笑ってる人だって心は孤独

【小説家になろう】の感想ブログにしたいんだなぁ……

2月22日投稿、連載中小説

2009-02-22 20:58:55 | 小説家になろう;長編
はじめに:このブログの趣旨はこちら

では、感想スタート!


作品:天使と悪魔
作者:アリス・ウェルダン
ジャンル:ファンタジー
あらすじ:悪魔が再び天界を襲う時,伝説の天使が蘇る。様々な謎、出逢い、思い、過去が交差する。3人の選ばれし者が出る過酷な旅が、今始まる。

感想:最初に目についた作品だったから読んでみた。
いやあ、看板に偽り有りだよこの小説W
天使をいじめられっ子、悪魔をいじめっ子に置き換えれば分かりやすい。結局(今のところは)児童文学って感じだ。
むりからファンタジーにしとるもんなあ。天使と悪魔にする必然性を感じないぜ。
やるならもうちょっとキリスト教、ユダヤ教、イスラム教などの天使論なんかも参考に書いて欲しかったな。まったく神話要素ゼロW
そこがある意味面白かったけどね。
続きに期待する。


終わり。最近、長いのを読む気力が失せた……それじゃあ連載中小説の感想やれないじゃんorz
短編専門に移ろうかなあ(*´Д`)=з

2月15日投稿、連載中小説

2009-02-15 20:43:32 | 小説家になろう;長編
はじめに:このブログの趣旨はこちら

では、感想スタート!


作品:追憶ハイウェイ
作者:斉藤せち
ジャンル:文学
あらすじ:婚約者から婚約を解消されて傷心のひかるは、11年ぶりに集まった高校の同窓会でニューハーフになった同級生、溝口誠一(セイラ)と再会する。美しく変身した彼女に驚くひかるだったが、母校で卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り起こした折、セイラからある告白をされ、さらに驚く。それは高校時代にひかるが付き合っていた橋爪竜のことを自分もずっと好きだったというものだった。借金をして大阪に逃げているため、同窓会を欠席した竜に、タイムカプセルを届けてあげたいと言い出すセイラ。その熱意に打たれて、ひかるは自分も一緒に大阪に行くことを決意する…。


感想:文章力は十二分にある作者さんだ。
主人公が婚約者の男から婚約破棄を言い渡さた後に、ニューハーフになった同級生に同窓会に誘われる話。
なかなか話のテンポもよく、例えやイベントなども上手にちりばめて読者を飽きさせない工夫が好感を持てる。
冒頭の災難とは何かという論理も大変面白かった。ずばり上手い!
ジャンルが文学だけあってややお堅い文章ではあるが、がっつり読書を楽しみたい人にはおすすめである。
それにまだ3章までしか書いてないので、長い作品はちょっとと思う読者さんにもいいかと。

今後、婚約破棄した男や主人公の元カレ、そしてニューハーフの元同級生がどう絡み合って物語としていくのか楽しみである。
間違いなく良作、ブクマしとこう!


感想終わり。風邪をこじらせ三週間……咳をするのはもうアキター!

2月 6日投稿、連載中小説

2009-02-07 01:50:02 | 小説家になろう;長編
はじめに:このブログの趣旨はこちら

では、感想スタート!


作品:ライオンとホーク
作者:雪見天狗
ジャンル:ファンフィクション
原作:ライオンとホーク
あらすじ:俺が、入学する事に、なった「自然教育学院」は、女子ばかりの、場所だった。そして、まだ秘密が‥‥!?

感想:いやぁ、色々と驚かされた作品だった。
まず、この作品の短さにびっくり。なんとわずか85文字なんですよ! たったの1分で読めちゃう短さ。
でも待てよ……確か小説家になろうではあんまり短いのは投稿できない仕様じゃなかったっけ?
以前取り上げさせてもらった近藤さんの600字小説が短さの限界かと思ってた。
なのに85文字って……すげーな。どんな裏テク使ったんだろ? ぜひ知りたいものである。

あと、この作品はファンフィクションだから当然原作があるんだけど……ライオンとホーク?
知らんなあ。聞いたことすらない。どんな作品なのか気になる。少女漫画かな? うーん、分からん。

さらに凄いと思ったのはこの作者さんのあとがき。
「続きは皆様の反応を見て投稿します」だって……
85文字の小説で反応ってあるのだろうか? 内容もいたって普通だしW
多分、続きはないと思わざるを得ないな。
だが、それだけに続きが気になるところではある。誰か感想入れて続き書くように促してくれんかなあ……


感想終了。あっという間に読み終えれることだけは誉めてあげたい小説だった。