~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

■『奪命金』■

2013-02-10 23:26:38 | 映画【中国・香港・台湾】


  『奪命金』:公式サイト

ショートカット

“ギリシャ債務危機”をキッカケに発生した金融危機により、
金銭問題に悩む3人の男女が予期せぬ出来事に巻き込まれていく姿を描く。

“ギリシャ債務危機”については
   下記サイトの“ギリシャ経済危機 (2010年-)”に詳しく載っています。

 ギリシャの経済 - Wikipedia

血のりがまるでペンキみたいにベタッとしていたな。。。
ジョニー(トー監督)はショートカットの女優さんが好みなのかしら?
ショートカットの女優さん2人を起用していたね。

3年前の【大阪アジアン映画祭】の舞台挨拶でジョニーが語っていた
「マネーゲームを描いた経済のトレンド映画」はこの作品の事だったのかしら?
私は株式は全く知らないので、おいてけぼりを喰らったような感じでした。

ポスターや序列からてっきり王道のノワールモノだと思っていたんだけど、
ヤクザのいざこざも絡むものの基本的にはヒロインが主人公の株式モノ。
ジョニーならではのお笑い要素も控え目で、真面目に演出していた感じの作品でした。


P.S.
今年の【大阪アジアン映画祭】で上映される『毒戦』は薬物を題材にした作品だし。

 【第8回大阪アジアン映画祭】上映プログラムが決定☆

いつまでも仁義ばかりのノワールではマンネリ化してしまうだろうし、
ノワールのバリエーションを広げていっているのかしら?
だとしたら、ジョニーはチャレンジャーですね。
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。