全力日記

期間限定コードギアス感想日記。腐眼ユーザー(笑)なので苦手な方は全力で見逃し希望。ルル・ロロ・カレン・CC等

コードギアスR2 第22話『皇帝 ルル-シュ』感想

2008-09-09 02:16:35 | 一喜+一憂=感想

何だかさぁ…ルルーシュの目的って
皆が住みやすい世の中にするために、闘っていたはずなんだけど。
でも大切な人が次々に死んで、仲間(ってか部下)には裏切られて
パパとママをSATUGAI(いや他の世界へ封じただけだが)して
やっと皇帝になったところで、どんな世界を作るのか?
30分見たけど『独裁』強化してるってことしか分からなかった。
皇帝ルルーシュ×騎士スザクが実現したっていうのに
こんなに殺伐とした気持ちにさせられるとは…
や、もう人物の作画は今回大好きだったし画としては楽しいんだけどね。
衣装も制服を卒業して(笑)「白、似合わね~~!」とは思うけど
この派手さには皇帝になった喜びが表現されてると思うw
日本を開放して『黒の騎士団』が悔しがればいいなあ~と思っていたら
冒頭その通りっぽかったので、ほくそ笑んでしまった。
でも星刻や藤堂さんにとってギアス政治は許しがたいらしく
不信感を露に。星刻はこういう形でルルーシュの敵として
立ちはだかるんだろうか?考えてみたら敵いっぱいの皇帝ルル-シュ。

ビックリしたのはロイドさん。
まさか皇帝ルルーシュの元に留まるとは思わなかった。
あの人(=シュナっち)への恩はどうしたの?
こんな風にシュナイゼル目指して逃げ切って欲しかったですね。
↓↓↓
セシル「義理堅いんですね。正直、意外でした(非戦闘用プライベートジェット。隣にロイドを乗せて操縦桿を握り、中華連邦と思われる、丘が点在する砂漠を低空飛行で抜けながら)」
ロイド「義理人情なんてガラじゃないんだけどね~~。ほら、あの人にはお世話になってるから」
セシル「やっぱりスザクくんを連れてくるわけにはいきませんでしたね」
ロイド「大事なパーツだったけどねえ(前方に障害物となりうる一際高い丘を指さし)それより、前、前!!」
セシル「…分かっています(あまり表情を変えぬまま、大きく操縦桿を切り機体を急上昇させた後、体勢を整えるべく旋回させる)」
ロイド「うわあああ~~!!(シートにしがみつきながら)もっと安全に運転出来ないの?!」
セシル「…あら。運転、変わりますか?(にっこり)」
ロイド「え…遠慮します。僕はパーツになるのが苦手だからね…」

…みたいな感じでね。…って話が逸れました(汗)
多分ランスロットアルビオンのメンテナンスの為に
スザクの元に残したんだろうね。あとフレイヤに対応するためとか。
それならラクシャータを迎えて欲しかったな。
…まだ感想はアバン部分だっていうのに1000字書いちゃったよ(滝汗)

続き。
ジェレミアはマリアンヌを倒したルルーシュの元にいるんですね、良かった。
で、先週からの疑問なんだけどCCは何で拘束具なの…(笑)
OPタイトルの最後も夜空から青空に戻っていますね。
どういう意味があるんだろう?

生徒会。
守るどころか一連の出来事で解体状態になってしまった。
何故ニーナが?と思ったら、匿っているんだね。
生徒会というのは実は、リヴァルの皆に対する健全な愛情と
ミレイの前向きな態度によって支えられてた
のがよく分かります。

その頃ルルとスザクは…庭園デートだよ~~。
馬も仲良く水飲んでる。馬同士も気まぐれな主人達について
語り合ってでもいるんでしょう(何この童話みたいな妄想)
こんな画を見られる日が来るなんて…複雑です(萌えてないんかい!!)

