bokupen’s diary

甘酒ケーキを作ったのと酒蔵見学。

寒い時期に買った賞味期限ギリギリの酒粕を使って、甘酒ケーキ作りました



何か季節外れっぽいけど。。でも最近は夏用の甘酒とか売られていますよね。



パウンドケーキ型で焼きました。酒粕は350g。お酒は全然飲めませんが、甘酒は何年か前に飲めるようになりました。ただ酔っ払います(;´Д`)



で、ケーキに使う酒粕はたったの50g、これじゃ全然余っちゃう(^^;



いい色に焼けました、ほんのり酒粕の香り。酒粕のおかげかしっとりしていて美味しかったです。



ラッピングは甘酒なので和菓子っぽくしました。



赤色も。縛ったひもは刺繍糸なので、ほどいたら使います。



余った酒粕は甘酒を作り、冷ましてタッパーに入れて、冷蔵庫で冷やして飲みました。冷たいのも美味しい!
美容にもいいらしいですし。



栃木県益子市の外池(とのいけ)酒造で酒蔵見学しました。





杉玉。軒先に緑の杉玉を吊るすことで新酒が出来たことを知らせ、だんだん枯れて茶色になってくる色で、新酒の熟成具合が分かるそうで。。知らなかった(^^;









見学できる場所は少な目でした、販売がメインです。はずれなしのお酒ガチャガチャやりました💦



400円で…5等の甘酒パン500円、そんなもんだ(*´Д`)



100円のぐい飲み買いました。キレイです。でも私は飲めないので、小花を飾ったりしてます。
酒粕詰め放題っていうのもやっていました。300円で3キロ弱位だそうで。。超安いし良い酒粕なんでしょうけど多すぎる。。



疲れた時にはスーパーでこの酒まんじゅう買っちゃいます。



葉っぱに隠れて見えなかったのですが、ミニバラが咲いていて嬉しかったです。



クチナシが咲きました、いい香りです。



映画の昼顔観ました。こんなに上手くいくはずはないと思いながらラストを想像していたら、その通りだったのでびっくりしました。残酷な想像をする自分がコワい

今日は蝉が鳴いていました。夜になっても蒸し暑い💦

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
甘酒♪
Kaorinさんこんばんは、ありがとうございます♪

発酵させた甘酒ですか、美味しそうですね!
炊飯器で出来るんですか、興味深いです(*´ω`*)

70分だけですか?中途半端ですね(笑)
ラストは見たんですね~
う~んどうしましょう(^^;)
海や森、空などとても綺麗でしたよね。
蛍の幼虫も光るなんて知らなかったです♪

ダブルガーゼのブラウス、あと裾と袖口を
縫うだけなのですが、ちょっと
手が止まっています💦
kaorin
今晩は!

今日の甘酒のケーキもおいしそうですね。
包装も上手にしてらっしゃるから、買ってきたみたい!

私も以前、炊飯器で発酵させた甘酒作りましたよ~。

録画はしてなかったのですが、
終わった番組の予約のままだったようで、昼顔が録画されていました。しかも、70分だけ!

えぇ~~と思って、見てみるとまだ生でやっていたので、取り合えず途中からラストまでは見ました。

でも、途中がないので録画を見るべきか、ちゃんとしたのを見るべきか・・・う~ん。


ぼくぺん
蝉♪
Bluemomentさんこんばんは、ありがとうございます♪

今日は風がありましたが暑かったですね💦
なんだか本格的に暑くなってきましたね、
本当に梅雨の中休みなんでしょうか?
もう蝉が鳴き始めるなんて早いですよね。

素敵なシーンを思い出してくださって嬉しいです。

今は夏でも甘酒商品が並んでいますよね。
夏バテにも美容にもいいから人気があるのでしょうか。

杉玉ってちょっとかわいいような気がします♪
つるす意味は全然知らなかったので
本当に興味深いですね(*´ω`*)
ぼくぺん
酒粕♪
蘭々さんこんばんは、ありがとうございます♪

ケーキに入れる酒粕少ないですよね、もう少し
多くてもいいのではと思いますが、焦げやすく 
なったりするのかな??
酒粕お好きなんですね、お酒も吞めていいなあ
と思います(*´ω`*)

昼顔、ドラマは旦那とか姑とか笑えるシーンも
ありましたが、映画はそういう感じではなかった
ですね💦
感想が微妙にネタバレっぽくなってしまいスミマセン💦
曲いいですよね~、海や森の景色とかもすごく良かったです。
いつも思うのは、上戸彩ちゃん自転車こぐの
速いなあ~ということです(^^;)
Bluemoment
ついに蝉登場ですか!
暑いですね~台風一過みたいです。

