木瓜Gがいく

もう冬

 11月ももうあと少し。はじめは夏のように暑かったが、このところ冬のように寒い日が続いた。一年が熱帯のように暑い季節と冬のような季節だけになってきたと感じる。過ごしやすい季節がどんどん少なくなってきている。昨日はある集まりに行っていたが、何故か途中で急に寒気を覚えて途中退場した。風邪かなと思ったがその後着れるだけ着込んだりして暖かくして幸い風邪はひかずに済んではいるが、年のせいか体が弱っているようだ。少しでも寒いとすぐにやられるので今後も気を付けないと。

 昨年の今頃の記録をみると、検診の結果が悪く糖尿病の恐れありということで糖質制限を始めた。それ以後は糖質はできるだけ控えている。それまで行っていた回転すしはもう行かなくなった。オートミールというのを食べるようになった。これは糖質は少なく、繊維が多いのでいいらしい。また、食後にスクワットをするようにしていたが、だんだんとやらなくなってきたが、最近またやり始めている。体によくてもつらいことはできない。その結果今年の検診の結果はHbA1cがたったの0.1改善したが、もう少しよくなっているのではないかという予想は全く裏切られてかなりガッカリした。それと昨年11月から始まった肘の痛みは、はじめ3か月くらい出直ると思っていたが、半年たってもいや一年たってもよくならない。今でも何かでそこに力が加ったりすると痛む、これももうずっとこのままだろう。よくならなるような気はしない。老化とはこんなものだろうなと思う。他にも不具合がいろいろある。

 と言いながら、今日も特に何かしないうちに無事に終わった。人生の冬の日々、何事もなく無事に終わるだけでもいいだろう。今更よくなるということもなさそうだ。

 6-15,1,114-76,7

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る