皆様、タイトルをご覧になって誤解されたかもしれませんが、M3いらない~っ
てことじゃありませんよ~(笑)
もう昨年からなんですけど、いい加減頭に来ているのがコレでし。 ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f3/305707134ca193086ff365e8c9efa8dc.jpg)
PENTAX K10D FA35mmF2AL 絞りF2.0 ISO1600 +1.0EV
クーペの場合、シートベルトハンドオーバーなる装置がありまして写真のように
アームが伸びてシートベルトを取りやすくしてくれるんですが・・・
月光花号は伸びたまま縮まないんですぅ~(汗)
シートベルト着用、もしくはドアオープン状態になると自動的にアームは引っ込む
のですが、現在駄目なんですぅ~
カチッカチッと3~4回程、モーターで戻そうとしていますが、何かに引っかかる
ように収納が妨げられている感じぃ~です。
なので強引に手で押し戻しておりますが、またなんでもなかったようにアームが
伸びてきますから耐久性はあるのかもしれません~(笑)
なぜこんな状態かっていうとディーラ診断曰く、巻き込み安全確認センサーが過敏
で収納させない、ってことだそうです(ホントカ~???)
で、クーペ全般でそのような事例がありBMW JAPANで対策を検討中だというお話
なんですよねぇ~
クーペお乗りの皆様、このシートベルトハンドオーバーの状態如何でしょうか?
これ、トラブルの元になるだけなんで月光花はいらない~ッス(笑)
**************************************************************************
もう一件、こちらはE92M3のみの問題のようですぅ~
こちらのブログへ書き込んで頂いている”ゴン太のパパ”さんからの情報です。
情報ありがとうございます。助かりますぅ~♪
M3ヒューエルポンプがプログラムバグにより警告灯を点灯させる事例があり
BMW JAPANも対応修正プログラム完了までに1ヶ月程かかるようですぅ~
そろそろ月光花号も慣らしも終了したことですし、バージョンアップが必要な
頃合いでしょうかぁ~(笑)
皆様の御参考にして頂ければ幸いですぅ~♪
これからもBMWライフを満喫して頂ければ嬉しいッス!
てことじゃありませんよ~(笑)
もう昨年からなんですけど、いい加減頭に来ているのがコレでし。 ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f3/305707134ca193086ff365e8c9efa8dc.jpg)
PENTAX K10D FA35mmF2AL 絞りF2.0 ISO1600 +1.0EV
クーペの場合、シートベルトハンドオーバーなる装置がありまして写真のように
アームが伸びてシートベルトを取りやすくしてくれるんですが・・・
月光花号は伸びたまま縮まないんですぅ~(汗)
シートベルト着用、もしくはドアオープン状態になると自動的にアームは引っ込む
のですが、現在駄目なんですぅ~
カチッカチッと3~4回程、モーターで戻そうとしていますが、何かに引っかかる
ように収納が妨げられている感じぃ~です。
なので強引に手で押し戻しておりますが、またなんでもなかったようにアームが
伸びてきますから耐久性はあるのかもしれません~(笑)
なぜこんな状態かっていうとディーラ診断曰く、巻き込み安全確認センサーが過敏
で収納させない、ってことだそうです(ホントカ~???)
で、クーペ全般でそのような事例がありBMW JAPANで対策を検討中だというお話
なんですよねぇ~
クーペお乗りの皆様、このシートベルトハンドオーバーの状態如何でしょうか?
これ、トラブルの元になるだけなんで月光花はいらない~ッス(笑)
**************************************************************************
もう一件、こちらはE92M3のみの問題のようですぅ~
こちらのブログへ書き込んで頂いている”ゴン太のパパ”さんからの情報です。
情報ありがとうございます。助かりますぅ~♪
M3ヒューエルポンプがプログラムバグにより警告灯を点灯させる事例があり
BMW JAPANも対応修正プログラム完了までに1ヶ月程かかるようですぅ~
そろそろ月光花号も慣らしも終了したことですし、バージョンアップが必要な
頃合いでしょうかぁ~(笑)
皆様の御参考にして頂ければ幸いですぅ~♪
これからもBMWライフを満喫して頂ければ嬉しいッス!
