる可能性もあったりで、その幅の広さもDVDお伝えできるようになりたいです。

返信する

コメントを投稿