リトル凡人が行ってみた ~ぼっけー凡人のアウトドアライフ~(仮)

『登山、自転車、カヤック、川遊び、マラソン、グルメ』
なんかを楽しく、可笑しく、こっけいに(笑)晴れの国から発信します

白銀のニューカマーたち

2014-02-25 22:41:43 | 登山
2/16日、人生“初”の雪道ドライブ、いえいえ

スノーシューに行ってきました

蒜山ガイドクラブに申し込んでのツアーです

参加者6名ガイド6名のマンツーマンツアーでした(笑)

真っ白な蒜山の雪景色に新鮮さを覚えながら

右手奥に見える山のさらに奥の山「愛宕山(800mくらい)」を目指します

けっこうきちぃ<<<<おもろすぎるでぇ

いや!!、体力的なキツさは慣れれば、よ・ゆ・う

Hちゃんも数回経験してるからか、余裕っすね

少しづつ標高を稼いでく

本当はここで2本の柱から大山みえるけど、その日は見えんかった

それでも、本格的な登山道へ入ると、さらにワクワク

平原きたーーーーー(〃▽〃)

『孤高のアルピニストS氏』雪山デビュー

ここからは普段ならヤブヤブこぎまくりなとこですが、スノーシューならサクサクっと

ヨッシャー登頂じゃい

大山見えんけど、なんか爽快な気分

風が強いの少し降りたところでランチタイムは温かい雑炊と

ハートも口まわりも熱くなるお約束www

下山はムリに脚に力を入れるひつようなく、滑ったらスベリまくりの方が楽しかったりするもう人生すべってますがって、ナンデヤネン

帰りは違うルートを歩いて先頭歩いたら、けっこうきちーぃね

⇒だから、ガイド6人なんだね

スノーシューって寒いイメージだけど、歩いてると暑いし、雪歩くのってこんな楽しいもんだとわ

三平山はみえてきたぜぇい

その日の天気は晴れたり曇ったり、凡人の人生みたいじゃな!?  (笑)

こっから雑木林を抜けて、真下に下ります(上りはこの傾斜を迂回するように歩きました

動物たちの足跡が目にはいると、自然の大きさを感じるわぁ

最後まで楽しんだ冬山

ツアー終了後、入浴券もらって(このツアーは¥2000でお風呂付)、体暖めました

3人がお風呂で労わってる頃、わたくし凡人はもう一汗かいてた

Nさん、Hちゃんに顔を書いてもらって

できたぁ

先週の日曜日のNさんの美的センス、名誉回復

帰りは晴れて大山見えて、テンションも上がったので、ソフトクリームで少し頭と体を冷やしてみましたとさwww

次は三平山の山頂でジャイアントつくったるかぁ

HIROSHIMA

2014-02-18 00:05:35 | 登山
どうも、佐村凡人まも…、いやぼっけー凡人です(´∀`;●)

2/11(火)、海の見える山を歩いてきました

呉市の火山、竹原の黒滝山白滝山、三原の筆景山竜王山のどれか一つにしようと考えていましたが、

⇒ハシゴすることに決めたっ

1軒目:黒滝山・白滝山:広島の山コミュが新歓ハイクみたいな感じで利用しているらしい

ではガチャピンも(笑)参戦してGO

偶然の産物、いい感じににモノクロっぽく撮れた

眠ってた感性が目覚めたか⇒リトル凡人が「ピューリッツァー賞狙っちゃえよ」とそそのかしてきたww

白滝山の山頂からの景色、、、びみょー

その日は風も強く太陽光が当たらなくて、寒みぃ

ので、黒滝山まで早歩きで登って体を暖めます

曇り空で寒くて景色もよくないけど、ここに来た意味は充分にあった

ここから南西の方角に見える江田島、今年の『sea to summit』の開催地だ

ここから未だ見ぬスタート地点に思いをはせる、3ヵ月後が楽しみだな

2軒目:筆影山・竜王山:しまなみの島々が見渡せて、春は桜が綺麗なお花見スポット

今度はムックがお供(ムックのクオリティー、色違うしww)

