なかなか、ディーラーへ足を運ぶ機会がなかったのですが、先日E92 M3リコール
の件でディーラへお邪魔した際、135の試乗と120カブリオレを見てきましたです。
まず、ショールームに展示されていた135と120を見てまいりましょう~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d7/aa4ab492a6a11359532a0c9847bc1009.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 +1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/97/753ea8dcd0aaf61019ec34962d8dc60a.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 +1.0EV
さて、どちらが135で120なんでしょうか~
正解はアルピンホワイトが120、セドナ・レッドが135でございますぅ~
120にはフロントフォグランプ付き、135はオイルクーラーへの吸入口があいている
ので違いがありますねぇ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c2/0b034600411ddb86fd79df2593668005.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO280 +1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ec/be8971429a6eb3949c13dd9f875a80ce.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 ±0.0EV
今回、ハイマントストップランプはクーペもカブリオレも同じトランク上ですね!
カブリオレはトランク上に配置するしかないのですが、クーペの場合、リアガラス
に配置する6シリのパターンもありますぅ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/bf/bb35bfe96ce20de610172d13adb11035.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 +1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e4/377d0e82cf5bf835f749a469c859b18e.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 +1.0EV
やはりカブリオレはいいですねぇ~
開放感があり素敵ですぅ~♪
ただし1シリ2ドア系の後部座席は大人に長時間はキツイッス!
背もたれの角度が急で腰が痛くなりますねぇー また前席に膝も当たりますぅ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a0/8a325ab73a93cae6b711c93d98128a2b.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO1100 ±0.0EV
コレが噂のブレンボ製6pod対向キャリバーですね(ニヤリ)
ちなみにリヤは対向2pod対向キャリバーですぅ~
インプは後程~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/20/b48ea174ba3607cba7bd8bb3693759c0.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/77/243c0e399438c8c9af6e735a754f27de.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 ±0.0EV
自然吸気の2L直列4気筒エンジン(156PS/20.4kg-m)と
ツィンターボ3L直列6気筒エンジン(306PS/40.8kg-m)
カブはゆったり走るのが似合うのでいい設定だと思いますよん♪
今回135しか試乗してないので120カブが本当にいい味だすかは未定なり~(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/be/e926ef17da90c98f758307039be0777c.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO800 ±0.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/56/5838090028dd127275f4328a5e803c5d.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF6.7 ISO200 +1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a9/af2a209f86726d1062b1f13a3e1d0f59.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO800 ±0.0EV
■おさらい
全長×全幅×全高 車重4370×1750×1410mm 1,530kg
ホイールベース 2660mm
エンジン
最高出力 306ps(225kW)/5800rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/1300~5000rpm
種類 直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量 2979cc
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装)
燃料タンク容量 50リットル
車重は335セダン-90kgですから決してライトウェイトではありません。
■さて135試乗インプレッションいってみますね~♪
135は同じエンジンを積む335と比較されがちですけど、3ペダルミッション設定
もありスポーツカーとしての素質をM3とも比較していきたいと思います。
エクステリア:
ハッチバックと違いクーペスタイルですから1シリと言っても別物ですぅ~
好みの問題ですからデザインがどうのこうはないのですが、クーペの方がレトロ
な印象ですねぇ~
斬新さでいうとハッチバックスタイルの方が月光花は好きかなぁ~♪
しかしカブリオレは許す(笑)
インテリア:
内装はいたってノーマル1シリのまま、スポーツを謳うならもうチョイ演出が欲
しいところなり~
3ペダルだとシフトレバーがそれらしい感じですけど、このミッションは130と共
通かなぁ~
■試乗
今回、街中を走り、高速道路でアクセルベタ踏み慣行してみましたよん♪
町乗り編:
待ち乗りはいたって低速大トルクの恩恵で楽チン、2速で十分ですから変速が面
倒であれば、ATのように2速固定でも行けちゃいますぅ~
都内のよう細い裏道のハンドルさばきも楽チン、335セダンとの差はアクティブ
ステアリングがない分素直なんですが・・・(オプションで設定ありですが、お
薦めしません)
ランフラットタイヤの影響か、ハンドリングがダルでし。
ステアを切った反応がチョイ遅れ気味なんですぐに感覚修正しながらのハンドリ
ングになり気になりますぅ~
335はノーマルラジアルでアクティブステア装着なんですけど135よりもステアの
反応はいいですねぇ~
またM3と比較しちゃうとその差はかなりでかいですぅ~
このあたりは1シリの性格上、やむを得ないのかもしれませんねぇ~
一寸、残念な点かなぁ~ tiiに期待!
