~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

*Namie Amuro『Checkmate!』(初回限定)*

2012-01-01 17:09:16 | TV・音楽・本


昨年夏頃の雑誌でキム・ヒョンジュン(SS501マンネ)がよく聴いていると言っていた
安室奈美恵のコラボアルバムCD+DVD『Checkmate!』を聴きました。
その感想です。

 Checkmate!-wikipedia

アメリカナイズされたアップテンポの曲ばかりで私好みじゃなかったから
各曲レヴュー(感想)は書かないけど、MVは見応えありました。

『Wonder Woman』でAI・土屋アンナとコラボしていたMVは最高にカッコ良くて
10回以上繰り返して見たよ。^^
AIとは『FAKE』でもコラボしていたけど、気が合うのかしら?

あと、山下智久とコラボした『UNUSUAL』を見て
山Pって若いわりには意外と渋くハスキーな歌声しているんだなと思ったよ。
二人共、小柄ぽいので見た目は釣り合っていたね。
ただ、ダンスは安室ちゃんのほうが断然キレが良く、歌声もツヤがあり、
格差が出てしまっていたかな?
(山下智久のファンの方、すいません。m(_ _)m )

AFTER SCHOOLとのコラボ『make it happen』はまるっきりK-POPでしたね。^^
モダンなハーレムみたいなセットでバービー人形みたいな衣裳でしたね。
でも、一昔前のアイドル曲のようなテイストならば
スーパーモンキーズ(現:MAX)とコラボしても良かった気もするけどね。^^

どのMVもディテールにこだわっていてお金かけているように見えたけど、
無理に演技したりしてドラマや映画仕立てにするのではなく、
シチュエーションに留めて歌とダンスをメインに魅せている。
“生粋の歌手のMV”という心意気が伝わってくるようなMVでした。