気まぐれな空

日々空を見て思うこと・・・

歴史

2011-02-09 | My Collection

せっかく揃えてしまいましたので続きを・・・。



A-200改めA-500型(純・旅客型)、製造番号:2092号機
登録番号:JA8717
1969年1月30日の初飛行から、2006年9月11日の最終チャーター・フライトまで、活躍した機体だそうです。
最終的な総飛行時間は71,277時間。

このスキムが一番YSらしい。 そんなイメージがあります。




時代は変わって・・・、
引退する直前には、こんな姿に変化してゆく訳ですが・・・。


ここまで並べた所で、何かが足りない。
あぁ、そうだ。 これだ、これだ。↓


という訳で、今は亡き「レインボー」衣装の登場であります。

時代が昭和から平成に変わる頃、同じように「東亜国内航空」から「日本エアシステム」へと変わった頃のスキム。
本当は、エアバスのデモ機に使われていたカラーリングだった筈だけれど、いつの間にかコーポレート・カラーになっちゃった(しちゃった??)と言う・・・。(汗)

でもこれも、嫌いじゃない。(笑)



なぜかこのカラーリングには、「船の博物館」で再会する事になった訳ですが、
上の「赤/緑」は「電車とバスの博物館」で会える訳ですから、別に気にすることはないのかも?

この辺りの歴史をWikiってみると・・・、
薄汚い大人達の都合に振り回されていると言うかなんと言うか、
そりゃもう切ないほどに、時代に翻弄されている感がありありと伝わってきてしまいます。

最新の画像もっと見る