ブログは脳の排泄行為

人は喋ってストレス発散する。ブログも同じ。

明日は雪の予報

2016-11-23 12:40:39 | 日記
今夜から明日にかけて寒気団が南下し雪がふるという。この時期の雪は57年ぶり、積雪があれば観測史上初だそうだ。思い起こせば57年前の冬はとてつもなく寒かった。小学校の校舎と運動場の間を幅10mくらいの川が流れている。川の氷は張っても普段は1cmくらいである。その年は特別厚く4cmくらい張った。我家の外の寒暖計は日没前ころからぐんぐん下がり日没時にはマイナス5℃という信じられない寒さだった。風がビュービュー5日間ほど吹まくった。これもとんでもない長い期間だ。近所の水田(水深20cmくらい)に張った氷の厚さは10cmくらいあり、全くの未経験の氷の厚さに悪ガキたちは夢中でその上に乗って遊んだ。昔の隙間風の家では相当寒かったはずだが寒かったという記憶より北国のような厚い氷の珍しさの記憶しか残っていない。その頃は毎年寒かったような。長く続いた暖冬から寒冷にサイクルが変わるのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