原因判明の為、平成20年05月01日、タイトル ”ガビーン~ M3 トラブル3度目
発生中!” から変更させて頂きました。
過去のトラブル例(2007年10月28日”ガビガビーン~ 一度ならず二度目に突入!”
記事参照)
GW中にも関わらず暦通りお仕事に励んでおりまする~(笑)
GWってガソリン・ウォーズの略でしたっけ(笑)
暫定税率復活に備えて皆様、ガソリンスタンドに長い行列が出来ていてビックリ
でし。
そんな状況で通勤に愛用しているE92 M3が仕事帰りの途中、いきなり
”ポーン”
と不快な警告音を発してくれましたぁ~(汗)
冬なら凍結警報だと思いますが、この時期そりゃーあり得ませんがなぁ~
で、走行中にパネルを見るとこんな見たこともないマークが点灯しているじゃ
ありませんかぁ~ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV
仕方ないので車を止め、i-Driveからメッセージを確認してみたら・・・ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV
ブレーキライト異常って玉切れ(初期ロットはLEDではないので電球)かぁ~
、ってブレーキ踏むと右も左も正常に点灯してるじゃありませんかぁ~(汗)
???、正常動作しているのにM3は異常を報告。
そのまま走行し駐車場に止め、素直にエンジンカット、ロックして翌朝まで
放置(簡単なセンサー誤作動によるエラーならしばらく15分以上放置しておくと
リセット機構が働きメッセージが消えることあり)。
翌朝、エンジンスタートすると全く同じメッセージが点灯。
ディーラーへ相談すると一度テスターに掛けないと症状が把握できないとのこと。
簡単なセンサー異常だと思いますが、電装系全体トラブルの氷山の一角だと困る
ので点検が必要なり~
本日、仕事帰りにディーラーへ立ち寄って見ますわぁ~(汗)
結果は後程・・・
************************ 原因判明 **************************
ディーラーへ行って参りましたぁ~
警告灯を確認して頂き作業開始。
あっという間に原因判明でし。
バルブの接触不良でしたが、ソケットごと燃えて溶けちゃったそうですぅ~(汗)
ひゃぁ~、センサー異常かと楽観してましたが、燃えてたとは驚き!
間違いなく ”M3は911に嫉妬の炎を燃やした” ということですなぁ~
このトラブルは初期ロットのみにでるものかもしれません。と、いうのもすでに
対策部品があるそうで部品番号が違っているそうでし。
■対応
GW明けに部品発注、左右両方ともユニット交換、だそうですぅ~
■新たな火種かな?
dreamlineさんから貴重な情報を頂いております。いつもありがとうございます。
その内容だけ抜粋させて頂きますね♪
”ところで私の車は今日「燃料ポンプ異常」の警告灯が点いてローダーでドナ
ドナされました。全開走行中のことでした。
中略
Dでチェックしたところ、燃料ポンプ自体ではなくコンピュータの異常とのこ
とでした。
本国とジャパンではすでに問題として認識されており、今5月中旬をめどに改
善版のハードを製作中らしいです。
新しいハードが到着するまでは、問題が出るたびにリセットしながら乗るしか
ないみたいです。
ジャパンによると急なアクセルのオン・オフが原因かも、ということです”
発生中!” から変更させて頂きました。
過去のトラブル例(2007年10月28日”ガビガビーン~ 一度ならず二度目に突入!”
記事参照)
GW中にも関わらず暦通りお仕事に励んでおりまする~(笑)
GWってガソリン・ウォーズの略でしたっけ(笑)
暫定税率復活に備えて皆様、ガソリンスタンドに長い行列が出来ていてビックリ
でし。
そんな状況で通勤に愛用しているE92 M3が仕事帰りの途中、いきなり
”ポーン”
と不快な警告音を発してくれましたぁ~(汗)
冬なら凍結警報だと思いますが、この時期そりゃーあり得ませんがなぁ~
で、走行中にパネルを見るとこんな見たこともないマークが点灯しているじゃ
ありませんかぁ~ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV
仕方ないので車を止め、i-Driveからメッセージを確認してみたら・・・ ↓
PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV
ブレーキライト異常って玉切れ(初期ロットはLEDではないので電球)かぁ~
、ってブレーキ踏むと右も左も正常に点灯してるじゃありませんかぁ~(汗)
???、正常動作しているのにM3は異常を報告。
そのまま走行し駐車場に止め、素直にエンジンカット、ロックして翌朝まで
放置(簡単なセンサー誤作動によるエラーならしばらく15分以上放置しておくと
リセット機構が働きメッセージが消えることあり)。
翌朝、エンジンスタートすると全く同じメッセージが点灯。
ディーラーへ相談すると一度テスターに掛けないと症状が把握できないとのこと。
簡単なセンサー異常だと思いますが、電装系全体トラブルの氷山の一角だと困る
ので点検が必要なり~
本日、仕事帰りにディーラーへ立ち寄って見ますわぁ~(汗)
結果は後程・・・
************************ 原因判明 **************************
ディーラーへ行って参りましたぁ~
警告灯を確認して頂き作業開始。
あっという間に原因判明でし。
バルブの接触不良でしたが、ソケットごと燃えて溶けちゃったそうですぅ~(汗)
ひゃぁ~、センサー異常かと楽観してましたが、燃えてたとは驚き!
