見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

蘇州夜曲 と 弦楽四重奏





2月13日、 大森赤十字病院の講堂でおこなわれる、弦楽四重奏による 院内コンサート へ出演させて頂きます。今日はそのリハーサルでしたが、チェロの三木さんのお宅へ、お邪魔させて戴きました。

2013年の NHK連続テレビ小説で、「花子とアン」 が大人気で話題になりましたが、その「赤毛のアン」の翻訳者「村岡花子さん」のお孫さんが、三木さんの奥様でいらっしゃいます。


2014年に、日本橋三越で、モンゴメリと村岡花子さんの企画展があったときに伺って、ほんのちょっぴりブログを書いていましたので、ここにリンクを置きます… 懐かしいです☺️

モンゴメリと花子の赤毛のアン展 ~カナダと日本をつないだ運命の一冊~



さて、この院内コンサートでは、日本の歌から 「月の沙漠」「蘇州夜曲」「川の流れのように」を、アルゼンチンタンゴから「エル・チョクロ」「小径」「ラ・クンパルシータ」「失われた小鳥たち」を歌わせて頂きます。…実はもうひとつ、好きな歌があってそれは「夜来香」です。なにかで歌う機会があるといいな。

弦楽四重奏との歌は、歌い方に新しい発見がたくさんありました。毎回そうなのですが、特に日本の歌は、言葉が聞こえるように、フレーズも言葉をこわさないように、また情感が自然にのるように心がけて歌いました。もちろんカンタンではありません… あと半月あるので、お稽古します。タンゴはまた独特な音づくりになりますが(弦楽四重奏+歌)、これもどう歌うか楽しみで、よきを探してお稽古します。



<院内コンサート>

病院の院内コンサート、とは入院されている患者さま、そのご家族、来院の患者さま、職員の方々へ音楽をお届けするコンサートです。 私は三木さんのコンサートで何度か経験させて頂きまして、生演奏をお届けできることが嬉しいと実感致しました。 前回、何かのご経験や思い出につながったのか、それとも身体がすこし解放されたのか…わかりませんが「川の流れのように」を歌ったとき私の目の前で、たくさんたくさん涙を流されていた方がいらっしゃいました。もちろん有名な曲であることもあるでしょうけれど、これはやはり日常耳にされない生演奏であること、生の声であった、ということだとおもいます。



さて、今日の1曲は 「蘇州夜曲」 です。

歌詞をおいておきます、 ご存知でしたらどうぞ歌ってみて下さい。
李香蘭(山口淑子)が美しく歌いあげ、その名唱で知られる歌ですね。






「蘇州夜曲」
西條八十作詞・服部良一作曲

君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髪に飾ろか 接吻しよか
君が手折りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺







曲を知らない方は、こちらをご覧ください。

それにしても嬉しかったのは、歌詞検索をすると必ず、一番で 「鳥の歌」 と出てきますが、この映画の李香蘭は「恋の歌」と歌っています。なぜって私は、ずーっと「恋の歌」だと思っていて、CD録音の時も「恋の歌」と入れてしまったからです。

それはさておき、これが動画です。


「李香蘭_蘇州夜曲」

https://www.youtube.com/watch?v=6iYKiOcLYWg








Flores Negras
長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=



https://www.nappy-cantactriz.com/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子 ❤ 音楽出演・配信情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事