さらっと、竜王山山頂展望台まで到着

まだ雪のつめ跡残ってて、雪だるま作ってやろうかと思ったけど、日曜に楽しみはとっておこうかなっと

遅めのランチ取りながら写真撮ってると、少し空が開けてきた

この写真では見えないけれど、冠雪した四国山脈が呼んでた

今年は石鎚に来いよ~っと⇒5年ぶりに行かなきゃね。いや、Kたろーさんと伊予富士も行きたいなぁ

今度は筆影山まで歩きます

しまなみたちがチャリノリ魂をかきたて、瀬戸内海がカヤック魂を呼び起こす

こんな声が聞こえてるのは自分だけじゃろう、自然の声に耳を傾けながら

この日は2軒まわって、呉の火山はまたのおあずけ(ここの景色は本当にいいらしい)。また遠征したときにキャンプ兼ねていったるかぁ

そんなわけで何事もなくストレスフリーな休日を過ごしたつもりでした、でした。でした。。。

が、家に帰ってしばらくして、頭痛がする吐き気がする

翌朝直らんから会社休んで病院行ったら、日曜に落車した時に肩を打ったんが実際は首筋を痛めてて(前日の月曜日に整骨院でみてもらったら)、それが原因で

かるい!?鞭打ちになってしまいました≒寒いから血行障害から来たのかもしれないとのことでした

今日になって少しは楽になったけど、鞭打ちってつらいわ~

リトル凡人に聞いたら“実は月曜夕方から頭痛かったけど、ムリしたんじゃね”と、オイオイ

【教訓】自然の声より心の叫びを聞いてあげましょう

P.S.3年くらい前から自然の声は聞こえるようになりましたが

及び、私のブログはゴーストライターが書いたものではありません

晴れの雪国“おかやま”

2014-02-13 23:35:43 | 登山
久しぶりに更新します⇒さぼっていたわけではありません。週末が天気悪くて中途半端に半日しか遊べなかったりと、ネタが完全ではなかったので、まぁえっかと

2/9(日)、先週・先々週と天気に泣かされ決行できなかった“晴れの国東西縦断ツーリング”をやってきました

前日の大雪などおかまいなく、朝7時すぎ自宅をでます

車道の端の方は凍結しており、おそるおそるスピードを抑えながら東へ向かいました

それでも、空が青いことに心が踊り、ペダルをこぐ脚は躍動

家を出てから1時間ほど経った時

橋を上りきったところで落車。。。凍結した路面に右肩からたたき付けられて自分はセンターラインへ、自転車は歩道へ飛んだ

かなり凹んだ、自分が怪我したのもあるけど、自転車が

ハンドル曲がる、ペダルはぐらつく、ディレーラーのカバーは吹っ飛ぶ。タイヤはパンクして…。

自転車に「ゴメンよ、ごめんよぅ」と謝りながら家に引き返すのでした。

の帰り道、こんないい天気なのに帰って何をしようかと考えたら

これだ!!

と、思いついて何人かにお誘いメールして

さぁ、行くぜぃ、怒塚山・金甲山⇒目的は今年の目標と岡山の街の雪景色を撮ること

少し歩いて、ま・さ・か・のプチ雪山やんけぇ

まぁ、楽しかったんで桶としよう

雪の国おかやまも悪くない

今年の目標も書いて(日付間違った)、大山の方向みたらやっぱり見えなかったけど(晴れたら大山みえます

明石海峡大橋は見えたぁぁぁ(多分、下のの写真じゃわからんじゃろうけど)

