~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

~映画館をめぐる東京旅~ 2.渋谷:【マリメッコ展】、ル・シネマにて『ミルピエ~』

2017-01-14 19:14:49 | 街・建築・芸術


新宿から渋谷に電車で移動。
渋谷に来たら、どん兵衛のお店に行くのが最大の楽しみだったんだけど、
昨夏に閉店したそうで残念。。。
駅周辺の店で昼食し、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ。
映画『ファブリックの女王』を観て初めて知ったマリメッコ。

 ↓映画の感想

 ~『ファブリックの女王』~ ※ネタバレ有

マリメッコ展】は関西でもやっていたけど、兵庫だったので、
結局行けず終いだったから、東京で見れて良かった。
解説ボードも多かったけど、思ったよりも人が多くてゆっくり見れたわけでもなかったんだけど、
色も模様も淡いメルヘンタッチではないので可愛いというよりも、ドライな様式美。
往年のアートな感じですね。

 ↓記念に買った本。
 
 
【マリメッコ展】のあとは帰るには時間が早すぎるし、次の場所に行くにも時間が空いてしまうので、
どうしようかと思っていたら上階にル・シネマがあるのを思い出し、
行ってみたらタイムテーブル的に丁度良かったのが『ミルピエ ~パリ・オペラ座に挑んだ男~』。
この時点では大阪ではまだ公開されていなかったので、ラッキー☆と思いチケット購入。
※感想はfilmarksに書きました。
大阪では1/14(土)からシネリーブル梅田にて公開。

東京のミニシアターは大阪のミニシアターよりも座席数は多めではあるけど、
その分、通路やロビーは狭かったりするんだけど、
ル・シネマは座席数さほど多くはないけど、ロビーがゆったりしているので、
気持ちが穏やかになれますね。
数年前にル・シネマで観たのは韓国映画だったので、今回はル・シネマらしい映画を観られました。^^

 ↓ル・シネマの今後のラインナップ
 

終わった時点で疲れていたら、新幹線に間に合う時間なので帰ろうかとも思ったけど、
終わってから足はuplinkへと動いていました。^^
数年前に渋谷を訪れた際はBunkamuraへの道がわからず迷子になり、
タクシーを使ってしまったほどの究極の方向音痴だったな。。。

 4年前、まだ渋谷に行き慣れていなかった頃のレポ

 東京・渋谷:BUNKAMURA⇒有楽町朝日ホールへ行ってきました。

今は何度か訪れるうちに地図に頼らなくても歩けるようになりましたよ。^^
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。