見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

月ぬ美しゃ 〜月の詩をあつめて (五篇)

みなさんこんにちは、長浜奈津子です🌙


2024/01/26
今年初めての、満月が空に浮かびました。

「獅子座満月」「ウルフムーン」と名があるようです。


午前3時過ぎか、と思いながら寒いので早々寝てしまいましたが…
5時前になんとなく目覚めてしまいました。

せっかくなので月見でも… とコートをはおって朝方の月をみにゆきました。


「冬朝の月見」=Toasanotsukimi= 2024/01/26 朝5時頃



✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
<〜月の詩(うた)をあつめて〜>

いつも、月の夜に想う、詩(うた)があります。
フォルクローレでは、「ツクマンの月」。アタウワルパユパンキの歌です。
とても好きでライブではよく歌っていますので、ブログでよくご紹介する曲ですが、

今日は「月」をテーマに日本の詩(うた)から、五篇えらんでみました。

お時間ございましたら、最後の芭蕉の名句まで、おつきあいください。


・「月ぬ美しゃ」_沖縄民謡
・「月夜の浜辺」_中原中也
・「月光と海月」_萩原朔太郎
・「昼の月」_金子みすゞ
・「月雪とのさばりけらし年の暮」_松尾芭蕉


✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

<「月ぬ美しゃ」沖縄民謡>

月ぬ美しゃ十日三日 女童美しゃ十七つ
東から上りおる大月ぬ夜 沖縄ん八重山ん照ぃらしょうり


 月が美しい十三夜 娘が美しいのは十七才
 満月が東からのぼってこられる夜 沖縄本島も八重山もどうかお照らし下さいませ


「月ぬ美しゃ」 なんと美しいメロディ。
沖縄の言葉の響き、ゆったりとしたテンポ、月の光のような透きとおったうたです。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

<「月夜の浜辺」中原中也>


「月夜の浜辺」

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちていた。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちていた。

それを拾って、役立てようと
僕は思ったわけでもないが
 月に向ってそれは抛(ほう)れず
 浪に向ってそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾ったボタンは
指先に沁み、心に沁みた。

月夜の晩に、拾ったボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?


捨てられぬ ”ボタン” とは… なんでしょう。手ばなせないないこと、ものとは…
静かな波音とお月さまの浮かぶ空。言葉にならない想いが、たくさん溢れています。




✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

<「月光と海月」萩原朔太郎>

「月光と海月」

月光の中を泳ぎいで
むらがるくらげを捉へんとす
手はからだをはなれてのびゆき
しきりに遠きにさしのべらる
もぐさにまつはり
月光の水にひたりて
わが身は玻璃のたぐひとなりはてしか
つめたくして透きとほるもの流れてやまざるに
たましひは凍えんとし
ふかみにしづみ
溺るるごとくなりて祈りあぐ。

かしこにここにむらがり
さ青にふるへつつ
くらげは月光のなかを泳ぎいづ。


月の光の海を泳ぐ、海月。
__そういえば、クラゲは ”海の月” と書くのですね、あらためて思いました。
こんな詩は、自由に心を遊ばせることができて、良いですね…読む時によって変化します。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

<「昼の月」金子みすゞ>

「昼の月」

しゃぼん玉みたいな
お月さま、
風吹きゃ、消えそな
お月さま。

いまごろ
どっかのお国では、
砂漠をわたる
旅びとが、
暗い、暗いと
いってましょ。

白いおひるの
お月さま、
なぜなぜ
行ってあげないの。


金子みすゞさんの心が、月の佇まいのように感じられます。「なぜなぜ行ってあげないの」どこかで困っている人がいる、どこかでひもじい思いをしている子どもがいる、どこかで泣いている人がいる。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

<松尾芭蕉「冬の句」>

月雪とのさばりけらし年の暮

風流・風流・月だ雪だと、うたいすごしていたら、
現実が突きつけられる、もう年末だ〜…というところでしょうか。
ほんとうに身に沁みます。今年もそんな一年かな。





˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓

… ということで

最後までお読み下さいまして有難うございます。


"寒さは風流" といえども … 

体調崩してはどうにもなりません。 やだ。
みなさま、どうか暖かくお過ごし頂けますように✨

それではまた!



Natsuko 🌙








˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓


月ぬ美しゃ


〜月の詩をあつめて (五篇)〜






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事