金甲山道路から北を見ると、うっすら大山かな?⇒大山ということにしておこう

ゴールにも雪は残っていました。雪のある瀬戸内海も新鮮な感じ

ここから見る太陽光に反射する瀬戸内海の景色はいつもきれい

展望台で遅めのランチ食べようとあがったら、先約いました

相席お願いしますっと

仲良くなるため、餌付けしてみました

だいぶ仲良くなって、こっちがご飯食べてる時もなんかもらおうと近づいてきたので、またプリングルあげると

なっ、飽きたのか。食べなくなり、じゃがりこは食べました。

ぜいたくめぇ~

仲良くなって一緒にランチも食べた後は、溶けかけの雪だるまを復活させてみた

www

えっ、なんか物足りない

って、ことで

あれっ、違うんじゃない

こうかな~

wwwwwww

※作:ぼっけー凡人ではありません

⇒Nさん作です(キリッ

来週のスノーシューは“もっとマシな雪だるまを作ろう”と心に誓いましたとさ

その日は夕方に自転車屋にいって、相棒を預けてきました

パワーアップ&リフレッシュした相棒と再会できるのが楽しみだな

はしごのススメ

2014-01-26 23:03:12 | 登山
1/19、またまた山へ行ってきました

と言っても、里山ですが(冬山は道具はあるけど、行く機会がね

和気郡にある「佐伯天神山」です。岡山の山100選に選ばれていますが、全然知らず企画についていきました

吉井川をすぐ目の前にこっからスタート

この日は1月で一番寒いだったのですが、最初の急騰で汗かきまくりました

わずか400mほどの高さの山ですが、前日の夜に降った雪が残るくらいの太陽の温もりがないと、冬山レベルの寒さ

こんな時は厚着もいんですが、あえてザックにウエイトを入れて体を熱して、寒さを吹き飛ばします。でも、止まるとガチさみぃーー

佐伯天神山は元々は山城らしく、350mくらいまで登るとあとはなだらかなアップダウンで山頂までつづく台形な形をした山です

山頂の手前の平けたとこでランチタイム

こんな日は、カップ麺が普段の2倍美味しくなるよね(温めたおむすびも

山頂はなんも景色見えず、とりあえずピーク踏んだだけ

山降りると、「ここって片上鉄道の路線か」って気付いた

今度はチャリと絡めてくるのもありかな

2日前から2・3時間睡眠だったこともあって、帰りの車の中で爆睡

集合場所の戻ったのは14時過ぎ、心の中のリトル凡人が言った(笑)

“もう一つ山登っちゃいなよ、youと、そそのかされて行ってきた

段へ、今年初のいらっしゃ~い

‘今年の冬はどうやら膝は無理できそうにないけど、ウエイト背負って負荷かけながら春の県北の山、夏の遠征に向けて足作っていくかぁーー

と、福山の山頂でエビスパンをおいしくいただきました。

※次(1/26)はチャリでしたが、本日雨風とパンクのためリタイア

⇒またリベンジだ

×進撃の凡人!? ⇒ ○衝撃の凡人!!

2014-01-16 21:29:27 | 登山
先週1/12に須磨アルプスへ行ってきました

もちろん、六甲全縦走を完走しに

そんなわけなく冬場の足ならしって感じでです

ここからスタートして(近道はしてないよ

少しあがったところで、決めポーズ

自分は旅のご安全を(笑)

この日は天気は快晴のはずじゃけど、薄曇り。歩くと暑い、止まると寒く気温は日中でも8℃くらい。

天気のいいうちに写真をパシャパシャ。海があって、山がある神戸の街はいいねぇ

と神戸の街に更けてたら、

あらっ

山の中から集落発見

どうやら、‘ニュータウン’というらしい

こんな山に囲まれたとこに街が、ここには郵便局も交番も商店もあるし、イノシシもいるし(納得)。

なんでもありの神戸おそるべし。そういえば、神戸にパンダもいるって

と、ニュータウンを抜けると、コンクリの階段が

高度上昇、テンション with 思った以上に体力消耗(笑)

名勝“馬の背”で気分は少し持ち直し

ランチは温かい飲み物とロールケーキで体力回復

東山まで来て、ここから板宿方面に下山

「この日はまぁ、これくらいにしといてやるか」と神戸の街を見渡してみる

“大都会岡山”から来た4人は神戸の街に衝撃、ベネッセ級のビルがいくつも。。。

海あり、山あり、地下鉄あり、世界のY組あり、イノシシありで、でーれぇーわ

山降りたら、お風呂からでてマリンピアに行こうとしたけど、湯冷めしそうだったのでパス(また山絡めて行きます

神戸の街を少し西に行って、もう一つのお・た・の・し・みは

明石焼き

ビールがほしかったけど、我慢(テイクアウトして家でいただきました、ガチうまー

別腹スイーツもお忘れなく

体の芯から寒気を覚えましたがwww

てなわけで、いつも通りゆる~く歩いて(?)、しゃべって、美味しいもの食べての収穫の多い遠征でしとさ

まぁ1番の収穫はこのブログのタイトルが決まったことじゃな、あくまで