bokupen’s diary

猫がいっぱいいる唐沢山神社とケーキ。

栃木県佐野市にある唐沢山神社。県立自然公園となっている唐沢山周辺は大規模な山城で、唐沢山城跡と呼ばれています



攻撃に備える色々な工夫がされた山城跡とともに有名なのが、にゃんこがいっぱいいる神社ということです。



貫禄のあるトラ。後ろの方にもモチモチしたの二匹。



可愛らしい子猫。



日光東照宮の眠り猫みたいな猫。



手水舎に水を飲みにきた猫。



道案内してくれた猫。



神社にも城跡にもレストハウスにも猫がいっぱい。どの子もみな可愛い首輪やバンダナをしています。人馴れしていてにゃんこのいるところには人だかりが。





一週間前くらいの様子ですがまだ紅葉が美しく、今年は紅葉が見られなかったと思っていたのでよかったです。





高石垣。



本丸のあった場所に本殿があります。



案内に置かれた文鎮もにゃんこ。



御朱印も月替わりなので有名みたいです。こんなハート型(猪目)の可愛い御朱印も。って影でよく見えませんが。。



見張りをしていたといわれる天狗岩。



お天気が良かったのでスカイツリーや富士山も見えました。左の方の高い山は浅間山です。




24日。。お休みだったのでゆっくりケーキを焼いてお料理を作ろうと思っていたのに、前日に明日夕方から仕事出てくれないかというLINE。



ちょっと豪華なカットフルーツを買ってしまったので24日に作るしかなく…午前中にシフォンケーキを焼き、



お昼ご飯を作って食べてすぐデコレーションをし、15時に皆でケーキを食べつつ夕ご飯の支度、17時より仕事っていうバタバタした一日になりました💦



すごく急いで作ったのでデコレーションもまあまあですがフワフワで美味しかったです。



で、帰ってきてセットしていた炊飯器を開けたら、急いでいて水の量を間違えたらしくご飯がちょっと(かなり)べちゃっとしていて
息子も二人ともバイトですし、全然クリスマス感なかった

※前記事ですが、gooブログ編集長、スタッフの皆さん、選んで掲載していただきありがとうございました。記事にしようと思っていたのですが、遅かったからか案内が消えてしまっていまして…いつもありがとうございます(*´ω`)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
文鎮
ゆずさんこんにちは、ありがとうございます。

本当にどの子も元気そうで穏やかでしたね(*´ω`*)
見えませんが素敵な首輪かバンダナをしている
んです。可愛がられているんでしょうね。
猫の文鎮素敵ですよね、私も欲しいです!
ケーキ急いで作ったのですが大丈夫でしょうか、
よかったです。
カットフルーツを買うとお得ですし便利なので
よく利用しています。
この時期イチゴがたかいので(^^;)
今年もあとわずか…本当に早いです。
今年一番の寒波で寒いですね!
ゆず
ネコ
こんばんは。
ネコが沢山いる神社、私も行ってみたいです~🐱
みんな丸々しているし、毛並みもキレイですね✨
そして、ネコの文鎮も可愛い!
これ、欲しいな~💕

そしてクリスマスケーキ、すごいです!
フルーツが彩りよくていいですねー✨

あっという間にクリスマスも終わり、もう年末ですね。
ぼくぺん
ご飯
鳶助さんこんばんは、ありがとうございます。

猫ボランティアの方々がいらっしゃるんですね(*´ω`*)
どの子も皆穏やかで幸せそうでした。
ご飯の水間違えるときあります?よかった~
私だけかと思っていました(^^;)
何だかたまに、あれ?米何合だっけ??って
なっちゃうんです💦
あとおかずが出来て、さあご飯を。。炊けてない!
ってスイッチ押し忘れてることもありまして…
おっちょこちょいで情けなくなります。
鳶助さんの猫ちゃんたちもお元気そうで何よりです(*^^*)
最強寒波がくるとかですが、今日は暖かかったような…これからでしょうか?
お忙しい時期ですよね、お身体に気をつけてね!
ぼくぺん

