たっちんのひとりごと

奄美から 趣味の写真からいろいろと・・・

奄美のノロ神様?、ユタ神様?である私の母-第01回

2011年01月03日 22時42分37秒 | 連載物

Dsc09024_5 左の写真は私の実家で母が信仰?と

いうか、神様を拝まないと普通の人では

なくなる?為にある神棚です。

私が物心をついた頃から母は神様を拝んで

いたので、それが当たり前の事でした。

 

しかし、母の元にマスコミ関係の取材やなんたら大学の教授等‥、たくさんの研究目的で

こられた方達の文献等を読んでみて、「うーん・・・何か違う」と思い、また、母が健在なうちに

形にして残そうと思いました。

母の住んでいる実家と私が住んでいる場所は車で片道50分程かかるので、中々簡単に

色々な話が聞けないのですが・・・

でも、頑張ってみます!

 第1回目なので、ちょっとテーマに困りました

そうですね、まずは母の神様を拝むまでにしようかな。

母は奥家7代目のノロ神様?ユタ神様?です。

まず、ここでつまづきました。ネットで検索してもどちらとも言えない・・・

なぜなら、母が神様を拝む時に必ず神様が母に唄わせるのですが、

「シマノロ タカノロ フーノロ」「ユイホゾン キリホゾン ホゾンノカミ」・・・ね!訳わかりません

それは母と話しながら色々紐解いていきたいと思います。

で、奥家7代目と書きましたが、私の祖母、つまり、母の母も神様を拝んでいました。

 母が神様を拝んだのは、昭和47年の7月7日です。

で、そこで奥家が出てきます。

神様を拝むというか、神事で使う盃を「オク ユキオ」という奥家の血筋にあたる方が

埼玉県与野市にいて、その住んでいる場所、名前、盃(寿の文字入り)、盃を収める桐の箱

を神様を通して教えられたそうです。

最初は「そんな盃なんかない!」と言われたそうですが、母に言われた所に言われた盃が

言われた桐の箱に入っていてびっくりしていたそうです。

 母は昔から(正確に言うと神様を拝む前ですが)他の神様に「あなたは神様を拝みなさい」

と言われていたそうで、牛肉、牛乳、山羊肉等‥それを触ったり口に入れただけでお腹が

臨月のようにあっという間に膨らんだりしたそうです。勿論、今でもそうですが。

当然、私の実家の焼肉は「豚肉」です。豚はいいそうです。

小さい頃はそれが当たり前でした・・・あ!横道にそれました。

話を戻します。

神様を拝むには、すでに神様を拝んでいる方に「親神様」になってもらわないといけません。

その「親神様」をお願いするのに大変な苦労をしたようです。

今回は、この辺で・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初めまして)
2018-09-04 20:14:57
私も、少量でお腹が妊婦の様に異常に膨らみます。こちらの鳥居に行ってみたいのですが、場所は奄美のどちらにありますでしょうか。教えていただけましたら幸いです。
返信する
コメントについて (たっちん)
2018-09-04 21:20:30
コメントいただきありがとうございます。
鳥居は実家にありますが、詳しい場所は教えることはできません。申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