~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

■『コネクテッド』■ ※ネタバレ有

2009-09-17 22:48:19 | 映画【中国・香港・台湾】

  『コネクテッド』:公式サイト

家族

アメリカ映画『
セルラー(2004) - goo 映画』を
香港映画でリメイクしたのがこの『コネクテッド』。
『コネクテッド』を観に行く前に『セルラー』をDVDで見ておこうと思ったんだけど、
近所のレンタル屋さんには見当たらなかったので未見です。。。

前半、グレイス〔バービー・スー〕の運転する車が
犯人一味に追突される場面は物凄い音響で心臓止まりそうになるぐらいビックリ!
グレイスの弟の友人が見せしめに殺されてお気の毒・・・。
グレイスは切羽詰まった状況とはいえ、
偶然、電話回線が繋がった相手の男性アボン〔ルイス・クー〕を
あっさり信じきっちゃうものなのかしら?
携帯電話店の場面で若い店員がマイペースでとぼけた味をだしていて、
携帯電話の電池が切れそうで焦っているアボンとのやりとりは
ハラハラしながらも面白くて笑ってしまいましたよ。^^

中盤、山中でアボンは誘拐犯〔リウ・イエ〕ら犯人側にカバンを渡せば
もっと早くグレイスやグレイスの幼い娘も早く解放された筈なのに
アボンはなんでカバンを持ち逃げしたんだろう?
それと、幼い女の子に銃を向ける映画が最近多いよね・・・。
子供に恐怖心を与える演出やめようよ。
子役とはいえトラウマになるんじゃないの?

ドンパチしているだけのラスト30分は蛇足に感じたな。

グレイス役:バービー・スー

声がキレイ☆
アイドル出身の30代女優と言えば
日本の女優で例えるならば永作博美のようなポジション?

アボン役:ルイス・クー

冴えない会社員役なのに精悍に日焼けしていて違和感アリ。。。

誘拐犯役:リウ・イエ

ブラッド・ブラザーズ -天堂口- - goo 映画』に続き悪役なのね★

 
◆『ブラッド・ブラザーズ -天堂口-』◆ ※ネタバレ含

白がかった髪の色は微妙だったケド、
小憎たらしい根っからの悪人に見えながらも時に頬をヒクヒクさせて
動揺を表す演技は巧いです。
私の心の名作『
山の郵便配達(1999) - goo 映画』の
好青年役のイメージが崩れてしまうのは寂しい気もするけど、
役幅を広げようとしている彼は立派だと思います。

ファイ刑事役:ニック・チョン

善悪つかない雰囲気で淡々と演じていて絶妙でした。
(ニック・チョンって唐十郎に似ているような?)

暴力描写もあったけど、K国映画のように残虐とまではいかない描写でした。
香港映画はギリギリのラインで抑えられる節度を保っているのでしょうね。

細かな部分は多々気になったものの、全体的にはスピード感があって、
飽きる事なく観る事が出来た作品でした。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と… (KLY)
2009-09-17 23:03:03
期待してなかったぶんえらく気に入りました。
中国語の名前の読み違いがグレイス誘拐に気付くシーンの複線になっているという、香港リメイクならではの設定に上手さを感じました。
緊迫のカーチェイスあり、笑っちゃう携帯電話屋さんの話ありと内容てんこ盛りの割には、ごちゃごちゃせず話も解りやすかったです。
まぁ、強いて難点を挙げると出演者がちょっと地味系?(笑)
返信する
整理整頓。 (BC)
2009-09-18 00:28:20
KLYさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

>緊迫のカーチェイスあり、笑っちゃう携帯電話屋さんの話ありと内容てんこ盛りの割には、ごちゃごちゃせず話も解りやすかったです。

そうですよね。
整理整頓されているプロットでスムーズな流れだったので観やすかったですね。

そう言えば、香港映画にしては出演者は少し地味系でしたね。
でも、濃い系の人がいなかったからこそ、
物語を集中して観る事が出来たような気もしましたよ。^^
返信する
やっぱり好き香港電影 (mihyon)
2009-09-18 21:52:19
BCさん こんばんは。

TVBドラマの人が沢山出演してて、今でも活躍してて嬉しかったです。
古天楽の日焼けは、確かに違和感がありましたね・・・ハマリ役の『刑事』に見えない様に、眼鏡をかけてたけど、却って強すぎる感じでした。
ただ、昔のデビュー時の色白の彼を思い出すと 黒くなって売れるようになって 良かったなぁと思います。