待ち乗りのサス設定はいい感じですぅ~
段差での突き上げ感はありませんねぇ~ソフトでございますぅ~
M3もしなやかさを手に入れてますけど最近のBMWは安定志向なんでしょうかねぇ~
ただし高速走行では・・・
高速編:
首都高速を流しましたぁ~
料金所からのアクセル全開では大トルクで押し出される感覚、335の加速とは別
物でしたぁ~
100kg近い軽量化がコレ程体感差に繋がるのかと思うと、やはり軽いのは有利で
すなぁ~
ここからはフィックションですぅ~(笑)
時速ぬふわkmからアクセル全開加速時、レブ6,000から7,000回転の領域では加速
しない印象ですねぇ~
裏を返すとこの回転域はエンジンがただ回っているだけ、トルクが抜けた印象を
持ちますぅ~
335も同じ傾向でしたからツィンターボの特徴なんでしょう。
ですのでトルクを生かしたギア選択で6,000回転手前でシフトアップする走りが
スムーズで速い印象です。
135に期待したのはツィンターボをマニュアルでレブまで引っ張ることでしたか
ら実現できて嬉しかったですぅ~
このエンジンはマニュアルよりATとの相性がいい、と月光花は感じましたねぇ~
高速走行はぬゆわkmまで試してみたところビタッと安定していましたよん♪
1シリベースでも十分高速スタビリティはありますから大型車に十分対抗できま
すよん♪
コーナーリングの挙動はスポーツカーでしたぁ~
ブレーキングで加重移動させてアクセルでコーナリングするとグイグイ曲がりま
すよん♪
この感覚は335にはありません。M3に近いリヤの挙動で感心致しましたぁ~
サスペンションのセッティングはMに近い感じなんですけど決定的にMと違うのが、
高速コーナリング時にロール角が大きくてフワフワ感がある点ですぅ~
絶対速度は速いんですけどね(ニヤリ)
バンピーな峠道ですと一寸怖くてアクセル踏み込めない場面がありそうですぅ~
ブレーキ:
高速走行中にブレーキをガバッと踏んでみましたが、よく食いつくしストッピング
パワーは申し分ございません(サーキット走行除く)
ブレーキの油圧も高そうですし対向ピストンによる影響も大きいと思いますぅ~
335よりもブレーキ性能は明らかに上でございますぅ~
じゃぁM3のブレーキと比較してどうなのか、と言いますと絶対レベルでM3の方が
勝る印象ですぅ~
またブレーキコントロールはM3の方がナチュラルな印象で好みでしたよん♪
どう違うかというと135は踏み始めからガツンと効きます。ブレーキが浅くても
深くても効き具合の変化が少ない印象です。
M3はブレーキの深さで浅ければそれなり、踏み込めばガツンとメリハリが大きい
ので加重目的のブレーキコントロールがしやすいのです。
ミッション:
この3ペダルミッション、恐らく130と共通じゃないかなぁ~
130のマニュアルは乗車したことないので想像ですけど、明らかにM3のミッション
とは違いますぅ~
シフトの入り方はグニャーという感覚で、M3の方がダイレクト感がチョイまし
です。でもM3のミッションも最高ってわけじゃないので、BMWは2ペダルに全力集
中している感じですねぇ~
もう一寸、フィーリング含め3ペダルにも目を向けてくださいなぁ~BMW
■LSDが欲しい
一般道でUターンをする機会がありました。
減速後ハンドルを切ってアクセルを開けると前に進みません。タイムラグがあって
ドカンと加速が始まりますぅ~(体感的にターボラグとは違います)
リヤのトラクションが抜けている感覚なんでLSDがあればなぁ~と思えますぅ~
このあたり、スポーツと言いつつも1シリの枠に収める為にあえて設定しなかった
節もありもったいないかなぁ~
でもMじゃなくてMスポーツとして考えると妥当な判断なんでしょうけどね~
■まとめ
135はスポーツカーの領域でし。
ATを選んでも速いしマニュアルを選んでも後悔しないと思いますぅ~
Mが存在しなければ十分にその代役はこなせると思いますね!
