Always have a laugh !

長らく放置していて、使い方がおぼつきません。過去記事も残っていません。今は、専ら『陳情令』一色です。

陳情令の魅力③ 続続・あれこれ

2021-09-28 22:24:19 | 陳情令
~新鮮なネタはありません。既出です。思いを綴っているだけなので、ネタバレ予告ができないままに、ネタバレしている事があります。又、簡体字ではなく、ドラマ同様に日本語表記です。~

魅力。核心には触れないあれこれ続きの続き。
*****全て、わたしの好み偏見です。悪しからず*****

★(ワイヤー)アクション★
飛んだり、降下したり、クルクル回転したり。
ワイヤーアクションが苦手な人もいると思う。
でも、髪や衣装が更にきれいに見えるんだよ~~!!
そして、ワイヤーアクションもバカにはできない。
他のアクション同様に、それができるだけの身体能力が必要。
メイキング見たら、ひっくり返っちゃう場面もあった。
主人公二人は元々踊れる藍忘機役の王一博さんは他にも色々できるみたい)から、きっと勘はいいのだろうと思うけど。
それにしても、動けるのすごいなーと思う。

アクションは、日本の殺陣よりもチャンバラ感は少な目だったり。(全然ないわけではない)
わざとスローモーションだったり。
攻撃一回につき、その都度動作を止めたり。(最初、「弓道の残心みたいな物か?」と思ったけど、メイキング見てたら演出だと思う。藍忘機に多い気もするし。切ってからためを作る指示が出されてた。)
なので、動きが物足りないと感じる人も、もしかしたらいるかなと思う。
でも、それがきれいだったりするんです。
様式美?かと。
それに、チャンバラ感はこれで十分だと自分は思ってる。

わたしは、忘羨が初めて剣を交える満月の夜(3話)が気に入っている。

ー動いてる所はうまく撮れなかったけど、このアングルも好きー
何回も見るよ

ワイヤーアクション以外では、温寧の体術的なアクションが楽しめる。
なんてったって、『鬼将軍』だからね

ご本人さん達自身がアクションに臨まれている事がほとんどのようなので、それも見どころ

★美術★
温家の化け犬は、作り物が感すごいけど。
それ以外の、大道具やら小道具やらCG背景やらが、美しい!!!
若手の俳優さん達をたくさん起用した事でギャラ代が浮き、美術やCGにお金をかける事ができたらしい。
服装も美術も気に入ったので、公式の設定資料集を買ってしまった。
中国語だけど、好きだから問題ない
時々、眺めてる。
雲深不知処みたいな所に、蓮華塢みたいな蓮池を作って過ごしたい

★音楽★
大河ドラマみたいな重厚な調べに合わせて、中国伝統の楽器が使われたり、中国伝統の旋律が奏でられたりする。
うっとり~~。
元々、中国のヒーリングミュージックが好き。
実は、その流れで、大分前から古筝を習いたいって思ってて。
教室や古筝を売ってる場所なんか調べてたな~。(練習時間がとれないと悩んでいた矢先に、コロナがきて断念。教室が他府県にしかない)
そのぐらいなので。
古筝とよく似ている古琴が出てるってだけで、テンションが違う。
上がる(笑)
古琴笛子が道具として使われる事もあって出番が多く、中華風音楽がたっぷり味わえる
今ほど、Amazon Primeに入ってて良かったと思う事はない!!
オリジナルはもちろん無料だし、1000円(確か)でスピンオフの分も全部聞ける

★かわいい動物たち★
ロバウサギたち、シベリアンハスキー
みんなかわいい
ウサギと戯れる忘羨を見ているのが幸せ

ー藍忘機から魏無羨へ手渡し(43話)ー


やっと周辺終わった…。
と思う。
言いたい事は、色々と耳目の保養になるから良きって事です。

次は、ストーリの中心か登場人物あたりにいけるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