~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

~『SOMEWHERE 』~ ※ネタバレ有

2011-04-02 23:00:21 | 映画【アメリカ】


  『SOMEWHERE 』:公式サイト

メソッド演技

ソフィア・コッポラの4年ぶりの新作。
第67回ヴェネツィア映画祭でグランプリ受賞作。

ソフィアは自分達父娘をモチーフにしたのではないというふうに明言していたけど、

 
ソフィア・コッポラ監督 映画「SOMEWHERE」 映像美…深い孤独描く+(全2ページ) 〔MSN産経ニュース:11.04.01〕

どう観てもセミドキュメンタリーとしか思えなかったよな~。
この作品の主人公は映画監督ではなくて映画俳優ということになっていたけど、
撮影現場で演技している場面は一つもなかったし・・・。

それにしても、主人公役の俳優さんは華がなさすぎ。。。
クレオ役のエルちゃんもクールビューティすぎて愛嬌がなくて残念・・・。

ポスターになっている場面よりもラストシーンのほうが印象的でしたね。
その後一体どうなるんだろう~?
というとこでプツンと途切れてエンドクレジットへという終わり方はヨーロッパ映画ぽくて私好みです。


P.S.
ある種、ロードムービー的な父娘モノならば
ライアン・オニールとテイタム・オニールの実の父娘が共演した
ペーパー・ムーン - goo 映画』のほうがはるかに面白いよ。
テイタムと言えば『
ランナウェイズ』(近日観賞予定)に
エルちゃんの実姉ダコタちゃんの母親役で久々に映画出演しているそうですね。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BCさん♪ (mezzotint)
2011-04-03 11:18:15
こんにちは!
今日、鑑賞する予定です。
また観ましたら、お邪魔しますね。
また寒くなりましたね。
寒暖の差が激しいので、風邪などひかれません
ように、、、。
返信する
4月。 (BC)
2011-04-04 21:40:44
mezzotintさん、こんばんは。

4月に入ったけど、まだまだコートが手放せないですよね~。
花粉にも悩まされそうな時期ですがmezzotintさんもお体にお気をつけて下さいね。
返信する
スティーヴン・ドーフ (mezzotint)
2011-04-04 23:57:24
今晩は☆彡
本当に華がなかったですよね。
ソフィア監督の友人らしいですよ。
彼をイメージして映画を作ったそうですが。
う~んちょっと違うような気もするんですが。

私も自分たち父娘をモチーフにしていると
思いますがね。
返信する
セミドキュメンタリー。 (BC)
2011-04-06 21:58:39
mezzotintさん、こんばんは。

スティーヴンはソフィアの友人だったのですね。
彼をイメージして作ったわりには彼の良さが活かされていなかったような気もしますよね。

コッポラ父娘のセミドキュメンタリーのような気もするけど、
観客には先入観をもって観てほしくはないでしょうし、
ソフィア本人としては認めたくはないのかもしれないですね。
返信する
こんにちは。 (オリーブリー)
2011-04-08 18:09:03
映像やカメラアングルの拘りは感じましたが、ほぼ退屈で終った作品でした。
ほんと、このジョニーはオーラなかったわ(笑)
返信する
華のなさ (rose_chocolat)
2011-04-09 07:35:53
確かに(笑) スティーブン・ドーフ自体がそもそも俳優オーラ少なめですもんね。
でも敢えてそれでも彼を起用した理由って何でしょうね。
そのオーラのなさも演出なのかなーと。

監督の実体験が迫り過ぎて、孤独を表すことに躊躇してしまったような気もしましたが、
これはこれで好きです。
返信する
Unknown (rose_chocolat)
2011-04-09 18:52:52
楽天ブログが4月11日からTBを廃止するそうです!(ありえね~~~)

新しいところの記事もTBしました。
今後はgooでお願いしますね~。
返信する
えー、そうなの。 (BC)
2011-04-09 18:57:45
rose_chocolatさん、こんばんは。

楽天ブログさんあららですよね~。
各作品のコメントのお返事は後ほど書きますね。
これからはgoo同志ですね、ヨロシクです♪
返信する
配役。 (BC)
2011-04-09 22:20:31
オリーブリーさん、こんばんは。

こういう斜に構えたようなクールな作風は
『ロスト・イン・トランスレーション』が好きな人はハマる作品のような気もしたけど、
『ロスト~』がダメだった私はこの作品もノレませんでした・・・。

ホント、退屈でしたよね。。。
ハリウッドスターなのにここまでオーラのない人は珍しいですよね。
もう少し、華のある俳優だったならば、
芸能界の光と影の狭間での揺らぎに少しは共感出来たんだけどな~。
配役もイマイチでしたね・・・。
返信する
実体験。 (BC)
2011-04-10 14:51:13
rose_chocolatさん、こんにちは。

>そのオーラのなさも演出なのかなーと。

ナルホド。
そう思うとこの作品は奥深いのかもしれないですね。

>監督の実体験が迫り過ぎて、孤独を表すことに躊躇してしまったような気もしましたが、

その辺が中途半端な印象でしたね・・・。
もっと実体験に切り込むか寓話的にするか焦点を定めてほしかったような気もしましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。