視線の先にあるものは…

気になるニュース等を書き綴る日記です。

メイドイン この品物は どこの国?

2007-05-28 17:19:44 | Weblog
 特に、気にしない人も多いと思います。
 この商品は、どこの国で作ったのかと言うこと。
 組み立ては、違う国で、メイドインチャイナになっている商品もありますし、メイドインジャパンと言うものも、違う国から輸入した商品を使っている物もあるでしょう。
 現状、国内だけでなく、国際的な視野で生産されるものはがず多くあります。

 最近、中国で生産されたカップめんを食べて死者が出たという恐ろしい出来事もありました。中国で生産された偽物の薬が出回り、これも大量の死者が出ています。
 この出来事は、日本ではないのであまり報道されませんが、中国産の食べ物、かなり危険な範囲で汚染されている可能性あります。
 こうやって、信頼が落ちれば、中国産の食べ物、だれも買わなくなるでしょう。
 国際的な信頼と言うのは、大変です。

 で、今日の本命。
 最近、アメリカで行われたアンケートで面白い結果が出たそうです。
 南朝鮮の誇る大企業、サムスン、現代自動車などが、どこの国の企業家と言うアンケート。
 かなりの人が、日本企業と思っているそうです。
 まぁ、自分の場合はノキアはアメリカの企業だと思っていたので、人のことは笑えませんが、その分析結果は笑えました。
 日本の製品に対する信頼は81%。韓国製は39%と言うことです。
 日本製品と思われた方が、売れるので、この間違いは、逆に嬉しい誤算です。
 もっとも、現代自動車に関しては、外見に本社そっくりなのがほとんどで、今度社運をかけてアメリカで販売すると言っている高級車も、どこかで見たことある車なのです。
 つまり、日本製品と錯覚させて販売を拡大していると言う可能性あります。
 普段なら、被害者と言ってわめき散らすのに、批判派弱いです。
 せいぜい、韓国ブランドの地位を高めようと言う程度。
 現代は韓国の会社だと宣伝しようとは言っていないです。
 今までなら、韓国ブランドの地位を高めるのではなく、現代、サムスンは日本企業などでは無いと、宣伝すべき。間違った認識を正さないと駄目だ。
 と言う感じで、批判するのに、今回はそこには触れていません。
 不思議です。
 これだとまるで、韓国企業だとばれると、売上が落ちるから、間違いは放置しておこうと言う感じがします。

 で、逆を言えば、サムスン、現代は50%を超える人が日本企業と勘違いしていました。
 それはそのまま、日本企業への信頼に関係します。
 もし、これを韓国企業をして認識させれば、日本の信頼81%を上昇させることは可能かもしれません。
 信頼を落としている原因のひとつかもしれないので、サムスン、現代自動車は韓国製品と言う事、アメリカの人は正しく認識してほしいです。





最新の画像もっと見る