ナイトオブフォー・ドロテア。やられるの早過ぎ。モニカも。
エナジーウィングはそれ自体が武器なんですね。
軌道を読まれてオカシイ、と思ったらナイトオブワンのギアスは未来を読む能力だった。
でも未来と言っても数秒だけみたいで、思ったよりインパクトが無い。
「閃光のマリアンヌ」には使用していた、という
「マリアンヌ」の実力株を上げる発言をする。今更。

で、ね。戦局が不利になってきたここで
ルルーシュが「生きろ!!」ギアスを使用…。も…萌える!!
R2なってから、ここは最もこの二人に対して萌えたシーンでした。
何でここで萌えるか、を書くと、またここだけで1000字使ってしまうので省略。
とりあえず「生きろ」ギアスで「逃げちゃったらどうすんの?」と
不安になったけど(笑)そこはほらスザクもパワーアップしたみたいで
「機体性能」と見まがうほどの「身体能力」で
未来予測を上回る動きや、正面から行く、というギアスを無効化する戦法で勝利。
ルルーシュもスザクを褒めすぎっていうか、ご満悦。
そりゃルル-シュは嬉しいでしょうよ。
断られても撃たれても売られても足蹴にされても
スザクを諦めなかったんだもん、嬉しいよね。(改めて書くとすごい経緯だなあ)
よかったね、ルル。
いつまでこの状態が続くのか?は謎ですが。

ところでジノが悩んでる。今後について。

さて。ルルーシュの勢力を誇示する演出にも冷静なシュナイゼルたち。
アーニャは携帯、コーネリアもシュナイゼルも、余裕が見えます。それが不気味。

アッシュフォード学園。ネタばれにあった中立地帯は
やっぱり学園のことだったのかな。
集まれたじゃん、もう一度。生きてる生徒会のメンバーで、学園に。
花火じゃないけど。っていうか勿論コレ皮肉だけど。
リヴァルとニーナにリアクションしないルルーシュ。
何だか…本当にルル-シュのやりたいことが見えない。
いくら何でもリヴァルに知らん顔は酷い。
もしかしたら最後に味方でいてくれるのはリヴァルかと思っていたから
残念で仕方無いよ。
そしてカレン…。カレンは味方になってくれるかも?と思ってたから
ここで「さよなら」を言うとは思わず。不意打ちが痛かった。
「私のことどう思ってるの?」聞きたかったのはコレか。
ええと、女の子としてルルーシュを好きだけど
両思いじゃないから、協力はしない……という選択だよね?
ルルーシュは必要としてるなら、頑張れるけど、そうじゃないから。
カレンのキスに、どことなく悲しそうではあるけど、無反応なルルーシュ。
それも正直な気持ちだよね(俺にはスザクがいるし)
でも、これでカレンとの関わりが完全に終わったとは限らない。
まだまだ最終回まで、何があるか分からない。コードギアスだからね。

今週アーサーがよく抜かれるのが気になってしょうがないんですが…

神楽耶は元ゼロを目の前に、代表としての務めを果たしていますね。
投票権が人口に比例している、というのは知らなかった。
ブリタニアを割るか投票権を20%に縮小して欲しい、という提案に
なるほど…と聞き入っていたら、相手を食ったようなゼロ節ともいえる
おきまりのナンセンスな持論を展開し始め
カレンが「いけない!!」と言った時には、ランスロットが乱入。
武力行使は良くない。各国の信用を無くしてもいいと考えている様子。
何がルルをそこまでさせるのか?シュナイゼルと関係あるんでしょうか?
神楽耶が泣いていて可哀相。
本当にゼロがしていることは酷いと思う。
…でも、先に裏切ったのは、黒の騎士団。
ただ神楽耶は逆に信じていた方だし、元婚約者だから…気の毒です…。

ニーナを伴って逃げるリヴァルが頼もしい。
そのニーナを確保したのは、ルルーシュだった。
逃げるのはお見通しってことか。
「一緒にいた学生(リヴァル)は置いておけ」?何処に?…路上に?
そんな中、突然再び落とされたフレイヤ。ショックを受けるスザク。
ルルーシュにアクセスをしてきたシュナイゼルが
ルル-シュに放ったフレイヤ以上の破壊力を持つ爆弾とは…
ナナリーでした。ナナリー…生きてるやん!!
公式は昨日まで「死亡」だったのに今日になって「生存」に変更されてるし。
これは反則じゃない?!何のための公式サイト?!
ナナリーが死んだという前提で動いていたルルーシュを
根底から揺り動かすこの事態。ルル-シュ、可哀相過ぎる。
次回予告では咲世子の姿も。
ルル、脱力必至。もし…ここで善意に戻っても世の中はルルを許さないでしょう。
修羅の道を続ければ予告(30秒)通り、生きる基盤を本当に失うことに。
次回「シュナイゼル の 仮面」まで、また長い一週間だな。