甘酒で焼き菓子はヘルシーな感じでいいですね~!
赤い刺繍糸のラッピングで、「君の名は」の口噛み酒を組紐で結わえているシーンを思い出しました。

杉玉、枯れ具合も関係していたなんて私も知りませんでした。
興味深いですね。
蘭々
甘酒ケーキ
こんばんは。(^^♪

甘酒ケーキとっても美味しそうですね♪
酒粕が50gはちょっとですが、酒粕好きの人は多めに入れてもいいのでしょうか?
子どもの頃から酒粕が大好きです。
ラッピングがめちゃめちゃ可愛いです。
一度、酒蔵見学に行ってみたいです。
お酒ガチャガチャが楽しそうでいいですねー。
(´艸`*)
映画の「昼顔」を地上波でやってたみたいですが見損ねてしまいました。
ドラマの方は見てましたよ。
昼顔で流れる「ラブサイケデリコ」」の曲がすごくいいですね。
映画のラストはどうなるのかが気になるけど、ネタバレになるから聞きません。(笑)
(*^^*)
ぼくぺん
クチナシ♪
mikaさんこんにちは、ありがとうございます♪

甘酒ケーキ、見学した酒蔵のカフェで食べられた
のですがすごく高かったんです、なので作りました(^^;)
甘酒ソフトクリームも気になりました。
温かい甘酒より冷やした方が好きです♪

この酒まんじゅう召し上がったんですか、
何だか嬉しいです。カロリー高めなので
無いかなと思っていました(笑)
しっとりして美味しいですよね(*´ω`*)

クチナシは毎年オオスカシバの幼虫が付くので
私もコワいですね。。退治しないとあっという間に
葉っぱがなくなってしまいます💦
ぼくぺん
蔵元♪
ゆずさんこんにちは、ありがとうございます♪

甘酒のケーキ、ちょっと大人の味でしたね、
甘さ控えめなので(^^;)
たったの50グラムでも十分な香りでした(*´ω`*)

ゆずさんも蔵元行かれたのですね!
お酒が吞めればもっと楽しいんだろうなあ…
甘酒ケーキも売られていましたが、すごく
高かったです、なので作りました💦

クチナシ良い香りで好きなのですが、
白いお花がすぐ茶色になってしまうのと、虫が
付きやすいのがちょっと残念なんですよね💦
ぼくぺん
コースター♪
milkyさんこんにちは、ありがとうございます♪

甘酒のケーキはしっとりして美味しかったです!
酒粕のお陰なのか、焼き色がつやつやになりました。

コースターはパッチワークで、細いハートのような
(花びらのような?)布を16枚縫い合わせています。
大変でしたが楽しかったです(*´ω`*)

テーブルクロスネタ大好きです!
日暮里のトマトっていうお店行ってみたいですね~
麻布がメーター100円だなんてびっくりです!
いつか行ってみたいです♪
mika
甘酒パウンドケーキ
キレイに美味しそうに焼けましたね~
甘酒の程よい甘さ~体にもいいし優しいお味
なんだろうなぁ~
私もぼくぺんさんと同じでお酒呑めないですが
甘酒は好きです。
でもなかなか飲む機会がなくて…買っちゃうと
飲みきれない気がしてたんですが…
ケーキ作るってのはいいですね
最近甘酒冬だけじゃなくて冷やして飲むのも
ありで流行ってますよね
包装もとってもお洒落~
こんなのもらったら~ルンルンしちゃう

酒蔵見学ホントお酒呑める人には
たまらないでしょうね(笑)
でも飲めなくても面白そう~

コノ酒まんじゅう私もこの前買って食べました。
素朴な味で美味しいですよね

クチナシ…うちのクチナシはどうなってるかな
花は…毎度イモムシがいて
怖いので…成る丈見ない様にしてるからな(笑)
ゆず
こんにちは。
ぼくぺんさん、こんにちは。
今日は朝から蒸し暑い広島です💦

甘酒入りパウンドケーキ、いいですね。
ちょっと大人な感じ~🎵
いつも包装もちゃんとされてて尊敬です✨

私も先日蔵元行ってきました。
どこも同じような雰囲気かな?
いいですよねー
お酒好きな人はいろいろ試飲出来て楽しいみたい。

もうくちなしの時期なんですね~。
私も香り大好きです💕
milky
甘酒のバウンドケーキ、いい焼き色で美味しそうですね~♪
個別包装がいつもオシャレ!

冷やした甘酒の下のコースターが可愛い!
ぼくぺんさんの手作りですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事