純粋にスポーツカーとしてみると・・・
ただしM3との差は確実に存在しておりエンジン単体での魅力はV8に軍杯を与えざ
るえません。またハンドリング、コーナリング性能を考慮してもM3が確実に満足
できる内容でし。
もちろんその差が価格差になるので、エントリークラスとしてのスポーツカーを
お探しのオーナーには十分に魅力的ですぅ~
■結論
135は速いしいい車、車種設定の妙でM3の領域を脅かすことなくポルシェと同様、
下剋上にはならず!
******************************おまけ*****************************
幼い頃、東映アニメ祭り(懐)マジンガーZとグレートマジンガーの握手に憧れて
まして~
やっと実現ってかぁ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/83/8857da2039cddd6686acdcb205098a98.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 +1.0EV
の件でディーラへお邪魔した際、135の試乗と120カブリオレを見てきましたです。
まず、ショールームに展示されていた135と120を見てまいりましょう~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d7/aa4ab492a6a11359532a0c9847bc1009.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 +1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/97/753ea8dcd0aaf61019ec34962d8dc60a.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 +1.0EV
さて、どちらが135で120なんでしょうか~
正解はアルピンホワイトが120、セドナ・レッドが135でございますぅ~
120にはフロントフォグランプ付き、135はオイルクーラーへの吸入口があいている
ので違いがありますねぇ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c2/0b034600411ddb86fd79df2593668005.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO280 +1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ec/be8971429a6eb3949c13dd9f875a80ce.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO200 ±0.0EV
今回、ハイマントストップランプはクーペもカブリオレも同じトランク上ですね!
カブリオレはトランク上に配置するしかないのですが、クーペの場合、リアガラス
に配置する6シリのパターンもありますぅ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/bf/bb35bfe96ce20de610172d13adb11035.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 +1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e4/377d0e82cf5bf835f749a469c859b18e.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 +1.0EV
やはりカブリオレはいいですねぇ~
開放感があり素敵ですぅ~♪
ただし1シリ2ドア系の後部座席は大人に長時間はキツイッス!
背もたれの角度が急で腰が痛くなりますねぇー また前席に膝も当たりますぅ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a0/8a325ab73a93cae6b711c93d98128a2b.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO1100 ±0.0EV
コレが噂のブレンボ製6pod対向キャリバーですね(ニヤリ)
ちなみにリヤは対向2pod対向キャリバーですぅ~
インプは後程~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/20/b48ea174ba3607cba7bd8bb3693759c0.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 -1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/77/243c0e399438c8c9af6e735a754f27de.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF3.5 ISO200 ±0.0EV
自然吸気の2L直列4気筒エンジン(156PS/20.4kg-m)と
ツィンターボ3L直列6気筒エンジン(306PS/40.8kg-m)
カブはゆったり走るのが似合うのでいい設定だと思いますよん♪
今回135しか試乗してないので120カブが本当にいい味だすかは未定なり~(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/be/e926ef17da90c98f758307039be0777c.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO800 ±0.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/56/5838090028dd127275f4328a5e803c5d.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF6.7 ISO200 +1.0EV
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a9/af2a209f86726d1062b1f13a3e1d0f59.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF4.5 ISO800 ±0.0EV
■おさらい
全長×全幅×全高 車重4370×1750×1410mm 1,530kg
ホイールベース 2660mm
エンジン
最高出力 306ps(225kW)/5800rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/1300~5000rpm
種類 直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量 2979cc
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装)
燃料タンク容量 50リットル
車重は335セダン-90kgですから決してライトウェイトではありません。
■さて135試乗インプレッションいってみますね~♪
135は同じエンジンを積む335と比較されがちですけど、3ペダルミッション設定
もありスポーツカーとしての素質をM3とも比較していきたいと思います。
エクステリア:
ハッチバックと違いクーペスタイルですから1シリと言っても別物ですぅ~
好みの問題ですからデザインがどうのこうはないのですが、クーペの方がレトロ
な印象ですねぇ~
斬新さでいうとハッチバックスタイルの方が月光花は好きかなぁ~♪
しかしカブリオレは許す(笑)
インテリア:
内装はいたってノーマル1シリのまま、スポーツを謳うならもうチョイ演出が欲
しいところなり~
3ペダルだとシフトレバーがそれらしい感じですけど、このミッションは130と共
通かなぁ~
■試乗
今回、街中を走り、高速道路でアクセルベタ踏み慣行してみましたよん♪
町乗り編:
待ち乗りはいたって低速大トルクの恩恵で楽チン、2速で十分ですから変速が面
倒であれば、ATのように2速固定でも行けちゃいますぅ~
都内のよう細い裏道のハンドルさばきも楽チン、335セダンとの差はアクティブ
ステアリングがない分素直なんですが・・・(オプションで設定ありですが、お
薦めしません)
ランフラットタイヤの影響か、ハンドリングがダルでし。
ステアを切った反応がチョイ遅れ気味なんですぐに感覚修正しながらのハンドリ
ングになり気になりますぅ~
335はノーマルラジアルでアクティブステア装着なんですけど135よりもステアの
反応はいいですねぇ~
またM3と比較しちゃうとその差はかなりでかいですぅ~
このあたりは1シリの性格上、やむを得ないのかもしれませんねぇ~
一寸、残念な点かなぁ~ tiiに期待!
