見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

俳優座の大塚道子さんを偲ぶ会




1950年の舞台写真
まだ私が生まれてない頃
これは私の知らない頃の
大塚道子さんです

俳優座の大先輩
大塚道子さんを偲ぶ会が
昨日俳優座の稽古場でありました

300人もの方が
この会に集まり
稽古場に溢れていました




この写真のサイトリンク⇒http://p.twipple.jp/Vopy3


大女優の軌跡がみられる
舞台写真が稽古場に
たくさん飾られていました

私は「若者たち」の映画のワンシーンの
大塚さんが忘れられません。

ほんの短い場面ですが、
亭主の病院に駆けつける子供を抱えた母親の役。
本当に短いシーンだし台詞も短いんですが、
彼女の置かれたすべての状況がリアルに伝わる、
何を諦めて何を選択して、何に途方にくれているか、
画面を通してくっきりと見える。

この女優さん凄いなと思ったら、
大塚さんでした (^_^;) ~

目ぢから、目力という言葉が有ります。
まさに大塚さんは目力が強く、声も印象的で、
何だかいつもそちらに気を取られ、
この端正なお顔立ちを
まじまじと拝見することはなかった。
眩しい方でした。

お若い頃の写真を見ればなるほどと思いますが、
先日ご葬儀の前に、個人的にお別れに行ったとき、
しみじみ、ああ美人だなと思いました。
都内のとあるお寺の一室でのこと。



その時の私のブログです
宜しければご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/boedo/e/160e3193278f1996a6f1445d85790cfe




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
劇団俳優座 女優・歌手
長浜奈津子のホームページ
http://nappy-cantactriz.com

おとがたり〜朗読とヴァイオリンの世界〜
http://otogatari.net
女優 長浜奈津子・ヴァイオリニスト 喜多直毅による朗読と音楽のユニット


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事