モブ主婦の日常

世の中に何の影響も及ぼさない主婦の行動記録

謎の警告音は火災報知器でした

2022年10月19日 | 日記

仕事を終え家に帰ると、室内から初めて聞く警告音。

「ビー」と1音。それが約1分おきに鳴ります。

音が鳴るのが1分おきだから、なかなか音の出所を確定できません。

若いころに比べて、耳も悪くなっているんだよう。音の方向が分からないよう。

家電製品を疑って家のあちこちを移動したけど、どれも違う。

ようやくキッチンが怪しいと絞り込んだが、キッチンで一番家電製品が多い場所だよ…

 

上?と思って顔を上げると、原因は天井の火災報知器でした。

あれ、煙でも出てるのか?と慌てて周囲を確認するも異常無し。

 

説明書を引っ張り出すと、どうやら電池切れの警告音とのこと。

確かにそろそろ10年経つなあ。

中を見てみると、乾電池ではなく専用電池を買わなければならないみたいです。

 

専用電池なら取り寄せだろうな、と近くのホームセンターに電話したら

「電池だけの取り寄せもできます(1,250円)が、10年も経てば本体も劣化しているので丸ごとの交換をお勧めします。 なお、お客様の機種はもうありませんので、新しい機種を購入してください。」

とのこと。値段は聞かなかったが調べたら2~3,000円くらいらしい。

天井にネジで止めてある土台ごと交換しなければならないのか。

機種が変わればネジ穴の位置も違うだろうけど、天井に新しい穴を開けるのがなんかイヤ。

 

結局、ネットショップで電池だけ注文してしまいました。

同じ頃に設置した他の火災報知器もこれから切れるだろうから、まとめ買いしました。

結果、電池1個あたり約1,000円くらいになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼はすごいアイドルです | トップ | Amazonで返金手続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事