コードギアスR2 第21話『ラグナレク の 接続』 感想 

2008-09-01 23:44:42 | 一喜+一憂=感想

スザクとアーニャ達が合流した。
アーニャ仕様のマリアンヌを見るのも慣れてきた感じ。
「何してんの?」とスザクに聞いているけど
こっちこそ「何してんの?」って聞きたいよ。
アーニャの身体を借りてまで、何してんの?って(それはこの後明らかに)

カレンは迷っていますね。
ルルーシュに「確かめ」たいことって、何だろう?
本当にカレンを駒だと思っていたかどうか?
カレンが悩む顔も、うつむくパイロットスーツ姿も綺麗です。

アーカーシャの剣で。
「嘘なくしてはコミュニティは有り得ない。それのどこが悪い?」
嘘について正当化するルル-シュ。
元々ルルーシュが嘘をつき始めたのは
日本に追い出されたからであって、シャルルのせいなんだけどね。
ただ、ルルが言うのは物事を円滑にする為には
真実だけでは難しいということであって
悪意があって人を欺くことを、正当化するのは違うと思う。
ゼロらしい論旨のすり替えですね。
それでも父親を「お前」呼ばわりなとことか、ちょっとガサツもルルも素敵…。
今週はルルの出番が多そうなので、ルル至上主義の私は
初めからテンション高い!!

パパは「嘘が無駄だと悟り、互いを理解しあう争いの無い世界」
『ラグナレクの接続』によって現実化する…と言う。
ルルは『形而上学的な机上の空論』と、呆れているけど。
一体どんな世界なのか興味が湧きます。

CC。
「Cの世界」=集合無意識=大いなる意志。なるほど。
単なるCCの記憶の世界じゃなかったんだね。
こうなると人間はその集合無意識のごく一部の暫定的な姿ということになる。
でも現実世界のすべては、集合無意識の影響を受けている。ややこしいな。

マリアンヌは多分アーカーシャの剣へ。やはり、自由に行き来が出来るみたい。
CCとスザクが似てる?ぃや、似てないっしょ!と思ってしまった(汗

で、もういきなり、マリアンヌが来たよ!!驚愕のルルーシュ。
「このシステムでしか、元の姿形はとれないけど」…クルッと一回転。
何かこのお母さん、リアクションに困るというか、強引なキャラなんだよね。
堂々とし過ぎていて、唖然としちゃう。

ここで過去の真実が明かされる。
マリアンヌを殺したのはVVだった。
……VVが犯人と知りながらもシャルルが
「嘘つきである」VVと一緒にいたのは、CCを探していたから?
CCがいなくなったことで、計画は延ばされていたということでいいのかな。

CCは自分の希望を叶える=ルルのコードを引き継ぐためだけに
勝手にルルと行動を共にしていた。
1期からマリアンヌはCCとの会話でルルとCCの動向を知っていた。
説得もしていた。CCが聞き入れなかった。
「今でも私達の味方か知りたい」という先週のセリフともピッタリ合う。
ただ死にたいなら、シャルルにコードを渡してもよかったんでは?
細かいことを指摘してみると、無理が見えてくると思うのは
私だけなのでしょうか?

ルルは皇帝に嫌われていたわけでは無かった。
ルルを殺す機会がありながら殺さない、という今までの態度を見て
予想はたてていたけど、その通りでした。
でもナナリーについては、許せない。酷い話です。
ルルが怒るのも無理は無いと思われる。

CCが来て役者が揃い…っていうかスザクは何故ここに?
とにかく「ラグナレクの接続」が始まる。
何かシャルルの「ラグナレクの接続」に対するこだわりは
碇父の「人類補完計画」に対するそれと似てませんか?

で、ビスマルク!!君はいつからシュナイゼル派??

