アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

★☆ 明日NAHAマラソン! ★☆

2011年12月03日 | ランニング & ウォーキング




↑K7 「Fun to RUN」

走るボクです♪ セルフ撮影ですが難しい(笑)

いよいよ明日、NAHAマラソン出走です。フルマラソン42.195㎞って以前なら他人事でした。正直、なんで自ら苦難な道を走らなくちゃならないのか、と(笑) でもですね、昨年運動不足からメタボとなり成人病が突き進んだ結果、一度生命の危機に陥りました。何とか生還したものの、このままだと寿命が持たないと理解し、予防策として運動を始めることになったワケです。それが一年半前・・・ 

先ずはウォーキングから始め、歩けることになってからランニングへと切り替わるのですが、当初300mしか走れなかったのが懐かしいです(笑) でも努力を続け昨年ハーフまでのレースを走れることになったボクが嬉しくて堪らんわけでした。でも頑張り過ぎちゃって走行中、足の激痛、左足疲労骨折という生涯初の骨折まで経験しました(汗) まぁ色んな経験をしてきたのですが、ランニングって不思議で走れば走るほど距離も伸びていくし、タイムも驚くほど短縮していくもんなんです。昔のボクからは想像できない程、体が変化していく、それも自信が沸いてくる、とっても嬉しいことなんですよ♪

でも誰かに誘われて走る、とかクラブ活動で走る、とか他人に半ば強制的に走らされていると感じちゃうと楽しく走れないんじゃないかな? 学生時、体育授業の一環でランニングがありましたけど一度も走ることが楽しいなんて思わなかった。それこそ全力で走れ~だけでフォームの講義とか呼吸法とか何も教わらず、ただ走れじゃ苦痛でしかないですよね。だから走ること=辛い、って感じちゃうんだと思います。でもキチンと走れるフォーム、呼吸、腕降り、着地の仕方など、走る行為にチャンと理詰めで研究がなされているんですよ、ランニングの世界って♪ そいつを学び実践していくと走れなかったヒトがちゃんと走れるようになり、おまけにメタボも改善、一石二鳥で走ることが楽しくて仕方ないんです(笑)

運動から離れ早20年近く、そんな錆びついていたボクが一年半コツコツと走り始め、とうとうフルマラソンへ挑戦します! 42.195㎞は努力することによって果たして本当に完走できるのかどうか、それを実証する目的もあります。

NAHAマラソンの完走率は全国大会の中でも群を抜いて完走率が悪い大会でもあります。例年完走率は70%前後しかありません。天気が好いほど暑さで完走率は下がる傾向にあり最低の完走率が52%です。はっきり言って完走にはかなり難易度が高い大会でもあります。このレースは25,000人が参加予定なんですが、ボクのゼッケンはなぜか26,000番台、本当の”ドンジリ”スタートなんですよ(笑) 完走すると10,000人近く追い抜く計算にもなります。もう何が何だか分かりませんが一本の道をマイペースで走りきるだけです。ちなみに明日の天候は晴れ予報。最高気温も21℃でかなり暑い状況が予想されます。完走率もボクの予想じゃ70%を切るんじゃないかなぁ・・・脱水予防の水分補給は欠かせません。5㎞ごとに給水ポイントはありますが大混雑が予想されます。でも水分不足はリタイア確定で間違いないでしょうから水筒持参で万が一給水ポイントで飲めなかった場合も想定しレースに臨みます。

【ブログランキング参加中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになるんだな♪
今日はゼッケン受取りにスタート現地入りします(笑)
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城壁 | トップ | NAHAマラソン、夢じゃなかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランニング & ウォーキング」カテゴリの最新記事