~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

~『家族の誕生』~ ※ネタバレ含

2008-03-31 02:22:10 | 映画【韓国】

 

3つのエピソードから成り立つ物語。
1つ1つのエピソードはこれといったモノではないんだけど、
それらがラストで1つの大団円を描くようにまとまると
ペーソス&ユーモアがより一層増し、人情味が溢れるの。
どの登場人物も図々しかったりお人好しだったりして庶民的。
立派な人は一人もいない。
完璧ではないからこそ、人間、そして家族が愛おしく思える。
世間は広いようで案外狭いのかもしれないけど、
その中での人と人との出逢いによって誕生していくのが家族なのでしょうね。(*^-^*

ミラ役のムン・ソリの爽やかで可憐な演技って初めて観たような気がしましたよ。
ちなみに『太王四神記』の紹介DVDのインタビューや撮影現場でのムン・ソリは
笑顔も多くてお茶目でかわいい女性♪

  【太王四神記 プレビューDVD】 ③共演者の演技

『家族の誕生』では彼女の素の魅力を生かした自然な演技に好感持てました。(*^-^*
力演ではなくて肩の力を抜いてリラックスして演じているのが良いですね♪
若いミラは細身できれいなお姉さんのような雰囲気でしたね。

           (↓真ん中がムン・ソリです。)

         (↑日本映画『
父と暮せば(2004) - goo 映画』の宮沢りえに雰囲気が少し似ているかも?)

でもやっぱ、ラストはオバ○ン化しちゃうのね。。。
ムン・ソリは役のキャラクターの本質を維持しながらも
役の加齢に応じ風貌を変化させていく役の見せ方(役作り)が実に巧いです。
さすが演技派女優ですね☆

ソンギョン役のコン・ヒョジンは美人さんとは言えないけど愛嬌ありますね。

演技は少し大袈裟かも?だけど、若者らしい溌剌とした表情でメリハリがあります☆
彼女は近年では『幸福』で第6回大韓民国映画大賞助演女優賞を受賞していますね。

  『幸福』・・・ ※ネタバレ有

この先も作品に恵まれればポスト:チョン・ドヨンになれるかも?

韓国映画の特色?のエロ・グロがなかったし、メロを強調していなかったので、
穏やかに観る事ができました。(*^-^*
久々にほのぼのした心地良い余韻が残る韓国映画に出逢えて嬉しかったです。(*^-^*


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (collet)
2008-03-31 13:52:31
はじめてお邪魔します。
「家族の誕生」検索で飛んでまいりました~
韓フェス作品、いくつか行かれたのですね。
この作品、大鐘賞に輝いたのもよく理解できました。
見終えた後がとても心地よかったですもの~
それにしても、この映画の女優陣は若い頃からオバサンまでと、幅広く演じて面白かったですね。
まあ、その中でも1番はコ・ドゥシムでしたが・・・
わたしはこのムン・ソリを見て彼女のデビュー作の「ペパーミント・キャンディ」を思い出しました。
さすが演技派女優で、あの頃を彷彿させてましたよ。(笑い)
コン・ヒョジンも最近はグッと女優らしい風格ですね。
「幸福」は見てないのですが、こちらのレビューを読ませていただき見たくなりました。
どうもありがとうございます~
わたしも映画好きなひとりです。
また、お邪魔させてくださいね。
返信する
韓フェス (chikat)
2008-03-31 23:48:08
こんばんは
5月末まで延々と続く韓フェスですが、私はあと、「ハーブ」位しかみたいと思うものがなくなっていることに気がつきました。
リバイバル上映するのはDVDでみようかと…。
何しろ1800円からサービスが何もないってのも厳しいですよね。
個人的には、2本招待だったのはうれしかったですけど。

この作品、初めわかりにくかったですがいい作品でした。
ほんのりと温かみがあって女性好みの作品でしたね。
返信する
『幸福』 (BC)
2008-04-01 22:25:40
colletさん、ようこそ♪
コメントありがとうございます。(*^-^*

私が韓フェス作品で観たのは『ひまわり』とこの『家族の誕生』だけなんですよ。
韓フェス作品はあと2・3本ぐらい観られたらとは思うんですけど、
この時期は仕事がバタバタしているし、
他国の映画も観たいので、韓フェスへ通えるかどうかは微妙です。。。

ムン・ソリを最初に観たのは『オアシス』で
それ以降に日本で上映されたムン・ソリ出演作品は大体観ているけど、
それ以前の『ペパーミント・キャンディ』は未見なんですよ。
『ペパーミント・キャンディ』は評判良いですよね。(*^-^*

『幸福』は昨年12月に大阪での韓国映画フォーラムの特別上映で観ました。
(ホ・ジノ監督のティーチインもあって、
監督にお花を渡して、握手してもらって、色紙にサインしてもらいました。(*^-^* )
ホ・ジノ監督作と言えば台詞が少なく落ち着いた“静”の作風ですが、
『幸福』は台詞が多めで動きのある“動”の作風で新鮮さがありました。
日本で一般公開されると良いですね。


P.S.
colletさんのブログを拝見しました。
特に韓国映画がお好きなのですね。
これからもヨロシクです。(*^-^*
返信する
韓フェス。 (BC)
2008-04-01 22:57:57
chikatさん、こんばんは☆
トラックバック&コメントありがとうございます。(*^-^*

韓フェス東京では5月末までやっているのですね。
大阪では4月中旬までなんですよ。
上映回数も少ないからか土日の昼はかなり早めに行かないと満席(お立ち見)になってしまうし、
平日の朝や昼しか上映していない作品もあるんですよ・・・。

chikatさんは2本招待でご覧になったのですね。(いいなぁ~。(*^-^* )
料金サービスは工夫してほしいですよね。

『家族の誕生』は地味だけど人情味のある良い作品でしたね。(*^-^*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。