
『パーマネント野ばら』:公式サイト
秘密
西原理恵子原作という事で観に行って来ました。
最初は美容室で下ネタトークしているオバサン達には白けてしまったケド
色んな人生経験を経てきたオバサン達にとっては
パンチ(オバサンパーマ)にもポリシーを持っている気もして。^^
恋に目覚めた一人のオバサンがパンチをやめて、
ひらひらのワンピースを着て自転車二人乗り。
でも、自転車こぐのはオバサン、
そして、ホテルへ誘うのもオバサン。
というのは若い女性にはマネできないだろうなと思ったり。。。
菅野美穂・小池栄子・池脇千鶴演技力に定評がある若手女優、
見事なパンチパーマな夏木マリ、
出番は少なかったけど重要な台詞を話す宇崎竜童、
キーパーソンとなる江口洋介、
そして、パンチなオバサン達の配役が良かった。
なおこ役:菅野美穂
近年の映画では『さくらん(2007) - goo 映画』に出演していたけど、
◆『さくらん』◇ ※ネタバレ有
主演は『Dolls(2002) - goo 映画』以来8年ぶりになるのですね。
江口洋介とはドラマ『愛をください』で共演していたので息は合っていましたね。
みっちゃん役:小池栄子
強烈な役が多いよね。
車で・・・の場面はドロドロした韓ドラかと思ったわ。(^-^;
ともちゃん役:池脇千鶴
方言が上手かったですね。
土佐弁と関西弁は言葉が少し似ているから
関西人の彼女にとっては話しやすかったのかもしれないですね。
ともちゃんみたいにしっかりしていて頼りになる人ほど
ダメ男ばかりがめぐってくるものなのかもしれないね。
“秘密”に関して私は大方見当がつきましたよ。
カシマ〔江口洋介〕が方言使わないのはヘンだと思っていたし・・・。
ビール瓶や公衆電話の場面で多分そうなんだろうなって思った。
なおこは寂しい時に想い出の中のカシマを偶像化して求めていたのでしょうね。
海岸でのラストシーンのカット割りは
ヌーヴェルヴァーグ映画のようで私好みでした。(*^-^*
カシマに向かってはにかむ菅野美穂ちゃんの可愛らしさにやられて一気に引き込まれました。ただ、前半は何の映画なんだって感じでしたけど。(笑)なおこの出番もそんなにインパクトないですし。
小池栄子のこのポジションって実にはまり役でいいです。今こういう感じの若い女優っていないんで、結構重宝するんじゃないでしょうか。
>小池栄子のこのポジションって実にはまり役でいいです。
確かに、小池栄子は映画『接吻』でも狂気に満ちた演技をしていたし、
迫力のある演技をする女優さんだとは思うんだけど、
物凄い行動をする役ばかりというのもチョットね。。。
『しあわせの隠れ場所』でサンドラ・ブロックが演じた肝っ玉母さんみたいな
もう少し普通の役も合いそうな気もするんですけどね。^^
TB返しどうもありがとうございました!
そうかー、「秘密」、想像つきましたか、
鋭い。
私なんて・・・
「カシマと付き合ってる」
と告白するなおちゃんに、
ともちゃんが、
「何度も聞いたよ、なおちゃんは
忘れっぽいなあ」というシーンで・・・
もしかしてともちゃんも
カシマと付き合っていたり?
とどうにも大きく見当はずれの想像を
していた始末です。
「接吻」の小池栄子、なんかすごかった。
「接吻」で演技上手いってはじめて知りました。
“秘密”はなんとなくわかってしまいました~。
私は関西人なので映画を観ながら
ツッコミ所を見つけてしまうからなのかもしれないけどね。^^
小池栄子さんはなかなかの演技派ですよね。
佐藤江梨子さんも最近の映画では味のある演技が出来るようになっていたし、
グラビア出身の人はグラビアだけではなく
バラエティ・映画・ドラマなどもこなしてきているからか
そういう多様なフィールドでの仕事経験を糧にして
女優としても能力を発揮する人が増えてきていますよね。