~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

◆『ハリー・ポッターと謎のプリンス』◆ ※ネタバレ有

2009-08-15 22:50:58 | 映画【イギリス】

  『ハリー・ポッターと謎のプリンス』:公式サイト

若い心

地元のシネコンに
IMAXシアターが出来たので
帰省中にそのシアターで何か映画を観たいと思っていました。
IMAXシアターでは『ハリー・ポッターと謎のプリンス』と『
ナイトミュージアム2』が
上映されていたのでどちらでも良かったのですが、
地元の友達が『ハリポタ』を希望したので
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の字幕版を観てきました。

私が『ハリポタ』シリーズを観るのは
1作目の『
ハリー・ポッターと賢者の石(2001) - goo 映画』以来です。
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』ではありきたりな恋心も描かれていて、
「この子達も大人になってきたのね~。」と思いながら観ていました。

“魔法学校”というよりも “魔法高校”か“魔法大学”にしたほうが
しっくりくるような年齢ですよね。^^

特にハーマイオニー役のエマ・ワトソン(下写真:右)は表情や声が色っぽくなったよね。


物語はやはり細かな部分がよくわかりませんでした。。。
特に疑問だったのは倒れたロンは石によって助かったけど、
どうして校長先生を助ける方法は何もなかったんだろう?

まぁでも、CGが自然の風景や建物となじんでいて、
まるで絵本のように独創的な映像は良かったですよ。


P.S.IMAX(3D)シアター
IMAXシアター入場時に係員から3Dメガネが渡され、
観賞後に係員に3Dメガネを返すルールです。

私は初めてIMAXシアターで映画を観たものの
この作品3D上映だったのは前半30分にも満たない感じでした。。。
しかも、3Dメガネをかけて観始めるタイミングがつかめず、
字幕がダブっているのに気づき慌てて3Dメガネをかけましたよ。^^
首を少しでも傾けると字幕がダブって見えるので
真っ直ぐの姿勢で観なければいけないから「だるいなぁ~。」と思いつつも
目の前に映像が立体的に表れる3Dの観方にようやく慣れてきた頃に
いきなり3D終了の表示が出て・・・。
後半ぐらいはまた3Dがあるのかと少し期待していたんですが全くなく・・・。
3Dメガネをはずしてからは3Dメガネの置き場所もないので
ずっと片手に3Dメガネを持ったままでの観賞。。。

たったそれだけの長さの3Dなのにあの入場料金って。。。
あーあ、3D期待ハズレだったわ。(T_T)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりょりょ (KLY)
2009-08-15 23:28:15
ハリポタのIMAX3Dは凄いって聞いてたんです
がそうでもないのかな?というか途中でかけた
りとったりするんですね。しらなんだ…。

このシリーズの場合、最初からずっと見ている
ともはや面白いとか面白くないとかそういう問
題じゃなくなってる気がしますよ。何せ殆ど親目線。(笑)
皆さん言ってますが、最終章への繋ぎの色合い
が濃いですけど、コレはこれで楽しかったです。
返信する
絵本。 (BC)
2009-08-16 14:34:30
KLYさん、こんにちは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

てっきり、全部3Dだと思っていたから、
少しだけだったので呆気にとられてしまいました。。。
3Dメガネをかけると目の前に人物や小道具、字幕が表れる
3D自体は優れているとは思いましたよ。

アジアのファンタジー映画だとあからさまににCGだとわかってしまう映像が多いけど、
さすがに欧米のファンタジー映画は技術が発達しているからか
自然に馴染んでいて観やすかったです。
絵本を眺めるような感覚で気軽に楽しめました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。