ウチのはここ数ヶ月、機嫌良く動いてます。
センサー関係と言えば、誰も乗っていない助手席が伸びてきたりして、不可思議な動きをすることがありますね~。(笑)
もうちょっとゴツイ造りにして、しっかりとさせて欲しいですね。なんか、折れてしまいそうで怖いです。
確かに、このアーム。
トラブルが生じそうですよね^^;
こんなもん、シートにひっかけておくE36時代の方式で良いように思います。
まぁ、車乗り込む度に、車と話しているような気分にならんでもないですが^^;
本当に車がしっかりしていてもアームのひ弱さを
みるにつけ、何とかならんもんかなぁ~と思い
ますぅ~(笑)
助手席も心配ですぅ~
335の調子もヨサゲでしょうかね!
このアーム、本当に軟弱でありますぅ~(笑)
いちいち後を振り向きながら手で押し戻しており
ますが、はたから見るとオバカちゃんでし(笑)
マフラー交換、エアフロー交換によるセンサー異常
は十分ありえるお話しだと思いますぅ~
サクラムさんが、E36M3エキマニ開発をベースにE46
M3エキマニを開発した時、DMEが察知した異常データ
が、エンジン保護の為点火タイミングを遅らせた事例
が公開されていますしね。
http://www.saclam.com/short_topics/e46m3_anguished02/e46m3_anguished02.html
http://www.saclam.com/short_topics/e46m3_anguished04/e46m3_anguished04.html
BMW純正のシステムは経験から理にかなった妥協点を
見つけ出して性能維持しているようですね。
今回のE92M3はかなりセンサー系がシビアのようで
すしそのあたり研究熱心なショップ&メーカーを選
ばないと喜べない結果になりような予感がしますぅ~
交換の際、是非御一報をお待ちしております!
うちのは時々、①座らず閉扉してもハンドオーバーが出てくる(特に運転席側)、②助手席側がに着座し閉扉しても出てこない、③時々ベルト引っ掛けに失敗、といったことがあります。
出てきたベルトを締めても引っ込まないことは今のところありませんね。
どちらにしても、作りの中途半端さ加減が際立つ箇所ですね。最近はもう慣れましたけど。
拙宅のは年末の退院以来問題なしです。
ただ私は320セダンから乗り換えのため、ハンド
オーバーなるものは初めての経験でしたので、
納車日に何気なくリアシートに放り込んだ傘を巻
きこみびっくりいたしましたが、今のところ問題
ないです。乗り込んでベルト閉めない状態でいる
と勝手に引っ込んじゃいますので、手で手繰る事
もザラです。
さて、年末の入院の原因はダンパーセンサーにエ
ラーが出た事でしたが、センサー交換もだめ、リ
アのショック両とっかえでもダメ。結果ダンパー
センサーとショックを繋いでる円盤状の部品交換
で直りました。ただ、パーツそのものに問題があ
ったわけではなく、差込が微妙に甘かったってレ
ベルだったようなので人為的なものでしょう。
サービスの話では、納車の段階で最新のプログラム
をインストするとの事なので、製造ロットで同じバ
グがでるとは限らないとの事。
センサー系で誤作動されてしまうと埒があきません
ね。何とかして欲しいモンです。
私事のトラブル紹介大変恐縮です。
参考にして頂ければ幸いです。
しかし・・・また先程同じ警告が出てしまいました・・・
環状線を気持ち良く慣らしリミットまで遊んでましたら、
突然警告が・・・撃沈です。
多分すぐに警告が出る予測はしてましたが・・・
早速明日ディーラーに連絡します。
それとアームの件ですが、私のM3も運転席側(右)が
誤作動してましたが、交換してもらい今の所正常です。
子供が何度か出られなくなりました・・・
個人的にM3には全く必要のない重量物だと思います。
このハンドオーバーは中途半端ですよね。
昨日、遠出した際、何回も手動で引っ込めたら
調子よくなってきましたぁ~
なんだかなぁ~って感じですぅ~(笑)