アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

(嬉) PENTAX K20D 購入、桜さくら~行きます!

2008年03月29日 | 写真

コンデジ FUJIFILM FINEPIX Z100



あれっ!


あれれれー(笑)



同じカメラが2種類あるよん♪

分裂したわけじゃありません(笑)
以前ご紹介したPENYAX K20D(2008年01月26日”出ました!K20D”記事参照)
を買っちゃったんですぅ~♪♪♪


で、どちらが現在まで使用していたカメラか分かりますぅ~?

K10D:向かって左側、大きなレンズDA★16-50mm 装着
K20D:向かって右側、シルバー鏡筒FA77mmF1.8 Limited 装着


まさしく双子のようにクリソツでございますぅ~(笑)
でもPENTAXロゴがチョイと違うんだよねぇ~

何故、買っちゃったかといいますと・・・

■K20Dは、K10DよりもISO設定が強化され高感度撮影に期待が持てること

■K20Dは、デジカメの弱点であるハイライト描写を改善

■K20Dは、高画素(1460万画素)でK10D(1020万画素)より繊細な描写


■真実は、手にとってみたら~ レジに行っちゃったぁ~(笑)


ごたごた理由書いちゃいましたけど、明日予定の花見の為、フラ~っと閉店間際
ビッグカメラに寄ったのが運のつき。K20Dが置いてあったのですぅ~
やはり新し物好きには誘惑が大き過ぎちゃいましたよん(笑)



今回、K20DとK10Dの最大の違い、それはイメージセンサーですぅ~

K20DはCMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)サムスン製

K10DはCCD(Charge Coupled Device ImageSensor)ソニー製


構造が違うので一概に言えませんが、かつての一般論では・・・

CMOSは、ノイズに強く画質に有利なCCDに性能が劣ると言われていました。
しかし時代の進化でノイズキャンセル回路が高精度化、CCDに劣らぬ画質を
出力できるようになりました。

CMOSの利点、高画素化で高電圧を必要とするCCDに比べ、低電圧で動作、発熱
も少なく熱ノイズ対策に有利だそうです。

最近の高画素デジ一にはCMOS採用が増えている理由ですね!
以前からCMOSに拘っていたCanonには一日の長があるわけですぅ~


そこでPENTAXが、デジ一、イメージセンサーサイズ規格の一つAPS-Cにて最高ラ
ンクの画質を目標にしたカメラ、それがK20Dなんですよん♪

デジ一でこれ以上の画素を誇るカメラはフルサイズと呼ばれる、大型35mmサイズ
のイメージセンサーを採用しているのですぅ~


じゃぁ、なんでフルサイズを買わないの~と疑問に思われる方、鋭いですねぇ~

一つに値段のランクが上がりますぅ~(笑)
それとPENTAXからフルサイズ規格のデジ一が発売されていないのが理由でし。


他社に乗り換えればいいじゃん、ますます冴えてますねぇ~(笑)

一眼レフの本質はカメラ本体だけじゃ、駄目なんですぅ~
レンズ、コレこそが一眼レフの五大味なんですよん♪
各社、レンズマウントが違いますからレンズの互換性は基本的にありません。

レンズからこの世界へ足を踏み込んだ月光花は、集めたレンズ財産を捨て去る
わけにゃ参りませぬ~

ってなわけで今現在はPENTAXオンリーなわけでございますぅ~


早速、薄暗い部屋を元に、ハイライト環境下で初トライ! ↓


PENTAX K20D FA77mmF1.8 Limited 絞りF2.0 ISO100 +1.0EV


人形の質感が潰れず、またハイライト部分も保たれており、K20Dの潜在能力の高さ
をマジマジ感じちゃいますぅ~


ってことでぶっつけ本番、桜さくら~、明日撮ってきま~す!


楽しみ~♪♪♪

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z3Mクーペ 御納車おめでとう... | トップ | E92 M3リコール! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PENYAX K20D (Bambino)
2008-03-29 18:08:30
こんばんは。月光花さん。

『PENYAX K20D』ご購入おめでとうございます!

