視線の先にあるものは…

気になるニュース等を書き綴る日記です。

はじめから ここまで予想 してたのか?

2007-03-22 18:40:48 | Weblog
 六カ国協議、暗礁に乗り上げたみたいです。
 北が、途中で帰国したとの事。
 BDAのお金が送金されないと言う理由で、会議を停止して、結局再開は出来なかった模様です。

 で、こうなるとにこやかと報道されていた国の対応が気になります。
 北に大幅に歩み寄ったと、連日報道されていたアメリカ。
 最初の条件、金融制裁は解除しました。
 アメリカに落ち度はありません。
 全額返還という、予想外の行動に、北の勝利とまだ言っていた気がします。

 解除されたけど、振り込めない。
 大きな原因は、北の口座にあったみたいです。名義が既に死亡した人のものだったり、正式な書類が無いみたいです。
 それなのに、アメリカが悪いと言い出しているみたいです。
 中国側の銀行が、中継するのを断っていると言う報道もあります。
 すぐにお金が戻ってくると喜んでいた北としては、大幅に予定が狂ったことになります。
 今回、北が会議を放棄したことで、かなり立場が悪くなったと思います。
 金融制裁の解除と言う条件を実行したのに、北が別の理由で会議に応じないと言うのは、信用の問題からしても、かなり問題です。

 北がお金を受け取れるかという問題も、実はかなり深刻みたいです。
 中国の銀行がかなり嫌な顔をしているみたいなのでもうしばらくもめそうです。

 不思議なのは、この辺のことが日本で報道されていないこと。
 何故お金が北に行っていないのかという理由を見かけません。
 お金が戻ってこないことを理由に、2度目の核実験をする可能性増えています。
 アメリカの動きは、ここまで予想していたことなのか、少し気になりますが、楽観していた人たちが、かなり慌てている気がして、哀れです。

最新の画像もっと見る