gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

レコードの洗浄

2020年12月20日 | オーディオ
レコードクリーナー Pro-Ject SPIN CLEAN RECORD WASHER MK II
アマで購入

精製水に付属の洗浄液を混ぜて手で回して洗浄

5、6枚くらい洗うと少しずつ取れたごみで洗浄液が濁ってくるので

ちゃんと洗浄は出来ているみたい

1度に20~30枚位洗えるそうだけど15、6枚位が限界かな(結構洗浄水が汚れてる)
それと、ローラーの部分でレコードの外周が削れひげが出来る事があるかな・・・

洗った後は水泳用の吸収の良いタオル?で水分軽く取り

ホムセンで買ったマイクロファイバータオル で拭き取り

百均の食器立てで3時間ほど乾かし


本家バランスウォッシャーは高くて買えず安いので代用

拭き取りはエチュールコットンを使用(アマで安かった)

これも3時間ほど乾かして

新しい内袋に入れて終了。。。

かなり時間がかかるエラい作業であまりしたくないけど

盤や針をきれいに保つために必要な手入れ。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランスフォノケーブル5DIN... | トップ | KT90EH »

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事