マリアンヌ「ああ…!!始まる!!アーカーシャの剣が、神を殺すの!!」
歓喜するマリアンヌ。…ん?
「集合無意識=大いなる意志」を殺しちゃうの?
同じく「殺していいの?」と思ったルルがCCの前に立ちはだかりました。

ルル「そんなつまんない世界、僕、ヤだよ!」(言い方変えてます)
母「私の言うことが聞けないの?」(脅迫)
ルル「お母さんとお父さんは僕達を棄てたくせに!!」
親子喧嘩?とも思ったけど
日本とブリタニアの戦争を止めなかったのは何故だ?!とルルは怒ります。
確かに現実世界は放置を続けていて、とうとうフレイヤも使われ悲惨な状態に。
夫婦は「死」も怖くないという不思議カップルで
自分達以外の現実世界での出来事をまったく気にしてない様子だもんね。

父「ギアスでは神に勝てないぞ~?」
ルル「勝ち負けじゃない。お願いするんだもん!!」
ルルは神にギアスをかけます。
「神よ!!集合無意識よ!!時の歩みを止めないでくれ!!」
ここで…ルルがパワーアップ!!
右目もギアスに。暴走とか大丈夫なんだろうか?とも思うけど
とりあえず神がギアスに反応してれた。空にギアスマークが。
すごいですね。ルルのギアスは最強。

Cの世界に飲み込まれていく両親に対して
ルルは泣きながらナナリーの笑顔について話す。
厳しい現実世界で「人との繋がり」「感謝」を持ち続けて
それを大切にして生きてきた、ルルとナナリー。
そうしないと生きてこれなかったから、身を持って
「感謝」を教えてくれたナナリー。それを嘘だとは言わせないと。
確かに神以上であろうとしたシャルルとマリアンヌには、分からないかもな。

ルル「CC、お前も行くんだろ?」って…
CCいなくなっちゃうの?
っていうか、スザクは何でここにいるの?(二度目)
スザク…私はフレイヤ以降、スザクのことは全く理解出来なくなってしまった。
よく分からない。

さて!!一ヵ月後!!
急展開・超展開で、ルルーシュが皇帝になったよ~~~!!
皆が驚き戸惑い訝っているのに、オデュッセウスだけが
「良かったよ」って、一体どこまで鈍くて楽観的なんだ!?
いやいやそんなことより
何故、制服!!??
スザクの回転キック飛び降りバージョンも見れました。
ナイト・オブ・ゼロだそうです。
一体何個目だろう?スザクの肩書き。
夢にまでみたルルの勝利とスザクによるルル専属騎士の画。
でもこうなった心境の経過がよくわからず、違和感あるんだよなあ。
というのは、ルルはスザクによる「裏切り」(枢木神社の件での誤解)と
フレイヤのことでスザクに対して怒っているはず。
スザクにしても「ギアスの力で皆を従わせるルルーシュ」に忠誠を誓えるの?
結果主義になったとしても、二人で決めた未来のビジョンが見えないんですけど。

次回予告30秒バージョンでは
「シャーリーの言葉をスザクとの話し合いの出発点にした」と言う。
「話し合い」したんですね。
「俺とスザク」連発の30秒バージョンはスザルル・ルルスザの方、必聴です。
来週何か説明があるのか?どう辻褄を合わせるのか?
或いは予告だけでスルーされる話題もあるから
このまま強引に展開したりしてね。
最近「憎み合う」とか「ドエスザク」になれちゃってたから
(もう、そういうものだと思ってた)
急に組まれても、萌えないんだよね~。
初めからルルと手を組んでおけばよかったのにさ、枢木スザク。

神楽耶はゼロだと気付いたかな?
シュナイゼルは不敵な笑みを。やっぱりラスボス?
裏切り者=スザクと当然のように言われて、私は悲しい。

シュナイゼルは、まさかの合衆国側になるのかな?ゼロになるとか?
黒の騎士団の今後は?ルルーシュを敵に回して戦うのでしょうか?

次回『皇帝 ルルーシュ』また見るギアス!!

コードギアス R2 第20話『皇帝 失格』感想

2008-08-25 12:11:36 | 一喜+一憂=感想

アバンのナレーションがスザクに!!
こうなると来週は誰なんだか分からなくなる…というのは、考えすぎ?
まあ、CC復活が妥当な予測だという気がするけど、毎週変わるなら面白いな~。
スザクは、フレイヤ投下はギアス効果発動によるものと理解しながらも
「自分のしたこと」には変わりない、と自認してるようです。

