~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

§2014年マイベスト映画§ 2:日本映画

2015-01-13 22:04:35 | 映画【マイベストなど】


※各作品レヴュー(感想)を書いている作品は青紫色でリンク貼っていますが、

ネタバレしている作品もありますので未見の方はご注意くださいませ。m(_ _)m

§作品賞§
≪ 1位≫㊦『ザ・テノール 真実の物語
≪ 2位≫①『ゼウスの法廷
≪ 3位≫㊦『禁忌
≪ 4位≫㊦『花宵道中
≪ 5位≫②『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
≪ 6位≫③『ほとりの朔子
≪ 7位≫④『鷲と鷹
≪ 8位≫⑤『FLARE フレア』
≪ 9位≫⑥『オー!ファーザー』
≪10位≫⑦『春を背負って』
≪次点≫⑧『私の男』
数字は2014年上半期のマイベストの順位、㊦は2014年下半期に観た作品。

※リンク貼ってない作品はtwitterに感想をつぶやいている作品もあるので、下記をご参照下さい。

 BC_Blue_City さんの映画に関する感想 - coco


§部門賞§
≪監督賞≫
キム・サンマン『ザ・テノール 真実の物語』
深田晃司『ほとりの朔子』
熊切和嘉『私の男』

≪脚本賞≫
高橋玄『ゼウスの法廷』
宮藤官九郎『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』
藤井道人『オー!ファーザー』

≪主演男優賞≫
ユ・ジテ『ザ・テノール 真実の物語』
伊勢谷友介『ザ・テノール 真実の物語』
浅野忠信『私の男』
大沢樹生『鷲と鷹』

≪主演女優賞≫
小島聖『ゼウスの法廷』
安達祐実『花宵道中』
二階堂ふみ『私の男』

≪助演男優賞≫
小沢仁志『鷲と鷹』
太賀『禁忌』
佐野史郎『禁忌』
菅田将暉『海月姫』
窪塚洋介『TOKYO TRIBE』
竹内力『TOKYO TRIBE』

≪助演女優賞≫
田中律子『鷲と鷹』
鶴田真由『ほとりの朔子』
広瀬アリス『FLARE フレア』
余貴美子『寄生獣』

≪ベストフレンズ賞≫
諸星和己&大沢樹生『鷲と鷹』

≪ベストファーザー賞≫
『オー!ファーザー』の4人のパパ

≪撮影賞≫
『春を背負って』


§まとめ§
1位は日韓合作映画なので、アジア映画部門にするか日本映画部門にするか迷いましたが、
日本人キャストのほうが多かったので日本映画部門に入れました。
両国の政治色を強調せず、二人の友情に軸を置いていたのが良かったです。
友情であれ、恋愛であれ、家族であれ人と人との絆を描いた作品が私好みです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。