待ち乗りのサス設定はいい感じですぅ~
段差での突き上げ感はありませんねぇ~ソフトでございますぅ~
M3もしなやかさを手に入れてますけど最近のBMWは安定志向なんでしょうかねぇ~
ただし高速走行では・・・
高速編:
首都高速を流しましたぁ~
料金所からのアクセル全開では大トルクで押し出される感覚、335の加速とは別
物でしたぁ~
100kg近い軽量化がコレ程体感差に繋がるのかと思うと、やはり軽いのは有利で
すなぁ~
ここからはフィックションですぅ~(笑)
時速ぬふわkmからアクセル全開加速時、レブ6,000から7,000回転の領域では加速
しない印象ですねぇ~
裏を返すとこの回転域はエンジンがただ回っているだけ、トルクが抜けた印象を
持ちますぅ~
335も同じ傾向でしたからツィンターボの特徴なんでしょう。
ですのでトルクを生かしたギア選択で6,000回転手前でシフトアップする走りが
スムーズで速い印象です。
135に期待したのはツィンターボをマニュアルでレブまで引っ張ることでしたか
ら実現できて嬉しかったですぅ~
このエンジンはマニュアルよりATとの相性がいい、と月光花は感じましたねぇ~
高速走行はぬゆわkmまで試してみたところビタッと安定していましたよん♪
1シリベースでも十分高速スタビリティはありますから大型車に十分対抗できま
すよん♪
コーナーリングの挙動はスポーツカーでしたぁ~
ブレーキングで加重移動させてアクセルでコーナリングするとグイグイ曲がりま
すよん♪
この感覚は335にはありません。M3に近いリヤの挙動で感心致しましたぁ~
サスペンションのセッティングはMに近い感じなんですけど決定的にMと違うのが、
高速コーナリング時にロール角が大きくてフワフワ感がある点ですぅ~
絶対速度は速いんですけどね(ニヤリ)
バンピーな峠道ですと一寸怖くてアクセル踏み込めない場面がありそうですぅ~
ブレーキ:
高速走行中にブレーキをガバッと踏んでみましたが、よく食いつくしストッピング
パワーは申し分ございません(サーキット走行除く)
ブレーキの油圧も高そうですし対向ピストンによる影響も大きいと思いますぅ~
335よりもブレーキ性能は明らかに上でございますぅ~
じゃぁM3のブレーキと比較してどうなのか、と言いますと絶対レベルでM3の方が
勝る印象ですぅ~
またブレーキコントロールはM3の方がナチュラルな印象で好みでしたよん♪
どう違うかというと135は踏み始めからガツンと効きます。ブレーキが浅くても
深くても効き具合の変化が少ない印象です。
M3はブレーキの深さで浅ければそれなり、踏み込めばガツンとメリハリが大きい
ので加重目的のブレーキコントロールがしやすいのです。
ミッション:
この3ペダルミッション、恐らく130と共通じゃないかなぁ~
130のマニュアルは乗車したことないので想像ですけど、明らかにM3のミッション
とは違いますぅ~
シフトの入り方はグニャーという感覚で、M3の方がダイレクト感がチョイまし
です。でもM3のミッションも最高ってわけじゃないので、BMWは2ペダルに全力集
中している感じですねぇ~
もう一寸、フィーリング含め3ペダルにも目を向けてくださいなぁ~BMW
■LSDが欲しい
一般道でUターンをする機会がありました。
減速後ハンドルを切ってアクセルを開けると前に進みません。タイムラグがあって
ドカンと加速が始まりますぅ~(体感的にターボラグとは違います)
リヤのトラクションが抜けている感覚なんでLSDがあればなぁ~と思えますぅ~
このあたり、スポーツと言いつつも1シリの枠に収める為にあえて設定しなかった
節もありもったいないかなぁ~
でもMじゃなくてMスポーツとして考えると妥当な判断なんでしょうけどね~
■まとめ
135はスポーツカーの領域でし。
ATを選んでも速いしマニュアルを選んでも後悔しないと思いますぅ~
Mが存在しなければ十分にその代役はこなせると思いますね!
