アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

綺麗な写真を載せたいなぁ~!

2008年03月17日 | 写真
えー、最近、写真画像のファイル形式に悩んでおり、JPEGをメインにしておりま
したぁ~

しかしデジ一の画質は素晴らしいもんで、RAWファイル(生データ)で撮影してい
ますぅ~♪
現像の段階では目を見張る画質なんですが、ブログアップ用にJPEGに変換してお
りその画質低下が著しく、惜しくて悩んでいますぅ~


で、このgooブログではJPEGの他にPNG(懐)対応できるんですよん♪

JPEG形式は非可逆圧縮によりファイルサイズが小さくできる利点がある反面、
画質レベルは満足しておりませんでしたぁ~
PNGは可逆圧縮、ただしファイルサイズが大きくなる点、デジタルカメラなど
で利用されているExif情報をサポートしていない点等もあり使用しておりませ
んでした。

まぁ日記程度の写真にそんな画質はいらない、と当初は思っておりましたが、
最近気になりだしちゃって(笑)


とういわけで、まずは記事アップ前に、りかちゃんキャビン・アテンダント
(CA)、がその御案内~ ↓

JPEG

PENTAX K10D DA★16-50mm 絞りF4.0 ISO400 ±0.0EV


PNG

PENTAX K10D DA★16-50mm 絞りF4.0 ISO400 ±0.0EV


撮影条件は全く同じでございますぅ~
また現像も保存形式を変更する前までおなじですから、保存形式の差で画像の変化
が比較できる状態ですぅ~


見比べるJPEGの方が、あっさり傾向、エプロンの赤にはノイズが乗り若干くすんで
ますぅ~ フォーカスも甘い印象なり~
またりかちゃんのスカーフとお肌の間にノイズが見られますぅ~

全体のクォリティに関してはやはりPNG形式に分があります。
肌色、赤色、シャープネス含め、好みはPNGですねぇ~



大きさは共に592×882ピクセル 問題のファイルサイズは・・・

JPEG 137KB
PNG  953KB

やはりPNGは、大きいですなぁ~


皆様のブラウザではPMGも表示されてますかねぇ~(笑)
チョイ前まで、プラグイン等で対応しないと表示できなかった時代もありました
ので(笑)

JPEGで続けるかPNGで挑戦してみるか、次回、りかちゃんCAに関わる場所の本編
では、PNG形式で挑戦してみたいと思いますぅ~ かなり重くなるかも~(汗)

さてさて、現像しなくちゃー♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1 2008年 Rd.1 AUSTRALIAN... | トップ | 航空博物館 その1(館内編) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (323)
2008-03-17 18:15:00
綺麗ですねえ。お久しぶりです。

昨晩不慮の事故の為、323がDEADしました。


乗り換え勧められてます。もしかしたらZ4に行くかもです!
返信する
エッ、エエェー (月光花)
2008-03-18 09:23:14
323さん、お体大丈夫でしょうか?月光花です。

何が起きたのでしょう???
全損なんでしょうかぁ~(汗)

Z4はいいオープンカーだと思いますし、別な選択肢
としてボクスターも捨てがたいですよん♪

返信する
Unknown (323)
2008-03-18 15:07:17
深夜の湾岸線に電柱が横転しておりまして・・

ガツーーーン!と。。。

ガックシです。見た目は無傷ですがタイヤは四本共全損でマトモに走れません。かなりかかるとの事。

ガックシでし。。

Z4乗るならSMGが気になるなあ。
返信する
超絶危険 (月光花)
2008-03-18 21:56:06
323さん、こんにちは。月光花です。

いやはや。危なかったですねぇ~
BMW、お体をお守りして逝っちゃったんですね(悲)
お身体が無事で何よりでございますぅ~

でも電柱程の落し物なら、落とし主が判明するん
じゃないですかね。さすれば、保険を使用せずとも
乗り換えが可能な気が・・・

Z4ならATの方が後悔しないと思いますぅ~
M系のSMGとは別物で3.0Z4は、かなりガックン来ま
すよん(汗)

ならば、Z4Mで3ペダルMTって選択肢もありますぅ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事