見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

心の中に、美しい薔薇園を 〜 ライブ後記 2/26 月夜の仔猫

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌹
 
夕べは… 月夜の仔猫、2月ライブでした。
 
昼間はびゅうびゅう風が強くて、でもそのおかげで青空が広がっていて… 寒けれど心地よかったです。
 
そんな風の中、私はギターを背負って、昼間はタンゴクラス、夜はお店に向かいました。
 
 
 

20年は、あっという間
 
銀座 月夜の仔猫3651、通称:月夜の仔猫、というライブハウスは、銀座8丁目の雑居ビルの地下にあります。最寄駅は新橋で、コリドー街と表通りに面しています。
 
第4月曜日の夜…もう20年以上、こちらでお世話になっております。
 
ぎっしりと中身がつまった時間で、いろいろあったはずなのに… 20年は、あっという間でした。
 
 
 

<青いプラトーク〜劇団の先輩がきて下さった!
 
劇団の先輩が来て下さって、とても嬉しかった🌹
 
お友達と来て下さり、私のことも紹介して頂いて、和やかな雰囲気に。
 
隣の席のお客さまとも気さくに話してくださって、そのことも嬉しかったです。
 
こういう場所の過ごし方や楽しみ方を、わかって下さっていると思いました。
 
まだ「ESTAMOS AQUI エスタモス・アキ」タンゴ楽団で活動していた時も、横浜のコンサートや、中延 Bonappetit (閉店)、など聴きに来て下さった、優しい先輩です。
 
 
ロシア公演の想い出から、平和を願って「青いプラトーク」を歌いました。
 
 
 
 

<淡き光に 〜A Media Luz〜>
 
お客様からリクエスト頂き歌いました。
 
時間ができると来てくださる、タンゴ好きな方です。船橋から15分バスに乗ってゆく会場にも、遠路はるばる、タンゴを聴きに来て下さった。
 
そのリクエスト曲は「淡き光に〜A Media Luz」と言いますが、ピアノで歌いました。
 
曲について、MCで詳しく話したところ…
 
お帰りの時にそんな曲だって知らなかった、と楽しそうに何度も話して下さった 🥀
 
曲の雰囲気で、自分が思っていた内容と違っていて、それが意外で面白かったそうです。
 
その笑顔が今日になっても目に浮かびます。
 
 
自分のお話したことが、その方の欲しいことにつながって、笑顔で返ってきました。
 
心から良かった!と思いました。
 
 
 
 

<「17才に戻れたら」ビオレータ・パラ>
 
「17才に戻れたら」をギターで歌いました。
 
ビオレータ・パラの名曲ですが、私は「人生よありがとう」と並んで好きな曲です。
 
 
17才に戻れたら何をしますか?  …という話題で盛り上がりました。
 
私は「また17才からなんてもう良いです」といいましたが、他の方達はもっと勉強したいとか、なんとかという(名前忘れました)大学に進みたかったから、挑戦したいとか、皆さんいろいろ前向きなことを仰っていて、確かになあ、と反省しました。50代くらいに戻りたいかな、とおっしゃる方も。
 
私もあらためて「17才に戻れたら、もっとたくさんのことを勉強したい」といい直しました(笑)
 
前向きに、生きることを楽しんで歩いていきたい、そう思った次第です。
 
 
私の17才は… 演劇部、部活動に夢中になっていました。そのまま桐朋学園演劇科、俳優座へ。あまり今と変わりませんが、精一杯、道を歩いていたんだと思います。
 
 
 

<神様がそこに>
 
ある方は、歌った歌をぜんぶメモして下さっています。
 
その方はご自身も音楽をなさっている方で、歌もピアノもなさいます。
 
コロナで開演時間が色々変わったり、ライブハウスがコロナの原因の矢面に立たされていたときも、たったひとりで客席から見守るように、演奏と歌を聴いて下さっていました。
 
そのお客様の演奏プログラムのメモは、毎月…もう何年にも渡っていますので、私がいつ何を歌っていたかわかります。
 
もちろんご自身のためのライブ記録でありますが、長い年月、そこに座って聴いてくださり、声を掛けてくださるお姿に励まされています。感謝しています。
 
… 私はこの方を、心の中で神様だとおもっています。
 
 
 
 

<美しい薔薇園を>
 
お越し下さった皆さま、ほんとうにありがとうございました!
 
もう… 感謝しかありません🌹
 
 
ひとつ感謝するたびに🌹薔薇の花ひとつ。
 
いろいろな色とかたちの、たくさんの薔薇を咲かせて…
 
私にしかみえないけれど、
 
心の中に、美しい薔薇園をつくりたい🥀

 

自分ができることで、それが小さなことでも良いので… 

”ありがとう”  をお返ししてゆきたいと思います。

 

また来月も、心をこめて弾き語りライブをさせて頂きます。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

3月ライブのご案内です🌹


 
<2024年 3/25 (月) 銀座 月夜の仔猫、タンゴ弾き語りライブ 詳細>
 
 
会場 月夜の仔猫3651 MAP ← click
所在 中央区銀座8-3-11和恒ビルB1< 新橋駅〜銀座口より 徒歩3分>  
電話 03-3573-3651
時間 開場18時半 1部 19:00〜 2部 20時15分
料金 MC¥5,700 / ワンドリンク付
時間 開場 18時30分 1st~19時00分 2st~20時15分

お問い合わせ →月夜の仔猫 電話 03-3573-3651
またはこちらのメール迄 nappy_malena@yahoo.co.jp
 
ご予約入りません。ふらり、お越し下さい。

どうぞよろしくお願いします🌸


 
 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚
 
3/25 (月) 長浜奈津子 弾き語りライブ 〜アルゼンチンタンゴ+他〜
 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

長浜奈津子🌱

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·





<ライブ関連他、ブログ>

*「Caminito」「アルフォンシーナと海」… 2月ライブお知らせ。

 

2024年2/26(月) 古典タンゴ・ピアソラ、南米のうた他。 長浜奈津子 弾き語りライブen 月夜の仔猫 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌹 あっという間に2月の末となりました…はやいですね。2月、音楽でいえば…横浜方面でタンゴの歌講座をさせて頂きまし...

goo blog

 

*私には必要な ”鬼” 歌は語り、語りは歌 『アルフォンシーナと海』2月ライブお知らせ。

 

歌は語り、語りは歌 『アルフォンシーナと海』 2024年2/26(月) 月夜の仔猫 長浜奈津子 弾き語りライブ - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌹鬼はそと!福はうち!…皆さん豆まき、やりましたか?私は恵方巻を静かに食べました(笑) <私には必要な”鬼”>...

goo blog

 

 *昨夜はアコーディオン弾きの方とバンドネオン弾きの方がふいにお訪ね下さった…

 

久しぶりの、ライブ後記 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌹久しぶりのライブ後記です。終わったら消えてしまうのがいい的な感じに思い始めていましたが…やあ…嬉しかった!昨夜はアコーディオン弾...

goo blog

 
 
 
*ロシアとウクライナの国花について。
 

ロシア、ウクライナの美しい国の花 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸ロシアには二つの「国の花」があります。ひまわり____そしてカモミール。ウクライナの美しい国花は、ひまわり。『подсолнечник』太陽の...

goo blog

 



長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato




人気ブログランキング

俳優座女優・歌手| 長浜奈津子

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子 ❤ 音楽出演・配信情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事