アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

2009 東京モーターショー IN プレスデー 撮影開始♪

2009年10月23日 | 写真
平成21年10月21日、
東京モーターショー開幕♪





生まれて初めての報道現場での撮影。
(2009年10月19日”2009 東京モーターショー 報道プレスカメラマンとして
参加♪
”記事参照)


入場前、最初は緊張致しましたが、会場内へ入ると、何故か落ち着きまして。


もう、プロの中に入り込み、それこそ逆に堂々と撮影に望んでいたりしてい
ました。


一度、度胸が据わると楽しんで撮影できるようになるもんですねぇ~


またプロの仕事振りを目の当たりにし、色々学ぶべきことを発見でき嬉しか
ったりします。


月光花視点からの撮影も満喫でき、モーターショー撮影は楽しかったですよん♪



今後の撮影にゃ、得るものが大きなプレスデー参加でございました。



今回、PENTAX K7はもちろんのこと、K20Dもサブカメラというより、メイン
カメラバリの仕事をこなしてくれました。
プロはメインカメラトラブルで撮影できませんでした、などと言い訳ができ
ない世界でございます。どんな事態になろうとも撮影はこなさなくちゃいけ
ないワケです。

で、K20Dをサブカメラとして持ち込みました。カメラ自体、K7もK20Dもそれ
程重量がないので楽ですし、レンズも小ぶりですから、これもポートレート
を撮るにゃ、威圧感少なく、笑顔を引き出せるコツだと思います。

そういった点で十分にPENTAX、デジ一群は立派に仕事してくれましたです、ハイ。


ちなみに会場内、PENTAXを使われているカメラマンとは一日通して出会うこと
なく終わりましたぁ~(残念)



今回あらためてK20Dの素晴らしさを味わうと同時に、K7の得意な分野、またK20D
の得意な分野が体感できました。


やはりK7は圧倒的に暗闇撮影における安心感が確実にK20Dを上回っております。

手ブレ補正の効果もK7が一段余裕があると思われます。

対するK20Dは、やはりシャープな無機質撮影にゃ、立派にその質感を生かせます。
ただし、暗い環境下では明らかにK7に劣る、ラティチュードの限界も体感しま
した(モーターショーなどでは、車にスポット光が当たり、影とのコントラスト
が強烈)



撮影を想定し、今回持参したレンズは・・・

DA★50-135mm

DA FISH-EYE 10-17mm

DA 21mm Limited

D FA Macro 50mm

FA77mm Limited


以上、5本で望んでおりますです、ハイ。





でわ、開幕なり~♪










↑「現地」 PENTAX K7 D FA Macro 50mm

今回M3で参加。車の祭典、報道陣の車ばかりの駐車場にて。ミニバン比率はここ
でも多く、また旧車もちらほら。ただし、輸入車比率はメチャ低い。










↑「混雑」 PENTAX K20D DA21mm Limited

午前9時、ゲートが開くまでの混雑ぶり。プレスカードがないと入場不可なので
撮影の人々は全員報道関係者でございます。









プレスデーのブリーフィング模様を数少ない輸入車メーカーである、ケータハム
で雰囲気をお伝え~









↑「直前」 PENTAX K7 DA★50-135mm

一番前は大手の報道系で占められちゃいます。なので、逆に裏方から撮影。
この方が、雰囲気が伝わるでしょ(笑)











↑「スタート」 PENTAX K7 DA★50-135mm

ブリフィーングも動画を流しながら。PCを操作し開演です。










↑「発表」 PENTAX K7 DA★50-135mm








大手メーカーのブリーフィングは撮影どころか、人だかりで全く観ることが
できませんでした。逆にこじんまりとしたメーカーの方が、撮りやすかったり
します。


■雑感

2009年、東京モーターショーが開幕しましたが、予想通り、輸入車メーカー
が少なすぎでございます。
世界を見ても、これだけ輸入車メーカーが参加しないモーターショーって
寂しい限りでございます。

またEcoを全面的にうたう国産メーカー、以前は電気自動車などが夢の車として
モーターショーに出展される存在でしたが、今は市販モデル含め、すでに実用
車として扱われております。

従いまして夢の車って今は何なんだろう、ってあらためて感じます。



今パート、プロローグ編に続き、順次モーターショー関連をアップして参ります♪








【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
お蔭様でスナップ写真部門
第2位、感謝です♪♪♪
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009 東京モーターショー ... | トップ | LEXUS & トヨタ編 (東京モー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事