~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

~♪『スウィングガールズ』♪~ ※ネタバレ少々

2009-09-11 22:11:44 | 映画【日本】

 スウィングガールズ - goo 映画

ジャズ娘

春に桜旅をして山形の桜を見て来た私は、
この作品の舞台となっている田舎町に行き、列車にも乗ったので
一度この作品を観たいと思っていました。
最近、CSで放映されたので録画して見ました。

山形を舞台にひょんなことからジャズバンドに目覚めた女子高生達の物語。
連絡簿というのがなつかしいよね~。
イノシシ退治の場面は四コマ漫画としか思えなかったな。。。

先生役の白石美帆ってそれほど演技上手いとは思わないんだけど、
(↑ファンの方、スイマセン。m(_ _)m )
出演者の中では白石美帆の山形弁が一番味があったな~。

主演の友子役:上野樹里
 
この頃(5年前)はまだ無名だったと思うので、大抜擢だったんでしょうね。
最近の20代前半の日本の女優さんって、
自分を可愛く見せようとする清純ぶった人が多くてなんだかなぁ~
と思ってしまうんだけど、
上野樹里は昨年の連ドラ『ラストフレンズ』では
髪をベリーショートにして難役を演じきっていたし、
役者根性を感じさせるところが良いです。

友子の友人・良江役の貫地谷しほり
 
高校生役なのに髪に少しウェーブ?がかかっていたのはチョットねぇ。。。
貫地谷しほりは数年後に朝ドラちりとてちん』のヒロインで知られるようになりましたね。
顔立ちは正統派の美人だけど、
サバサバした口調なので嫌味がないのが良いです。

この二人をはじめ、
良い意味であっけらかんとした若者が多かったので気楽に見る事が出来ましたよ♪

友子や良江達は仕方なく即席でジャズバンドを組んだだけだったけど、
慣れてきて面白くなってきた頃に「解散。」と言われ、
平気なフリをしても帰り道では皆泣きべそかいているのが純情でかわいかったな~。
音楽や芸術に目覚めるとなかなかやめられないものなんだよね。

ラスト、衣装で着飾ることは出来なかったけど、
無事に演奏出来てよかったね♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-09-14 16:34:28
>高校生役なのに髪に少しウェーブ?がかかっていたのはチョットねぇ。。。

あれ、天パらしいです
設定じゃなく素。
返信する
天パ。 (BC)
2009-09-15 00:22:18
通りすがりさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

天パだったのですね。
貫地谷さんは髪はストレートのイメージだったので、
この作品ではウェーブかけていたのかと思っていました。
教えて下さってありがとうございます。(*^-^*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。