kaorinさんこんばんは、ありがとうございます。

猫がみな幸せそうでした(*´ω`*)
可愛がられているんでしょうね。
城跡も色々すごかったです。
今年は紅葉らしい紅葉が見られていなかったので
綺麗な紅葉が見られてよかったです。
シフォンケーキは失敗無しで出来るので何とか。。
ご飯の失敗はホントへこみます。
明石の海がすごく綺麗で素敵でしたね。
忘年会のお料理も美味しそうで…
ラクレット食べたことないので食べてみたいです!
鳶助
おっ、猫神社ですかー♪
懐の深い神様が、いらっしゃるんですね!!
宮司さんも、近隣の人達も、もちろん猫のボランティアさんも~
飼い猫も含め、みんなこのまま、幸せでいて欲しいなぁ~♪

美味しそうなケーキ♥
プロみたい~
でも、慌ただしかったんですねー (^^;
慌ただしくなくても、お米の水は間違える時ありますよ~ (;_q)
ぼくぺんさん、ドンマイっす♪

25日はねー、猫ズのお医者がお休みになっちゃうので、持病の薬貰いに行ってましたー♪
薬は飲ましてますが、お陰様で元気ですよー (^○^)
あとは、買い出しとかね、何だかんだ忙しく …… で、ケーキも食べられずに、ラ王を食べてましたー (T_T)

goo に、記事を選ばれたんですね♪
おめでとうございます~!
よかったですね 💕
Kaorin
猫ちゃんがいっぱいいて、良いところですね。
見晴らしもよくて良かったですね~❗

短い時間でこんなデコレーションケーキが作れるなんて凄い!

ぼくぺん
神社
蘭々さんこんばんは、ありがとうございます。

いつからにゃんこがいっぱいになったのか
分かりませんが、数が多くてびっくりでした(^^;)
どの子もすごく可愛い首輪かバンダナをしていて
大事にされている感じでした(*´ω`*)
持ち帰ってしまう人もいれば、捨てていく人も
いるのでしょうね💦
紅葉が綺麗だったのでよかったです。
ケーキはいつも通り出来たのですがご飯が。。
帰って炊飯器を開けてガックリしました。
お菓子よりお料理が好きになれたらいいのにと思います。
バタバタしてあっという間にクリスマスが終わってしまいました。
ぼくぺん

mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

小さい頃に猫に追いかけられたのですか?
それはコワかったでしょうね💦
猫好きな方には有名な神社みたいですね。
紅葉がまだ見られたのがよかったです(*´ω`*)
ケーキは急いで作ったので…せっかくちょっといい
カットフルーツを買ったのだからもう少し綺麗に
作りたかったです。
mikaさんの忙しさに比べたら全然なのでしょうけど
バタバタしたクリスマスでした💦
韓国料理、蟹の醤油の食べてみたいです、
ご飯が進んでしまって危険そうですね!
蘭々
神社とケーキ
こんばんは。(^^♪
可愛いニャンコがいっぱいいるんですね♬
この神社は昔から猫がいっぱいいたんでしょうか?
人に馴れている感じで、色んなタイプのニャンコがいて可愛いです。
猫が可愛いから勝手に持ち帰ってしまう人がいるんですね。
(◎_◎;)
手作りのクリスマスケーキ美味しそう♬
パッパッと作ってしまうなんてスゴ~イ!
(*^-^*)
mika
色んな種類お顔のネコちゃんいっぱいで
どの子も可愛いですね
小さい時猫に追っかけられたので
ずーっと怖かったんですが…
流石に大人になったので(笑)今は

手作りクリスマスケーキ
いいなぁいいなぁ~食べたいなぁ~(笑)
暴飲暴食が続いているのと
時間がなくて今年はケーキ焼かなかったので
Christmasケーキおあずけ~
バームクーヘン食べましたが…
やっぱりちっちゃなケーキ買ってくれば
良かったかな~
毬藻
神社に、飼い🐈が…\(◎o◎)/!
https://blog.goo.ne.jp/nekobasu20111123
こんにちは~
随分と、高い位置にある神社のようですが
そんな所に、飼い🐈ちゃんがいるんですね
ビックリしちゃいました…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ネコは大好きなので、微笑ましい光景です
Xmasケーキ、手作りされたんですね^^
私は至って、普通のお料理でした(^▽^;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事