視線の先にあるものは…

気になるニュース等を書き綴る日記です。

万引き発生

2005-11-03 17:17:15 | Weblog
 この店で、ついに万引きが発生しました。
 と言っても、今まで不安な部分少しあるので、ゼロだったかといわれると微妙ですが、取りあえず捕獲一人目。
 犯人は小学生で、外国人の子供でした。割と頻繁に店に来ている子でした。
 ゲーム売り場から、ずっとレジにいる自分を睨んでいたので、変だなと思いつつも、警戒していました。
 ずっと睨まれていても気分悪いので、自分の仕事をしつつ、少し視線をはずしました。
 その直後、売り場から動きましたが、そん子のいた場所の棚がから商品が消えてます。
 良く見ると、持っているかばんと体の間に隠すようにゲームソフトが見えました。そのまま、外に出たので、声をかけて捕獲。逃げようとしたり、大声で騒いだので、店にいたお客さんが、全員帰ってしまいました。
 その後も、ごめんなさいと大声で騒いだり、もういやだといって帰ろうとしたり、最悪でした。お金は当然持っていなく、今までに3回ほど違う店で万引きしたことを認めました。
 ただ、都合が悪くなると日本語分からないと言い出し、最後には黙り込んでしまいました。
 家の電話番号は分からないとの事なので、仕方ないので学校へ連絡。
 だけど、学校は休みで用務員さんしかおらず、対応できないとの事でした。
 かなり、あきれましたけど、仕方ないので、警察に連絡。
 警察の人は、すぐに来てくれて、取りあえず犯人を連れて行きました。
 その後、親と通訳役の人と一緒に来店。
 ここにきて、犯人は万引きじゃないと言い出しました。もって歩いていただけで、店から出ていないと…。
 しかも、日本語が分からないといって、向こうの言葉しか話しません。父親も、日本語分からないといって、まともに取り合いません。
 しかし、この親子、今まで当店でゲーム買ってます。確かに、格闘ものとかでしたけど、日本語分からないはずありません。実際、普通にここで話した事もあります。こいつら、自分に都合が悪くなると、日本語が分からなくなる仕組みみたいです。
 もう、あきれて何もいえません。
 買い取らせようと思ってましたが、それも無駄だと思ったので、一言謝らせたのですが、気持ちこもってないです。謝罪の気持ちは、万国共通だと思うのですが、悪いとも思ってないみたいです。
 ただ、時間だけ無駄にした。そんな気持ちでいっぱいです。
 朝から、疲れました(涙)

最新の画像もっと見る