間違いなく ”M3は911に嫉妬の炎を燃やした” ということですなぁ~
このトラブルは初期ロットのみにでるものかもしれません。と、いうのもすでに
対策部品があるそうで部品番号が違っているそうでし。
■対応
GW明けに部品発注、左右両方ともユニット交換、だそうですぅ~
■新たな火種かな?
dreamlineさんから貴重な情報を頂いております。いつもありがとうございます。
その内容だけ抜粋させて頂きますね♪
”ところで私の車は今日「燃料ポンプ異常」の警告灯が点いてローダーでドナ
ドナされました。全開走行中のことでした。
中略
Dでチェックしたところ、燃料ポンプ自体ではなくコンピュータの異常とのこ
とでした。
本国とジャパンではすでに問題として認識されており、今5月中旬をめどに改
善版のハードを製作中らしいです。
新しいハードが到着するまでは、問題が出るたびにリセットしながら乗るしか
ないみたいです。
ジャパンによると急なアクセルのオン・オフが原因かも、ということです”
昨日は初投稿で舞い上がって「ポルシャ」と
入力してしまいましたw
M3は、気持ちがポルシェに行きつつあるのを
察知してヤキモチをやいているようですね!?
冗談はさておき軽微なものですみますように。
僕は明日から6連勤です
お仕事お疲れ様ですぅ~(6連勤ですかぁ)
M3はPorscheに現を抜かしたのがバレバレで拗ねち
ゃったようでし(笑)
PCネタで過去ログにも書きましたけど以心伝心は
あると考えますぅ~
でなきゃ、このGWのさなかにワザワザ点灯しない
ですよん(笑)
とりあえず、診断へ行って参りますぅ~
Dでチェックしたところ、燃料ポンプ自体ではなくコンピュータの異常とのことでした。
本国とジャパンではすでに問題として認識されており、今5月中旬をめどに改善版のハードを製作中らしいです。
新しいハードが到着するまでは、問題が出るたびにリセットしながら乗るしかないみたいです。
ジャパンによると急なアクセルのオン・オフが原因かも、ということですが、M3でそんなことを言われても、って感じですね。
バルブキャリアの接点不良ということで、キャリアを新品に交換して頂きました。
おそらく、接点を磨けば直るレベルだと思います。
http://bmw-e92.seesaa.net/article/65935573.html
でもこのマーク・・・PowerPointのテンプレートにある何かひらめきを見つけた人のアイコンに似てるかも。。。
正常に完治することをお祈りします。
貴重な情報いつもありがとうございます。
月光花にはまだ同様のトラブルは出ておりませんが
同じハードですから対象になりますねぇ~
思いっきりアクセルオン・オフしてますがなぁ~(笑)
ブレーキランプトラブルは初期ロットのみの不都合
かもしれません。詳細を本編に追記致しますぅ~
接触不良は本当なんですけどソケットが燃えて
溶けちゃったようでし(汗)
今回は本当にトラブルで警告灯が点灯していた
ようでして(笑)
詳細は本編に追記致しますぅ~
あのマーク、目覚まし時計かと思っちゃいますぅ~(笑)
原因は接触不良ですが、ソケットが燃えて溶けちゃ
ってたそうでし(汗)
初期ロット固有の問題かもしれません。
対策部品があるそうなんで連休明けにユニット交換
するそうですぅ~♪
来週からミーティングに向けて全力を注ぐ次第でし♪
新しい個体だといろいろ細かい不具合はありますねー 大きな問題ではなくてもディーラーまで行って調査してって結構時間かかりますしね
しかし、Pの方もだいぶ現実味を帯びて来たようでMとPの2台体制なんて考えただけでもうらやましい
その後の展開楽しみにしておりますぅ
原因判明して何よりでした~^^
嫉妬の炎がソケットを燃やしたようですね!?
というより3.5km/Lという走りが原因かと。。。
一日も早く直るといいですね。