~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

*『源氏物語 千年の謎』*

2012-01-02 22:16:18 | 映画【日本】


  『源氏物語 千年の謎』公式サイト

生霊

恋愛小説『源氏物語』を大胆な解釈で
主人公:光源氏と作者:紫式部の恋を並行して描いた歴史絵巻。

紫式部が現実では叶うことのない”光の君=藤原道長”を慕う気持ちを
”もう一人の光の君=光源氏”という人物を
小説の中に生み出すコトで心に秘めた感情をあらわにしている。
その狂おしい感情は六条御息所の生霊そのものなのかも。

光源氏役の生田斗真は美男で品も良いし、演技も安定しているんだけど、
一瞬ドキッとさせる妖しげな艶かしさ(色気)はないから、
多くの女性を惑わせ運命を狂わせるという設定に説得力がないのよね。
健康的な現代っ子すぎるというか、陰がない・・・。
本来は時代劇よりも現代劇向きなのでは?
予告編で観た純愛映画『僕等がいた 前後篇』のほうが
みずみずしさを活かせているような気がしたな。

中谷美紀、東山紀之は堂に入った風格がありますね。
時代劇の台詞は東山紀之は時代劇ならではの言い回しで、
中谷美紀はそれとは少し趣が異なるけど古典的な円熟味のある言い回し。
この二人の台詞回しは丹念に役作りしている感じがしたんだけど、
他の出演者の台詞回しが現代口調で釣り合っていない気がしたな・・・。

窪塚洋介は出番が少なかったし、
もっと彼独自のケレン味を前面に出してほしかった気もするな。
おとなしすぎたと言うか・・・。

なんと言っても清純派イメージが強い田中麗奈が
嫉妬に狂う生霊を怪演していてビックリでした。
一瞬、彼女が主役かと思ってしまうほど、存在感抜群だったよ。

伝えたいメッセージは普遍的だったし、
現実と小説の人物像がリンクするので思ったほど斬新な設定でもなかったし、
若い女優さん達はクールビューティ系ばかりで華がないし、
上映時間二時間半で中盤は間延びしていたし・・・。
正直言って、内容的にイマイチでした・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« *Namie Amuro『Checkmate!』... | トップ | ◆『ストリート・オブ・ファイ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takko)
2012-01-03 02:06:07
BCさん、明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
昨年同様辛口コメント期待してます。

私も本日この映画娘と観てきました。
邦画は余り観ないのですが、こういった歴史物は好きで良く観ます。が、私も余りしっくりこなかったデス。

十数年前のお正月ドラマでやった、東山紀之演じた光源氏の方が良かったです。

マンネ以外の件でお邪魔するのは初めて???
評価出来る程では有りませんが、私も映画は月に1本程度は観ます。洋画は友達と邦画は結構土曜のレイトを一人で観ます。
まぁ、その時々のベターな作品しか観ませんが(笑)
光源氏。 (BC)
2012-01-04 00:07:56
takkoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

>十数年前のお正月ドラマでやった、東山紀之演じた光源氏の方が良かったです。

私はそのドラマは未見なのですが、一緒に観に行った母も
「東山君が若かったら、東山君が光源氏やったらピッタリやったのになぁ。」と言っていました。
女4人で観に行ったので
「ジャニーズの若手で誰が光源氏を演じたら似合うか?」を話していたんですけど、
「光ちゃん・タッキーはもうアラサーで年齢的にキツイ、
マツジュンは顔が洋風でなんかピンとこないね・・・。」
という話の流れになってしまって。。。
この役って単に高貴なだけではなくて、色気も必要だから配役が難しいですよね。

takkoさんも映画がお好きなのですね。
私は日本映画はサービスデイかポイント観賞か試写会という感じかな。
仕事で集中力を使いはたしている時は字幕読むのがしんどいので
日本映画を観たりする時もあります。^^
やっぱり (rose_chocolat)
2012-01-05 08:48:00
観るのやめます(笑)
今、フリーパスポ月間なんで、これって観ないと損かなーと思ってたんだけど、どうも予告でもこれはいかんと思ってたんですよね。
BC。さんの感想読んで納得。 たぶん私のツボじゃないと思います。 時間は有効に使います(笑)
出演者のファン向け。 (BC)
2012-01-07 00:13:32
rose_chocolatさん、こんばんは。

この作品を楽しめそうなのは出演者のファンだけかも?
心に響くモノがあまりなかったです・・・。

コメントを投稿

関連するみんなの記事