ノラログ

恵比寿西1丁目のノラネコ改め、地域猫の生活日記です。 ときどきノラ@イタリア報告もアリマス。

しろにゃん?

2007-02-28 16:00:20 | 外の生活
今朝いつもと違う方向から出勤してくると、事務所と隣のマンションの建物の間に恵比寿猫たちがたむろしていました。 いつもの4匹と向い側のビルの前には見慣れない子が一匹。 しろにゃん? でもわき腹に茶トラぶちがあります。 この前こちらに向けていた側にはぶちがなかったのですが、反対側にはぶちがあるのかも。 額の模様が同じだったので、しろにゃんと決めました。 「朝ごはんあげるからおいで~♪」と呼びましたが、彼女(彼?)だけは寄ってきませんでした。 かなり警戒しているので、ノラかな?と思いましたが、痩せていないので、結構ごはんはもらっているんですね。 2004~05年の捕獲作戦のときは居なかったのですが、最近見かけるようになりました。 何処から来ているのか、飼い猫かノラか、手術はしているのかしていないのか、近隣の平和のためにも、色々確認する必要がありそうです。 

人気ブログランキングもよろしくね。

餌のランクを変えることにしました。

2007-02-27 22:04:08 | 外の生活
おやにゃんの体調があまり良くないようで、食べるとすぐ吐いてしまいます。 あまり悪ければ病院へ!と思っているのですが、捕まえられると、それはそれで彼女の負担になると思うので、少し様子をみています。
やっぱり餌は見つけられる限り安いものをあげてしまっていますが、やっぱりそれが胃の弱い彼女に負担になっているのかもしれません。 色々悩みましたが、同僚がついに、餌のランクを上げる宣言をしました。 次から買う餌はちょっとずつ変えていこうという考えです。 此処までなじんでくると、もうノラ猫ではありません。 先日みさねこさんがコメントに書いてくださったように、外で過酷な生活をしている彼らの健康こそ、もっと考えてあげないといけませんね! カリカリも毛玉防止やビタミン添加モノへ変えていくことにしました。 家計は辛くなりますが、やっぱり生きてる者の健康が少しの出費の違いで買えるなら、頑張らなくっちゃ!ですね。 

【ぶろぐひろば】への応援クリックもよろしくね!

外で会ったニケ。

2007-02-22 14:44:34 | 外の生活

今日お昼休みから戻ってくると、事務所のビルの壁に付いているエアコン室外機の上にニケが乗っかっているのを発見! 近くに寄って声を掛けると、ニケからも何かニャーニャー言って話しかけてきます。 外で会っても分かっていてくれると嬉しいですね。 でもいつもにも増してオドオド。 やっぱり外だと警戒心がより強くなっているようです。 事務所でゴロゴロしているときと顔つきも全く違っています。 長年ノラをやっていると、外で色々怖い目や嫌な目にあっているのでしょうね。 今日は2月22日、にゃん・にゃん・にゃんで猫の日だそうです。 家の猫を責任を持って飼う、可愛がることは勿論のこと、外猫のことも、何の罪も無く人間の所為でノラになってしまって、そして不幸なことに的確な対策もとられずに増えてしまっている彼らのことも、もっと考えてあげられる日にできたら良いなと思います。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫・外猫へ ←ブログ村もみてね!
   

だーるまさんがこーろんだ!

2007-02-19 19:09:13 | 外の生活

ウチの事務所にたむろしている恵比寿猫。 ちょっと暗くなってくるともう晩ごはんの催促が始まります。 なだめたり賺したりしてもすぐニャーニャー皆で鳴くのでうるさいなあ~と思いながら、今日は面白いことを発見しました。 最初は遠くに居て鳴いている彼らも時間が経つにつれてだんだん台所のすぐ傍の席に座っている私に近寄ってきます。 少し仕事に集中して、時折合間に彼らのほうに目をやると、ちょっとずつこちらに近づいてきています。 その様子をみていると、子供の頃よく遊んだ「だるまさんがころんだ!」そのもの。 そう思ってみていると面白く、だんだん近寄ってきて、最後にワタシのスリッパにニケが触れたとき、彼らのかわいさに負けて、ちょっと早めに餌をあげてしまいました。 猫には本当に弱いワタシです。。 

人気ブログランキングもよろしくね。
 

はじめまして、しろにゃん!

