ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

うー ふたたび

2007年05月02日 | Master of Epic
二匹目のウーを育て始めました。
今度は調教スキルの修行をしているすたーらいとでやってみます。
前回は包帯しか回復手段のない戦士ぼーぼでしたがアレはつらかった。

すたーらいとは時々引っ張り出しては
ネズミやサル、犬を捕まえてスキルを上げていました。
シカはちっともなついてくれなかった。

チェリッシングが失敗なくできるとされるスキル値19となったので
ウーに挑戦してみようと思ったのです。

ミーリムの城門でケイジをUseしてウーを取り出します。
それまで育ててきたレクスールハウンドLv12と一緒にトレーニングをします。
えさはぼーぼが大量取得してきたオルヴァンの皮(ウー用)と肉(犬用)
ちょっと重量があるのが難点ですがオルヴァンドロップ品を
余すことなく使えていいかも。効果も高いしね。

蛇と少したわむれて基本練習の後は海岸近くの銅山でサソリを相手に
チェリ、チアー、ミラクル、パフォと調教技を練習。

ここでトラブル発生。犬に「好きにしていい」と指示を出しておいたら
このバカ犬、辺り一帯のサソリにちょっかいを出して4体連れてきたときは
やばかった。ウーの周りにたかるサソリ。
あわてて弓を構えて迎撃しました。この人の使ってる矢は
毒矢です。これもぼーぼ収集品。
ちょっと前に耳集めで地下墓地のロッソさんたちから巻き上げたものです。
その数およそ600本。(全弾は持てないので150本ほど)
毒矢が効き過ぎて瀕死にしたつもりが倒してしまうこともしばしばです。
調節が難しい。

それなりに体力がついてきたのでミーリムのライオンと戦ってみました。
さすがにダメージが大きくこまめにチェリッシングが必要となりますが、
あがりはよいです。
周りに気をつけながら猿山の脇にいる単体のライオンにアタックをします。
ああ、やはり成長早い。ウーはLv9.5、バカ犬はLv13となりました。
ぼーぼで動かずに延々ミーリムの蜘蛛でライオンの動きを気にしながら
リアル半日包帯とえさやりをしていたのは何だったんだろう。えらい違いですね。

すたーらいとの総スキルは360、まだまだこれからです。
基礎体力と強化や回復の魔法をまずは覚えていきたいね。

初期キャラの方向の定まらない成長具合が楽しく感じるんです。
タイタン行くとそのあたりをすっ飛ばしてしまうので
もったいない気がして最近はあまり足が向きません。
行けば総スキル850まで手っ取り早く到達するのはわかっているのですが
それがどうしたという気持ちもあるのです。
いつまでも完成しない作品のようなゲームですから
そのときそのときを楽しく、時にはつらいかもしれないけど
それも含めて遊びたいなと思います。

振り返ればPSOもそうだったなあ。
「未来に向かって」が好きになれないのもここだなあ。
攻略するのはおもしろかったけど、レベル上げにも使われることの多い舞台。
新キャラ作ったらまずは「未来」のような流れが嫌いだった。
レアアイテムを探して周回もしたけど、どのキャラでも
総督クエをNの1-1からやって行くのもおもしろかったな。
キャラ特性が違うと見慣れた森でも違うステージに見えるもんね。

何が言いたかったのかよくわからなくなってきたけど
ゲームなんだからのんびりやろまいということでしょうか。
回り道OK、効率悪くても楽しめることが一番。

ゲームでなくても同じか。
お仕事も効率突き詰めすぎると息が詰まっちゃう。
頑張るときもありちょっとゆるいときもあるくらいがいいなあ。