また一段と磨きがかかりますね!

明日の『さくら』初撮り楽しみにしております!

お子様もご一緒ならば『とんぼ玉作り』も楽しめると思います。
同じ物は二度と作れない『世界に1つだけ!自分だけのとんぼ玉』です。
写真と似てますね(笑)

天気大丈夫そうですね!良かったです。
皆様・月光花さん気付けて行って来て下さい。
返信する
行ってきま~す (月光花)
2008-03-29 20:05:41
Bambinoさん、こんにちは。月光花です。

結局Newカメラにステップアップしちゃいましたぁ~
以前から惹かれていたカメラですから明日、楽しみ
ですぅ~♪

何とか天気持ちそうなんでホッとしておりますが、
現地へ行ってみないとコレばかりは何とも~(笑)

明日、一人ぼっちじゃないので皆様と楽しんで来よう
かと思いますぅ~
次回はBambinoも是非御一緒に~♪
返信する
いいな、いいな♪ (AQUA)
2008-03-29 21:22:03
またまた、僕の気持ちを見透かされているかのような記事ですね(笑)

僕も高感度性能のUPは気になります。
これでAFの精度+スピードUPしていれば、やられちゃうかも。
早く値下がりしないかな(期待)

お花見、存分に楽しんできてくださいね~。
返信する
お見事! (月光花)
2008-03-29 21:46:25
AQUAさん、こんにちは。月光花です。

FA Limited 三姉妹を手に入れられるとは・・・
K20D、購入できちゃいますよん(笑)

単焦点はFA77mm、DA21mm、ズームレンズDA★16-50mm
で桜さくら~撮ってみたいと思いますぅ~♪

K20Dはぶっつけ本番での撮影になりますけどK10Dと
基本操作が同じですから困ることは無さそうでし。


明日、沢山撮ってみますからお楽しみにね♪
返信する
Unknown (乾燥肌には尿素配合クリーム)
2008-03-29 22:33:21
こんばんはです!
CMOSは優れものなのですの。なにも解らずに選んだ本体とレンズですが現時点では凄く気に入ってます。いろいろ「知る」につれてハマるのが怖いですゥ~~

ワタクシもケロロの撮影ガムバリマッスw

明日はイッパイ撮ってきて下さいね~
返信する
ごめんなさい (月光花)
2008-03-29 23:04:54
Bambinoさん、失礼致しました。月光花です。

コメント返しで最後の一文、”さん”が抜けており
ましたぁ~
重ね重ねスミマセン

次回はBambinoさんも是非御一緒に~♪
返信する
ガムバリマッス (月光花)
2008-03-29 23:08:43
乾燥肌には尿素配合クリームさん、こんにちは。
月光花です。

休日出勤、頑張ってくださいなぁ~

カメラは奥が深くて嵌りますぅ~(笑)
桜さくら~撮ってまいりますぅ~(笑)
返信する
このへんで (3troy)
2008-03-30 10:10:31
こんにちは。
この辺で思い切ってNikon D3(結構気になっているようでしたよね?)行っちゃうんじゃなくて、カメラは自制心(ブレンボ並みの制動力?)が効きますね
クルマだとバンバン行っちゃいますよね~(笑)
返信する
気になさらないで下さい (Bambino)
2008-03-30 15:22:01
こんにちは。月光花さん。PM3:00頃から山梨は雨です。お花見大丈夫でしたか?皆様・風邪引かない様して下さい。
初写真楽しく待っております。気付け帰って来て下さい。
返信する
いやぁ~ (月光花)
2008-03-31 09:17:21
3troyさん、こんにちは。月光花です。

ニコンD3は本当に憧れのカメラであり欲しいのは
山々ですけど、使いこなすには腕が足りませぬ~

またフルサイズ用レンズ群がこれから出て来るの
で今回は見送り、APS-Cサイズで満足できてからに
してみようかと思いますぅ~♪

さて現像作業をやらなくちゃ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事