本日より初ブログとなります。皆様、宜しくです。
ずっとブログを立ち上げようと思いつつ決断がつきませんでしたが、M6が
ドナドナとなるのをきっかけに立ち上げてみましたよ~
M3CSLからM6へ乗り継いだのが平成18年7月のことです。それから1年チョイの
間、走行距離8000km程走りこみました(M6に関しての記事は後程コメント致し
ます)。
なぜM6からM3なのか?
M6には、SMGという2ペダルミッションが標準装着されており3ペダルは存在しま
せん。はっきりいって運転は、楽チンで~す。安全、確実なシフトで便利この上
なしです。
でも月光花の場合、それだとM6に操られている、スイッチを押すマシーンみたい
で耐え難いものがあり悶々としてました。
507馬力も、電子デバイスのおかげで破綻なく操れます(逆かぁ、操られているで
すね)。
ウエット走行時に使える馬力は1輪当たり100馬力とも言われています。そうしま
すと4輪の場合、400馬力前後が素人に操れる限界馬力とでもいいましょうか。
また尊敬している故アイルトンセナ氏も3ペダルの方がマシンと会話ができる旨、
過去のインタビューで述べていました。
セナ氏曰く、エンジンと直接繋がるMTなら当日の車の状況がミッションを通じて
分かる、でも2ペダルだと電子制御が入りエンジンを含めて車からの情報が減り
当日のコンディションが分かりづらい、そうです。
まぁ、セナ氏ほどのレベルですと体のセンサーが敏感で本当に車と会話できるん
だろうなと思っちゃいます(笑)。
月光花も昨年まで乗車していたルポGTIのMTでその感覚はなんとなく解かる気
がします。
2ペダルより3ペダルの方が緊張感もあり体感センサーが敏感でした。
まぁ、そんなこんな理由で400馬力前後、3ペダルMTとして登場したM3へ乗換え
を決意した次第です。
M3納車のXデーは9月28日(金曜日)に決まりました。ワクワクしちゃいます(笑)。
ずっとブログを立ち上げようと思いつつ決断がつきませんでしたが、M6が
ドナドナとなるのをきっかけに立ち上げてみましたよ~
M3CSLからM6へ乗り継いだのが平成18年7月のことです。それから1年チョイの
間、走行距離8000km程走りこみました(M6に関しての記事は後程コメント致し
ます)。
なぜM6からM3なのか?
M6には、SMGという2ペダルミッションが標準装着されており3ペダルは存在しま
せん。はっきりいって運転は、楽チンで~す。安全、確実なシフトで便利この上
なしです。
でも月光花の場合、それだとM6に操られている、スイッチを押すマシーンみたい
で耐え難いものがあり悶々としてました。
507馬力も、電子デバイスのおかげで破綻なく操れます(逆かぁ、操られているで
すね)。
ウエット走行時に使える馬力は1輪当たり100馬力とも言われています。そうしま
すと4輪の場合、400馬力前後が素人に操れる限界馬力とでもいいましょうか。
また尊敬している故アイルトンセナ氏も3ペダルの方がマシンと会話ができる旨、
過去のインタビューで述べていました。
セナ氏曰く、エンジンと直接繋がるMTなら当日の車の状況がミッションを通じて
分かる、でも2ペダルだと電子制御が入りエンジンを含めて車からの情報が減り
当日のコンディションが分かりづらい、そうです。
まぁ、セナ氏ほどのレベルですと体のセンサーが敏感で本当に車と会話できるん
だろうなと思っちゃいます(笑)。
月光花も昨年まで乗車していたルポGTIのMTでその感覚はなんとなく解かる気
がします。
2ペダルより3ペダルの方が緊張感もあり体感センサーが敏感でした。
まぁ、そんなこんな理由で400馬力前後、3ペダルMTとして登場したM3へ乗換え
を決意した次第です。
M3納車のXデーは9月28日(金曜日)に決まりました。ワクワクしちゃいます(笑)。
ブログ立ち上げオメデトウございます。
早々にお気に入りに登録させて頂きました、M6から離れられるのは残念ですがM3の情報を楽しみにしています。
10/7は宜しくお願いします。
やはり、BMWがらみのブログ菜のですね。
皆さんの情熱には感服いたします。
私も自動車はすきなのですが、きっと、気持ちも
皆さんほどではないし、経済力も皆さんほど
でないし、
そんなに遊んでいられません。(笑)
私も、気が向いたときにブログに書き込んで
おります。
オフ会でお会いした時からは想像も出来ない
テーマです。(爆)
暇なときに来てみてください。
今は、旬の話題ですので、書かなくてはいけない
のですが・・・・・・・
M6大好きさん、こんにちは。月光花です。
御訪問頂きありがとうございます。
灼熱のオフ会でお会いした時の助言も立ち上げの
きっかけになりましたよ~
M6のライトは明るくなりましたでしょうか?
今度の車会で確認させてくださいまし(笑)。
まだ不慣れでこれから充実させていこうかと思い
ますので宜しくです!
でんさん、こんにちは。月光花です。
いつもオープンカー乗りの御指南、ありがとうござ
います。ただ今回、Z4を降りる結果となり残念です
が、またオープンカーには乗るつもりです。
月光花は本当に車馬鹿でしてお付き合い頂き本当に
感謝しております。これからも宜しくです!
でんさんのブログにもお邪魔させて頂きますね~
PC/ケータイ、共にブックマークさせていただきました。
それにしても、すんごいクルマ歴にビックリ仰天です。
ちなみにワタシのクルマは1輪あたり70psちょっとですが、それでも使い切れてません・・・(涙)。
wataさん、こんにちは。月光花です。
お越し頂きありがとうございます。
wataさんのBlogをいつも拝見していると、ふと
御一緒しているかのような錯覚を起こさせる、
とても良い記事を書かれていて素晴らしいです。
月光花も日々精進させていただきますので御指南
宜しくです(笑)!
一台の所有時間(期間というよりも。。。)試乗なみ!
ファミリエでお会いできるんことを楽しみにしてますよ。
paco3さん、こんにちは。月光花です。
ご挨拶、”キタキタキタァーーーーE92M3!”の
方でさせて頂きました。
>一台の所有時間(期間というよりも。。。)試
乗なみ!
確かに期間は短いのですが、車とのドライブ時間で
はいつも全開を心がけております(笑)。
ファミリエは仕事で参加できないんですよ~
行きたいのは山々なんですがぁ。
まぁ、今回限りじゃないので機会は必ずあります
のでその時には宜しくです!