2007-02-14 14:56:43 | 外の生活
朝外からいつも聞こえてくるのはミケの鳴き声だけなのですが、今日はちょっとだけ違う声が聞こえます。 誰だろう?と思って、覗いてみると、なんとしらない大きなしろにゃん。 尻尾がニケと一緒なので、恐らくニケの親兄弟か親戚なのでしょうね。 ニケの後を追ってきたと思われます。 ちょっと脅えているしろにゃんにちょっと待っててね!と言って餌をあげました。 慣れていないので、慌てて逃げ出しましたが、そのままにしておくと、どうやら食べてくれたよう。 何でわかるのかって? だって缶詰しか食べずにカリカリには一切手をつけない猫は此処には居ないから。 歯が悪いのかな~わがままっこなのかな~と想像しています。 その後姿は見せてくれませんが、ニケに「またしろにゃんも連れてきてね!」とお願いしているところです。

【ぶろぐひろば】への応援クリックもよろしくね!

お騒がせおやにゃん。

2007-02-09 17:51:28 | 外の生活
実はリヒテンシュタイン餌を食べた直後の一昨日夜からおやにゃんの姿が急にみえなくなっていました。 他の猫は普通どおりにやってくるのに、おやにゃんだけ来ないのです。 心配して近所を見廻っても変わった様子はなさそう。 猫の行動はよく分かりませんが、今まで来なかったことなどただの1日もありません。 大阪の毒餌事件のニュースが頭を過ぎって、ますます心配になっていた昨日、急にひょっこり帰ってきました。 よかった! 人騒がせなおやにゃん! 何処に行ってたの?と聞いても返事はありませんが、無事な様子をみて本当に安心しました。 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫・外猫へ ←ブログ村もみてね!
   

リヒテンシュタイン餌、結構お気に入り。

2007-02-07 15:25:01 | 外の生活
開けてみると、サーモン、ビーフ味共、結構強い匂いがします。 形状も固形のような、パテのような。。食べてくれるかな?と思いながらあげてみると、飛びつくように食べだしました。 結構彼らのお好みのご様子です。 外国の猫缶は結構匂いの強いものが多いです。 味や食感の違いは食べてみていないので、分かりませんが、パクパク一生懸命食べているので、オイシイのかな? 食べてくれてよかった!

人気ブログランキングもよろしくね。


おやにゃん、コピー番。

2007-02-05 16:41:59 | 外の生活
一昨日帰国したその足で事務所へ向かいました。 漸く帰り着いて窓を開けると4匹一度に入ってきます。 みんな元気そうで良かった。 ワタシの留守中にずいぶん悪くなったようで、押入れの扉はボロボロ、床は遊んだ紙くずだらけです。 ちょっとダイエットで痩せたかな? とにかく4匹の元気な姿が見られてホッとしました。 最近のおやにゃんはコピー機の上がお気に入り。 会社のコピー係のオネエサンです。 コピーをとってくれたり、ファックスが来たら運んできてくれたり、そのくらい役立ってくれると良いんですけど。 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫・外猫へ ←ブログ村への1クリックもよろしくね! 
  

オーストリア土産。

2007-02-02 09:28:15 | 外の生活
オーストリア滞在も無事終えて、今日の便で帰国します。 離れていても片時も忘れなかった(?)恵比寿猫へお土産も買いました。 リヒテンシュタインで作られている、オーストリアメーカーの猫エサ、サーモンとビーフ味です。 皆元気で待っていてくれるでしょうか? もうすぐお土産もって帰りまーす。

人気ブログランキングもよろしくね。