純粋にスポーツカーとしてみると・・・
ただしM3との差は確実に存在しておりエンジン単体での魅力はV8に軍杯を与えざ
るえません。またハンドリング、コーナリング性能を考慮してもM3が確実に満足
できる内容でし。
もちろんその差が価格差になるので、エントリークラスとしてのスポーツカーを
お探しのオーナーには十分に魅力的ですぅ~
■結論
135は速いしいい車、車種設定の妙でM3の領域を脅かすことなくポルシェと同様、
下剋上にはならず!
******************************おまけ*****************************
幼い頃、東映アニメ祭り(懐)マジンガーZとグレートマジンガーの握手に憧れて
まして~
やっと実現ってかぁ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/83/8857da2039cddd6686acdcb205098a98.png)
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF2.8 ISO200 +1.0EV
私も週末少しだけ運転させてもらいました。
ハンドリングのダルさは私も少し気になりましたが、
シフトは自分のM3と比べて135の方が逆にカチッとしてる感じでした。
個体差なのか、不思議ですね。
身近な方のインプレッションはとっても参考になります。
とは言っても、買い換える気はこれっぽっちもないのですが・・・(笑)
自分のE46がサイコーですから。
たとえE92が素晴らしく良く出来ていたとして、見た目が好みだとしても。。
今度オイル交換&1年点検してもらいに行ったら試乗させてもらえるように交渉してみます。
追伸
昨日、子供が生まれました。
元気な男の子です。
車好きになって欲しいと言いますか・・・、させます!(爆)
BMWの3ペダル、開発は停滞しているのではないで
しょうかぁ~
シフトの入り具合とか個体差はありそうですけど
全体的にカチッとシフトが入る印象が無くグニャ
っていう感触ですねぇ~(節操がない感じ)
スコッスコッと入るシフトフィーリングが好きで
ありますぅ~♪
月光花です。
よしをさんに似てきっと車好きですよん♪
月光花は生まれたてのオチビを当時、M5に乗せてカットンデましたぁ~(笑)
135とMとの差は歴然ですぅ~E46M3も同じですから
試乗されても心が揺らぐことはないと思いますぅ~♪
『135』カッチョいいです~!
Z3M購入したばかりなのですが惹かれます!
次期購入予定は『Z4MC』でしたが
『135』も候補に入りました。
4~5年後ですが・・
次期購入の為に積み立てしてますが果たして
大蔵省(妻)のお許しが出るか問題です(笑)
Z3MCもZ4MCもMですからノーマルシリーズとは違う
のでし。
135を試乗して頂ければ、月光花が何を言おうとし
ているのか、ピーンとくるハズですぅ~(笑)
恐らく心が揺れることはないと思いますぅ~♪
お、これと全く同じ120カブ買いますよ~。
色々ございましたが、323→120カブ、思い切った
選択、素晴らしいッス!
オープンライフ、おめでとうございますぅ~♪
ワタクシも135iの試乗しました。
1シリの「M」を期待してたのですが、蟹江さんのZ4Mを運転させてもらった時の衝撃とはほど遠い印象でした。
比べちゃ怒られますね。
月光花です。
Z4Mは史上最高傑作の6気筒ですから135と比較
しちゃうと、おっしゃるような結論になっちゃう
でしょうねぇ~(笑)
135は”M”を冠しておりませんから、純粋な走り
では差別化されていると思いますぅ~