バービースーは歳をとっても変わりませんね。
何年たっても彼女の声は透き通ってて素敵でした。 でも、香港の子役って相変わらず 可愛くありません。
返還後 普通語が巷にあふれて、普通語と広東語が入り混じった映画が増えました。
やはり香港映画は広東語で統一して欲しいと思います。
吹き替えになると役者の雰囲気が変わってしまうけれど・・・

私はアメリカ版よりずっとこちらが好きです。
結末もわかってたけど、違う映画として見ました。 
最後の方で、車の後部ドアーを開けて 助けてくれる警官の彼が、ちょっと気になりました
返信する
こんばんは~ (rose_chocolat)
2009-09-18 23:11:56
TB直ってよかったです~。 いろいろありがとうございました。 ちゃんとついてます!

>ラスト30分は蛇足

おそらくこの映画の難点を挙げるとしたらそこなんでしょうね。
見えがちなオチもありましたし。。。
なのですが、それを考えても、何でだかよく説明できないくらいの迫力と展開がありまして、観終わった後に爽快感が残るのは不思議です。
いい映画でした。
返信する
アクション三昧 (まてぃ)
2009-09-18 23:45:03
こんにちは。
香港映画らしく、ストーリーは素直でアクションは派手に、うまくリメイクしてましたね。
冴えない会社員役のルイス・クーが色黒精悍で大活躍なのは、中華30代俳優代表ってことで、許してやってくださいな。
こんな香港リメイクなら、どんどんやってほしいです。
返信する
Unknown (闘いうどん)
2009-09-19 07:29:00
「セルラー」はあまり殺伐としてなくて、どちらかというと軽い感じで、それなりにいい部分があります。緊張感でいえば圧倒的に「コネクテッド」なんですが。
返信する
子役、言語。 (BC)
2009-09-19 14:02:58
mihyonさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

ルイス・クー(古天楽)は昔は色白だったんですね。
どちらかと言うと地味な顔立ちなので、日焼けする事で個性を出しているのかな。

>でも、香港の子役って相変わらず 可愛くありません。

私は愛らしすぎていかにも健気で大人の観客の涙を誘うような子役のほうが苦手なので、
可愛くない?子役のほうが観やすいかな。^^

私は北京語・広東語の言語の違いはよくわからないけど、
吹き替えになると違和感が出てしまうので
俳優・女優の出身地に合った言語で話せる映画がベストなのでしょうね。

>最後の方で、車の後部ドアーを開けて 助けてくれる警官の彼が、ちょっと気になりました

私はリウ・イエ目当てで観ていたから、
警官役の俳優さんの顔はぼんやりとしか覚えていないので
再見する機会があればチェックしてみますね。^^
返信する
爽快感。 (BC)
2009-09-19 14:15:19
rose_chocolatさん、こんにちは。
トラックバック機能回復して良かったですね。(*^-^*

ラスト30分を含め、他にも細かな部分が気にはなったけど、
それらを吹き飛ばすような勢いがあって、
スクリーンに釘づけになった観応えのある作品でした☆

爽快感のある後味の良い作品でしたね♪
返信する
ルイス・クー。 (BC)
2009-09-19 14:40:34
まてぃさん、こんにちは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

物語は難解ではなかったので観やすかったですね。
アクションは特にカーチェイスは迫力ありましたね。

>冴えない会社員役のルイス・クーが色黒精悍で大活躍なのは、中華30代俳優代表ってことで、許してやってくださいな。

許容範囲ですよ。^^
(私は生粋の関西人なので映画を観ていると
細かな部分にツッコミ入れたくなっちゃうんですよ。(^-^ゞ )
ただ、アボンの趣味はサーフィンという設定にしたら役に合ったような気もしました。
アボンが運転している車が
缶が大量に積まれたトラックに突っ込むところは浮遊感があったから。

この作品のように香港らしさを上手く取り入れられるリメイクならば
積極的にどんどんやってほしいですよね☆
返信する
パワー。 (BC)
2009-09-19 19:19:17
闘いうどんさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

『セルラー』はハリウッド映画なので
ライトな感じなのでしょうね。
『コネクテッド』は香港映画なので
生身のアクションのパワーがあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。