栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

JR烏山駅近くに12月24日オープン! 立ち食いそば「小桜」へ。

2022-12-30 11:49:31 | 那須烏山市(地域おこし)

国鉄バスの時代からJR烏山駅の前でずっと営業していた立ち食いソバが閉店したのが今年の9月30日。

 

あれから約2か月。

 

思わぬところから、思わぬ情報が寄せられた。

 

2022年12月5日。

 

「JR烏山駅前の立ち食いそばが復活するらしい」

 

どうやら、地元の求人情報誌にオープンの予告が掲載された、という。

 

その時の画像がこちら。

地図を見る限り、閉店した「那須烏山市観光協会の山あげそば」とは位置が違うようだ。

 

さっそく次の休日に現地を確認。

 

すると・・・

 

それらしき場所はわかったが

通りの表側を塗装した跡が確認できたほかは、何かがオープンするような気配はその時は感じられなかった。

だが、決定的な証拠が隣りの駐車場。

ちゃんと、砂利を敷き直して、区画のロープが張ってあったからだ。

 

「ここに違いない」

 

その後、黄色い広告に掲載されていた電話番号に幾度となく電話をかけた。

営業時間やメニュー、定休日の確認をするためだった。

だが・・・いつかけてもつながらない。

 

おかしい。

 

そして、12月24日、オープン当日。

 

「ほんとうにオープンしているのだろうか」

 

不安になった私は、12月24日の朝に那須烏山市観光協会に問い合わせ。

すると・・・

「はい、本日、オープンしたと伺っております。」

「8時から営業しているようです」との回答を得た。

 

ならば・・・

 

12月24日、お昼。

とにかく那須烏山市へ行ってみた。

すると・・・

 

駐車場にはクルマが停まっていて、花も飾ってあって、にぎわっているではないですか!

 

・・・で

この時・・・黄色い広告に掲載されていた電話番号が「変更されてつながらないもの」だったことを知る。

 

ただ、だいたいのメニューと営業時間を知ることができたので

(さらに12月31日までは休まず営業することも聞いたので)

 

バタバタした日でしたが、12月29日に

立ち食いそば「小桜」へ食べに行くことができました。

 

※許可を得て撮影しております。

 

いろいろバタバタしてしまって、店に着いたのは「閉店の10分前」

 

すでにお客さんの姿はなく

 

思わず「まだ大丈夫ですか?」って聞いちゃった。

 

「3時になってなければ大丈夫ですよ」

 

厨房から返事が返ってきた。

 

ただ、時間が時間。

お目当ての「カレーうどん」(カレーライス)は売り切れ。

人気の「天ぷら」も売り切れ。

 

選択の余地はなかったので

「かけのうどん」をオーダー。

 

お持ち帰りもできるそうな。

 

カウンターはちょうど「P」のような形。

 

奥にはイスがあり、手前は立ち食いとなる。

 

メニューは「山あげそば」とほぼ同じ。

 

烏山で笠井さんといえば・・・

 

営業時間は8時から15時。

 

これも「山あげそば」と同じ。

 

お冷もセルフ。

紙コップも同じ。

 

そして、強く押すと勢いよく水が止まらないのも・・・なぜか同じ。

 

あ、ガパガポ弁当さんも!

 

はい。

ほぼ待たずに「お待たせしましたぁ」の声。

 

厨房に取りにゆきます。

 

うー・・・沁みる。。。

 

ただね、このイス・・・ちょっと低すぎるかな(笑

 

せっかくあるので座りましたけど。

 

私の後に、もう一人、男性がかけこみ入店。

 

そば食べてました。

 

食券は「そば・うどん兼用」なので

必ず「そば」か「うどん」かを言ってください。

 

なんとか千円札があってよかったです。

 

カレーはさすがに売り切れ。

 

これは山あげそばのときと変わらず。

早めにゆきましょう。

 

8時から10時までの限定「朝食セット」

麺とごはんの組み合わせ。

いなり、おにぎりもありました。

 

070-2802-5269

こちらが「小桜」のお問い合わせ番号。

厨房につながります。

 

 

 

駐車場は5台。

 

満車の時は、烏山駅の奥にある駅利用者用駐車場をお借りするとよいかも。

 

 

ちょうど最後のお客になったため、気になることを厨房に尋ねてみた。

 

「ひょっとして、山あげそばで働いていましたよね?」

 

「はい」

 

・・・そう、この日、厨房にいたお母さん二人は、なんと「山あげそば」にいた二人。

 

聞けば、「山あげそば」は那須烏山市観光協会の運営

で「小桜」はというと・・・「経営者は松月(庵)さんなんですよ」って。

 

松月庵は那須烏山市の中央にある、老舗のそば屋さん。

 

若い女性のそば打ちが話題にもなった有名店である。

 

で、定休日はというと・・・

「山あげそばの時は市で運営していたものだから『御用納め』で12月28日まで営業だったんだけど

JRや松月(庵)は民間だから12月31日まで営業するんです」って。

 

ちなみに、新年は1月5日から。

それ以降は無休だそうだ。

 

これはありがたい。

 

地方で立ち食いそばの文化がまた継承された形だ。

 

せっかくオープンしたのだから、これは広めなくてはならない。

 

最近、食べ物の話ばかりになってしまっているけれど

 

決して「食べ歩き」が趣味ではなく、「気になったお店に行っているだけ」なのだ。

 

メニューや営業時間がわからなければ、近寄りがたいことになってしまう。

 

それを記録に残して伝えたい。

それが目的なんです。

 

場所は駅の駐輪場の真ん前。

 

駅はすぐそこ。

 

閉店後は「小桜」の文字だけが残るので

知らないと通り過ぎてしまうかも。

 

駅を出れば

 

右、合同タクシーと交番の間を進みます。

 

クルマの奥が駐車場。

 

5台止まれます。

 

 

 

そば・うどん小桜

栃木県那須烏山市金井2-20(番地不詳)

(烏山通運となり)

070-2802-5269

8時~15時

定休日 1月1日~4日のみ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県さくら市氏家地区 「... | トップ | 2022年12月31日、今... »

コメントを投稿