笑ってる人だって心は孤独

【小説家になろう】の感想ブログにしたいんだなぁ……

はじめに

2008-11-26 22:50:31 | 小説家になろう;長編
まず、このブログの主旨をお伝えしておきます。

一つ、
これは小説投稿サイト【小説家になろう】にて投稿された小説の感想ブログである。

一つ、
主に私が読んだ連載中小説を【紹介】するという形をとる。だが、気が向けば短編小説に触手を伸ばす可能性も……

一つ、
本文中に紹介する【あらすじ】は作者さんが書いてある【あらすじ】をコピペしたものです。

一つ、
なるべく土日は更新したいと思う。平日は気分しだいという事で。

一つ、
感想であるが故、個人的な好みがモロに出る可能性があります。ご不快に思われた方は本当にごめんなさい。

以上です。
実は同じgooブログにて感想ブログをされている、K氏に触発されてやってみたくなりました。
彼ほどの才能はありませんが、自らの国語力向上のため頑張ってみようかと思います。お暇な方は覗いていってくださいな。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お言葉に甘えて (JR上田原)
2008-12-17 17:47:38
先日はありがとうございました。

また、しょうこにもなく依頼です。

http://ncode.syosetu.com/n1601f/novel.html

ほんと、すいません。

貴殿の思ってることを作者に遠慮なく感想を書くスタイルが好きなんです。
お暇な時にでも是非読んでやってくださいです
返信する
千客万来。 (一読者(ボラ))
2008-12-17 23:54:44
毎度どうもどうも。
こちらは感想依頼大歓迎ですよ。
作者さんには申し訳ないですが、率直な読者としての感想を心がけてますんで、辛口になりがちですが……
こんどの依頼作も一生懸命読ませていただきます。しばし、お待ちをm(u_u)m
返信する
Unknown (千歳学)
2009-03-02 18:28:29
こんにちは。いつもこのブログを拝見しています。
僕も依頼してみたいんですが、良いんでしょうか?

http://ncode.syosetu.com/n1672g/

特に依頼は受け付けていないようでしたらスルーしてください。
僕の気に入っている作品なので、良作か駄作かバッサリ意見を聞きたいです。
お時間がある時にでも是非。
返信する
返信遅れました!どうもすみませんm(u_u)m (一読者)
2009-03-22 16:09:05
千歳様、返信遅くなってしまってどうもすみません。なにやかやと忙しくて自分のブログなのにほったらかしにしてました。
何気なく今日のぞいて見たらご依頼を発見。これから読ませていただきます。

遅すぎる感はありますが(^_^;)またお暇な時にでもご覧くださいませm(u_u)m
返信する
小説の感想を伺いたいのですが (T)
2009-04-08 04:02:07
以前このブログにて自分の作品に感想を書かれているのを偶然拝見しました。
正直なところ「手厳しいなあ~」という感じでしたが、ずばり核心を突いていると感心もしました。
その際はまだ連載中でして、記事内ではさらに「続きは読んでない」とはっきり書かれております。
すでに連載が完結しているのですが、もしよろしければ最後まで読んでみて総合的な感想を頂戴できませんか?
「長くてくどい」と評された作品で、最終回は115回なので、相当長いです。しかも最後までくどいです(笑)。

あえて辛口批評を求めるのは、私がマゾだから・・・ではなく、今後のためになると信じるからです。何せ長いのでお時間をとらせてしまいます。その点を憂慮してしまうのですが、いかがでしょうか。
もしOKが頂戴できるようであれば作品名などを明らかにします。
ご検討の程よろしくお願いします。
返信する
T様へ。  (一読者(吃驚))
2009-04-08 20:57:46
これはこれは、ようこそいらっしゃいました。
作者様のご来訪は大感激です。

しかし……
以前こちらのブログでかなり酷評したみたいで、本当にすみませんm(u_u)m
悪気は無いんですが、ついつい本音が出ちゃいまして(汗)
あと、酔ってると辛口になる傾向が……

いや、言い訳はしますまい。
辛口感想なのは事実ですから。
それなのに、再び感想が欲しいですと?
うーん、やはりT様は自己申告通りのマゾですなW
それならばこちらも受けてたちましょう!

それに115章?
す、凄い。
そんな大長編にまで成長させた小説ならば、作者さんの思い入れもさぞや深いことでしょう。
こちらとしても、是非読ませていただきたいものです。
手ぐすね引いて待ってますよ~(^O^)/
返信する
批評以来の続き (マゾなT)
2009-04-10 01:30:44
直接小説へのURLなどを記載してしまうと宣伝ととられかねないので、大変まわりくどくて申し訳ないですが
昨年11/30の記事で「だるくて長くてくどい」と評された作品、とご報告します。本当に申し訳ないです。

はっきりと記事中にだるくて途中で読むのをやめた旨、書かれていますので「正直だりぃな」なんて思われたら無理に批評していただかなくとも構いません、こちらが無理をお願いしているので。

言い訳になりますが、私は作家希望ではなく、あくまで趣味で書いているだけ、しかも記事に取り上げていただいた一本しか作品はありません。
それでも評価を頂きたいと思ったのは、ときおり頂くメッセージがお褒めの言葉ばかりで「面白くないと思った人はわざわざ手間隙かけてメッセージを書かないんだろうな」と感じたので客観的な感想が欲しかったこと、自分の拙い文章が思いがけず見知らぬ人とのコミュニケーションを広げていることで、文章を書く面白さに目覚めつつあるものの、力量が伴っていないこと、このふたつです。

ちなみにこれを書いている今、私自身酒をかっくらって酔いに任せて勢いです(笑)。
なので酔って辛口批評、全然OKです。

もし最後まで根気よく読んだ上で感想を頂戴できたらこの上ない幸せです。
返信する
了解しました。 (一読者(ν))
2009-04-10 23:37:42
おお、覚えてますよ!
いやあ、あなたでしたかT様。
そして確かにキツいこと言ってますな、私W
改めてお詫びをm(u_u)m

さて、ご依頼の件ですが、承りました。
普通、長い作品はある程度読んで感想を書いてた(基本的に連載中ものばかりを選んでたので、まあいいかなとW)んですけど……依頼&完了作品とあらば最後まで読みましょう。
自分なりにしっかりと。そして、忌憚のない意見を述べさせていただきます!

ただ、やっぱり長いんでちょっと時間がかかると思います。
どうか気長におまちください。ではでは。
返信する