みけねこ♪のあれこれ。

何てことない日常だけど、人生を楽しみたい私の不定期な記録です。

田植えでした。

2018年06月02日 | 津軽日和

こちら東北も田植えも終盤。

先日、私もお米を頂いてるので実家の田植えへ。

主人は出張で留守だったので、今回は娘が一人でお留守番。

一泊で、初日は母を定期健診の結果を聞きに、

二日目は田植え。

 

朝6時に出発

自宅から実家までのドアツードアで私のスピードだと丸2時間ほど。

母も手術してからもうすぐ一年。

その間、今年に入り鼻の手術をしたりと色々と身体の負担が大きく大変だったと思う。

たまに、自分の身体が思うように動かなくなり

今回の検査ではおかげさまで、今のところは再発してるとかはなく

私も一安心。

去年父が亡くなってから兄が仕切って田植えをしてる。

雨予報があったけど、午前中はほんと良いお天気に恵まれて田植え日和

私も頑張ったよーー中腰で作業したので腰にきた。

         

お昼はもうお腹ペコペコ。

毎度の仕出し屋さんのお弁当。

         

ここはウナギがとっても美味しいの。

これで3000円ほど。

ちょっと高くない?私には高いなー

         

母のお友達が持ってきてくれたお赤飯。

         

津軽のお赤飯はほんのり甘くてもっちもっちで美味しいの。

あービール飲みたかった~(笑)

母が一人で留守番してる娘を気遣って、娘の分もこのお弁当を注文してくれてた。

マジで助かる~このお弁当を持ってこの後帰ったのだが、娘の晩御飯になった。

ほんと親は色々とありがたいな。とこの歳になっても思う。

まだまだ元気でいてほしいなー。

by みけねこ♪ 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (越後美人)
2018-06-02 11:04:50
中腰での作業は大変ですね。
お天気にも恵まれて良かったでしたね。
お疲れ様でした。

3000円のお弁当は、中々充実していますね。
お造りの他に握り寿司も入っていて、おまけにウナギもあるし、
エビの天ぷらもずいぶん大きそうです♪
この内容で関西ならもっとするかも知れません。
娘さんのも同じお弁当があって良かったですね。
このお弁当ならお留守番のメリット大でしたね。

本当に親の心遣いは有難いですね。
私の母はもういないので、今では私が娘にしてあげる番です。
親の愛は順繰りですね。
お母さまを大事にね~(^_-)-☆
返信する
越後美人さま。 (みけねこ♪)
2018-06-03 19:28:21
返信遅くなってごめんなさーい💦
留守にしてました。

ありがとうございます♡
私もお米買わなくてもいい身分なのは
実家のお陰と頑張りましたー(笑)

マジですか!?関東方面はもっとお高いかもと。
やはり物価の差を感じます・・・・(笑)
こちらは冬にお金が色々かかるからなー
その分考えると同じ感じなのかな~

そっかぁー親の愛は順繰り。その通りだな~と
思いました
私も母にしてもらったことを、子供にする番
なんだなーと。
こうして繋がって来てるんですものねー。
人生先輩の言葉、ありがたいです✨
ありがとうございます
返信する