~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『ブライト・スター いちばん美しい恋の詩(うた)』・・・ ※ネタバレ有

2010-06-06 22:40:08 | 映画【イギリス】

  『ブライト・スター いちばん美しい恋の詩』:公式サイト

まつ毛

ジェーン・カンピオン監督作にしてはサラッとしすぎていたのよね・・・。
上品な中にもゾクッとさせる何かが感じとれなかったのよ。。。

キーツ〔ベン・ウィショー〕とファニー〔アビー・コーニッシュ〕はそっけなくて
LOVELOVEなムードと言うか情感がなかったから
キーツが結核で亡くなってファニーが慟哭している姿が映っても
なんか演技がわざとらしく思えたわ。。。
ファニーが長い髪を自ら切って森へ行くほどの深遠な恋慕だったんだろうけど、
淡々としすぎていて、あまり心に響かなかったし・・・。

でもまぁ、枯木に雪が積もっている風景は絵に描いたように美しかった。

私は桃色の服はブリッコ(古語?)みたいに感じてしまうのであまり好きではないけど、
ファニーのようなふくよかな体型でまとめ髪の女性は老けて見えがち?なので

桃色の服だと可憐に見えるね。

正直言って、普遍的なメロドラマならば
別にこの監督が演出しなくても良かったような気もしましたよ・・・。
筋書き自体は至ってシンプルで登場人物や場面展開も少ないのに
詩的な台詞を組み入れる為か全体的に間延びしすぎていたから
観ていてとにかく眠たくてたまらなかったわ。。。
ダラッとしたテンポで2時間近くの上映時間は冗長に感じるし、
1時間30分ぐらいにしておいたほうが観やすかったようにも思います。

久々のジェーン・カンピオン監督作、
主演は『
パフューム ~ある人殺しの物語~ - goo 映画』のベン・ウィショー

 『パフューム ある人殺しの物語』・・・ ※ネタバレ有

と言う事で、私はこの作品に期待しすぎたのかもしれないですね。。。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-06-07 00:00:17
ベン・ウィショー目当てで観たのですがダメで
した。もう気持ちの盛り上がりが何も無いので
開始30分から先爆睡。(笑)
起きたらキーツが死んでました。^^;
記事に書けないほど寝ちゃった作品は久しぶり
です。(苦笑)
返信する
ベン・ウィショー。 (BC)
2010-06-07 22:43:05
KLYさん、こんばんは。

『倫〇から来た男』に匹敵するほど眠たくなった作品でしたよ。。。

ベン・ウィショーはカリスマ性のある俳優だと思っていたけど、
この作品では地味でしたね・・・。
返信する
そっか。。。 f^^; (rose_chocolat)
2010-06-11 01:15:18
キーツがモデルなので一応は観る予定なんですが、
あまりの評判の悪さに覚悟はできてます(苦笑

しかし
>『倫〇から来た男』に匹敵するほど眠たくなった作品
かあ。。。
あれ3分の1くらい寝たかもしれませんw
まあ、見たらまたお邪魔します。 笑
返信する
うん、そうなの。(^-^ゞ (BC)
2010-06-12 00:33:09
rose_chocolatさん、こんばんは。

この作品を観に行く時はたっぷり睡眠をとってから
観に行ったほうが良いと思いますよ。(^-^ゞ

でもまぁ、画はキレイなので
アート系映画がお好きならば楽しめるかも?^^

rose_chocolatさんの感想楽しみにしていますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。