~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』フジ系3/7(土)放送☆

2015-02-06 22:27:27 | ≪KD≫


堂本光一の8年ぶりのドラマ出演で玉木宏主演、島田荘司原作のスペシャルドラマ
『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』が
フジ系3/7(土)21:00~23:10に放送されます。

  土曜プレミアム『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』 - とれたてフジテレビ

 島田荘司-wikipedia

玉木宏と堂本光一の共演は2002年秋の土9『リモート』以来ですが、
その時はあまり絡みがなかったので、実質初共演との事。

このミタライシリーズは「傘を折る女」を皮切りに
今年少なくても2回、来年2回程のTV放映を経て、
2016年秋に映画『星籠の海』公開を目指しているそうです。
「傘を折る女」は小説版(文庫本『UFO大通り』に収録の短編)と
コミック版(『ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録1』に収録、トップ画像)があるので、
どちらに重点を置いて映像化するのかはわからないけど、
“御手洗”ではなく“ミタライ”表記なのでコミック主体なのかしら?
私はコミック読んだけど、小説は読んでいる途中なので
放送までには読むつもりです。

昨年の8月頃にこのドラマの撮影の目撃情報がtwitterにいくつか上がってから
密かに楽しみにしていたんだけど、約半年経ってもなかなか正式発表がなく
不安になったりもしたけど、ようやく発表されてホッと一息~。

これを言ったら、光ちゃんのコアなファンの方から怒られそうだけど、
長らくドラマから遠ざかっていたので、
舞台調演技になってしまったら浮くのでは?と心配ではあるけど、
昨年の映画『ラッシュ/プライドと友情』の吹替はわりと自然で評判良かったし、

 『ラッシュ/プライドと友情』(字幕版) ※ネタバレ有

年齢を重ねた事により安定感も出てくると思うので、信じて楽しみにしていようと思っています。
それに、光ちゃんは元々激しい感情表現が得意ではない印象で、
若い頃の連ドラでも相手を引き立てる受け身の演技のほうが
静かな存在感を示せてしっくりきた感じでした。
なので、今作の名探偵を引き立てる作家役は合いそうな予感もします。

フジ+共テレ制作の光ちゃんドラマは『新 木曜の怪談「cyborg」』〔1996年〕、
『世にも奇妙な物語 秋の特別編「昨日公園」』〔2006年〕は独特な作風だったけど、
私は好きだったので、この制作陣ならばドラマのカラーも期待できそうです。
光ちゃんはこのスタッフとは約10年に1作のペースで組んでいますね。
光ちゃんが事務所ミュージカルにシフトしてからはドラマからは遠ざかってしまっていたから、
もうドラマに出る機会はないかもしれないと不安になったりもしていたので
本格ミステリーの巨匠原作で映画と連動の大きなプロジェクトに
メインキャストでオファーしてくれて感謝です。
そして、石岡役を光ちゃんでOKしてくれた原作者にも感謝です。


P.S.
ちなみに、私は島田荘司氏の小説は10代の頃よく読んでいたな。
そういえば、私が初めて読んだ推理小説は
小学生の時に読んだ『寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁』だったし。
遡って『占星術殺人事件』も読み、
『ら抜き言葉殺人事件』『飛鳥のガラスの靴』あたりまでは発刊されると即買って読んでいたな。
印象に残っているのは『異邦の騎士』『水晶のピラミッド』『奇想、天を動かす』。
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。