~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

■『アウトレイジ』『アウトレイジ ビヨンド』■ ※ネタバレ有

2016-02-11 21:37:16 | 映画【日本】

『アウトレイジ』
 
 
ヤクザの世界で男たちが生き残りを賭け、
裏切りや駆け引きなど壮絶な権力闘争を繰り広げる様子を北野武監督が描くバイオレンス・アクション。
タイトルは“極悪非道”の意。
 
冒頭の黒い車の上部がアップになって、
英字赤色でタイトルが表示されるのがたまらなくカッコ良くて痺れたな★
 
顔面をカッター切りつけ、舌出し噛みetcタイトル通り“極悪非道”な拷問。。。
北野映画は無駄に指詰めが多くて、呆れるほどなんだけど、
指入りラーメンはエグイというよりもシュールなギャグになっていて
お笑い芸人のセンスだなと感じたな。。。
 
板谷由夏の黒下着姿の死に様はグロさはそれほどないものの
知的な役が多い彼女にしてはよくやったなと感心。
 
男性キャストは意外性を狙っている感じでソフトなイメージの俳優が多くて、迫力に欠ける中、
中野英雄は冴えた演技で印象を残していたね。
 

『アウトレイジ ビヨンド』
 
 
北野武監督&主演で悪人同士の壮絶な権力争いを描いたバイオレンス映画『アウトレイジ』の続編。
前作から続投のキャストに加え、関西ヤクザ役で西田敏行・塩見三省・高橋克典・桐谷健太・新井浩文他が新たに出演。
 
冒頭の海?から引き上げられる黒い車の側面がアップになって、
英字赤色でタイトルが表示されるのが今作でもたまらなくカッコ良くすぎて痺れたな★
 
後半の場面の縦長の4枚窓が特徴的だった。
 
前作同様、ビートたけしの衣装はヨウジ・ヤマモトなんだけど、
今作は特に白スーツに黒インナーが似合っていたと思う。
 
小日向さんヤクザと対峙する刑事のわりには全然怖くないし、
スーツ似合わなさすぎで笑っちゃうほどなんだけどm(_ _)m、
良い味出しているんだよな。
 
桐谷健太は声にドスも効いていたし、
目力もあって出番少ないながらも突き抜けていたと思う。
 
加瀬亮は野球拷問を受ける場面
(椅子に縛り付けられ身動き取れない状態でバッティングセンターの投球マシンの剛速球を顔面に何度も受ける場面)
はよくやったなと思う。

(顔がお岩さんみたいになっていたし。。。)
 
実質主演なのは中野英雄だと私は感じた。
今作では自ら指詰めの場面あったし、前作の顔カッターの傷痕の顔で役になりきっている。
昔の某連ドラのチョロのイメージ全くないし、良い役者になったなと感心。
 
青をベースにした映像いわゆる“キタノブルー”は
むごい世界観の中にもそういう世界に生きざる負えない男達の哀愁を添えていますね。
特に夜の銃撃の場面の“キタノブルー”が画的に良かったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。