アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

コンパニオンさんを撮るレンズ(東京モーターショー2009)

2009年10月31日 | 写真
前回コンパニオンさんのポートレートを公開しましたので、チョイと
四方山話。

(2009年10月28日”綺麗なお姉さんは好きですかぁ~?(2009 
東京モーターショー)
”記事参照)




ブースに並んでいるコンパニオンさんを撮るケースに限った場合、今回の
経験からどのレンズがいいのか、皆様の御参考になればなと思います。






ポートレートを撮るにゃ、バストアップパターンが多いですよね。

またモーターショーのように撮影が頻繁な場合、すばやく正確に、笑顔を
撮りたいところです♪


となると、ただ、「撮影させて下さい」ですと、笑顔を十分に作れませんから
撮り手からリクエストすると上手に笑顔を導くことが可能です。

短時間にコンパニオンさんと会話し、笑顔を引き出し、そして2~3ポーズ
撮ることを宣言致します(笑)

コンパニオンさんもプロですから、ちゃんと3ポーズを決めてくれますし、
その際、自然な笑顔になり、良いショットが撮れます(経験談)


で、撮影中、ポーズごとに声がけをする際、声が届く範囲でないと、コン
パニオンさんもポーズのタイミングを失い、カメラマンと呼吸が合わなく
なり、目が瞑っちゃったりします。


モーターショー会場ですと結構周りが騒々しいので、声が届く範囲1m前後
の撮影が生命線だと思いますです、ハイ。


その辺りを踏まえると、35mmの焦点距離でわ2年前の撮影で寄れませんでし
たから、今回、FA77mm、D FA Macro 50mm(50mm単焦点はコレしか持ってま
せん)の2本だと思ってました。



まずはその77mmと50mmの描写をご覧いただきましょ(笑)










↑「円らな瞳に乾杯」 PENTAX K7 FA77mm Limited











↑「tres bien♪」 PENTAX K7 D FA Macro 50mm








女性を美しく魅せるのは難しい。なぜなら、肌の状態、目の煌きなどを
どう描写するべきか。

何もかも完璧に捉えると、化粧の状態、しわ、など、女性にとって映って
欲しくないものも確実に描写する。

撮り手が、肌色、毛穴まで繊細に描写し、カメラの撮影自体が完璧である
と自負していたとしても、撮った写真わ、女性に嫌われちゃうケースもある。


だからこそ、女性を撮る、その行為にゃ、繊細でありつつ美しさに配慮、
それも普段以上に敏感に撮影条件を変えなくちゃいけない。




77mmは流石の円やかな描写であり、ピントは目に合わせてます。綺麗に後ろ
周りはボケてますから立体描写も中々だとおもいます。

流石77mmです。
ちなみに会話が普通に成立する撮影距離1mですと、顔はこの大きさで描写
されます。


コンパニオンさんがお綺麗なので、ここまでアップしてもお肌の状態が
整っております。
しかし、コンスタントにこの焦点距離で撮るとなるとお肌の状態によっては
NGになる場合もあるでしょ。




対する50mm・・・

丁度バストアップに収まり、構図的にもこちらが安定する印象です。

またこの撮影距離(同じく1m)ですとお肌の描写が平均的に美しく撮れる
ことがわかります。それは前回の撮影も含めご覧の通り。

偶然の綺麗な一枚じゃ駄目なんです、やはりコンスタントに同じように綺麗に
撮らなきゃイケナイ場合もあるのでございますです、ハイ。


そう考えますと、平均的に美しく撮れ、また声が届く範疇でモデルさんとの
疎通が計れる撮影距離からすると、焦点距離50mm前後が東京モーターシ
ョーにゃ丁度いい焦点距離だと思うワケです。


してみるとPENTAXが、DA★55mmレンズを発売、それも円形絞りに拘り
ポートレートに的を絞ったと思われる、焦点距離にゃ、それなりの説得力
がございます♪



あっ、ズームレンズよりも単焦点の方が、メリハリはっきりでお奨めでし(笑)

えー感謝の念をば。撮影させて頂いたお二人のお姉さん、笑顔最高ッス♪



以上、四方山話でした。








【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
お蔭様でスナップ写真部門
第2位、感謝です♪♪♪
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗なお姉さんは好きですか... | トップ | ホンダ編 (東京モーターショ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石です (おいちゃん)
2009-11-01 11:41:06
お見事です。
もうプロと遜色ないどころか、プロですよ。月光花さんの腕前ですからある程度上手に撮られると思ってましたが、予想以上でした。

これほどの写真をただで見れる私はラッキーです。本当にこのブログを発見しいつも刺激を受け、参考になる解釈付きで本当にありがとうございます。
でも私には同じように撮れないでしょう。
返信する
ありがとうございます♪ (月光花)
2009-11-02 09:39:41
おいちゃんさん、こんにちは。月光花です。

過分なお褒め言葉頂きありがとうございます♪
でも写真で飯を食べてませんからアマでござ
います(笑)

それこそプロの世界は厳しい世界ですし、狭い
領域で綺麗な写真が撮れるだけじゃ通用しない
と考えます。

でもプロの技は参考になります。このモーター
ショーでそういったプロカメラマンの仕事振り
は素早く確実性を求める世界だと実感致しま
した。

得るものが大きなプレスデー撮影でした。

>でも私には同じように撮れないでしょう。
同じに撮る必要はないと思いますし、マネて
撮っても、それはオリジナルじゃなく、意図
もない模写になりますから。
おいちゃんさんが、撮りたいって思う意図の
写真が撮れれば宜しいかと♪

返信する
Unknown (penpen385)
2009-11-03 12:53:12
お見事です!
どっちもいいですねっ。
選べないですね~。
レンズはもちろん女性も^^;
東京はいいな・・・
返信する
ありがとうございます♪ (月光花)
2009-11-04 15:32:30
penpen385さん、こんにちは。月光花です。

お褒め頂き嬉しゅうございます♪

どちらもOKですかぁ~(笑)
東京モーターショーとはいえ、開催地は
千葉の幕張ですからねぇ~(笑)

今回の撮影では一切、ストロボを使用して
おりません。

光を捉えるベストポジションにコンパニオン
さんを移動させております。その際、どこに
移動させるか、各ブース前で15分ぐらい考え
て撮影に挑んでおります。

一日の撮影では、時間が足りませんでした
よん(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事