先週言いたくて字数の関係で省いちゃったことなんだけど
私はニーナがショック受けてるのが気に入りません。
というか、よく分からない。
ニーナは被害規模と殺傷力の大きさに動揺しているようですが
少ない威力で少人数なら人が死んでもいいというのでしょうか?
そもそもギアスのことを知らないニーナは
ユフィが日本人の大虐殺を行ったことをどう思っているんだろうか?
もしもイレブン虐殺は仕方がないことで
トウキョウ租界のブリタニア人を1000万人殺すのがショックだというなら
あまりにも身勝手で幼い差別だ。

そうだ、いっそ来週のアバン語りをニーナにして
ミレイとの出会い辺りから、フレイヤ投下までの経緯を
ニーナ自身が振り返って、説明してくれたらいい。
しかし、アバンがニーナでは、以降見る気、無くすかも…(汗)

何もかも失ったルルーシュが、どう動き出すのか?
一週間待ち望んだ放送でした!!
皇帝の動向を推測するルルーシュ。
神根島では皇帝が世界中の遺跡を起動して同調させようとしている。
シャルルが「古の装置」と言っていることから
これはシャルルが作ったものではない、ということが分かる。
まあ、システムじゃなくて、遺跡だけを指して言ったのかもしれないけど。

斑鳩。
ブリタニアが「蜃気楼」破壊許可出したみたいなこと言ってるけど
「蜃気楼」は黒の騎士団の戦力でしょ?
ゼロはともかく蜃気楼は取り返そうとするべきなのでは?
すっかりブリタニアのペースにハマッってる、という印象ですね。

アーニャにかけられたギアスが発動して、アーニャはCCの元へ。
今までの流れから見て、一目で「マリアンヌ!!」と思いました。
(アーニャ=妹という私の説はハズレ…すみません!)
アーニャはCの世界へ。え?Cの世界?
記憶を失っているのに、まだCの世界ってあるの??
そして、そこには、かつてのツンデレCCが!!
CCは自分でコードを封印したんですね。
ルルのせいで記憶を失くしていたわけじゃなかったんだね。
ルルーシュが罪悪感を持つ必要は無さそうです。

それにしてもマリアンヌ…母性的・平和的イメージだったのに、何か違うような?
全然違うような?もっとカリスマ性のある聖母をイメージしてました。
いきなり「理想の母親じゃない」宣言してるし。
マリアンヌの言う「私達」とは?やはりシャルルでしょうか。
更にマリアンヌの一言でCCの現実復帰が決定。
この偉そうな態度といい、恐るべしマリアンヌ。一体何様?
ここでマリアンヌ=ギアスユーザーでありCCとの契約不履行ということが明らかになる。
マリアンヌのギアスとは…アーニャのように人の体を借りることかな?

コーネリアがヴィレッタに対し言った台詞。
「私が言うのも何だが、この世は爵位だけではないぞ」
かっこいい~~~~。コーネリア最高!!

リヴァルとルルの電話は切ない。
リヴァルの鈍さが、いつも救いになっている(褒めています)

シャルルの遺跡起動により、各地で発光などの変化が。
南極(?)では氷にギアスマーク。
遺跡の世界システムはギアスと直接関係があるのか?
「これで既存の神の世界は終わる。破壊と創造。ラグナレクが始まる」

「ブリタニアVS黒の騎士団」は停戦条約を結んだという。
でも元々黒の騎士団は、合衆国日本の契約軍隊であるはず。
勝手に停戦するのではなく、合衆国の決議に従わないといけないのでは?

カレンの抗議に扇が「皆を使い棄てたのはゼロのほうだ」と言ってるけど
頼りきりだったくせに、よくそんなことが言えるなあ。
今週はこの人たちの被害者意識の強さに辟易してしまう。
そんな中でも玉城には思いっきり泣いて欲しい。
だって親友を失ったんだから…(笑)

セシルさんがビリヤードも上手なことが判明。料理以外は完璧!!
意外とジノと仲が良かったり、何気にロイドさんも一緒にいたりと微笑ましいです。
ロイドさんのダーツは全然ダメですね。
こちらは科学以外は不得手な模様。セシルさんと対照的なのです。

そこへ何やら違う空気をまとったスザクが登場。
ランスロットアルビオンを出してくれと言うが断られる。
今度は一体何がしたいんだ?枢木スザク…!!
コーネリアはギルフォードはどうした?とセシルさんに対して聞く。
今更だけどギルフォードとセシルさんが公認だったってことでいいのかな。
シュナイゼルはギルについて顔色一つ変えずに嘘をつく。
元々KYなスザクが更に空気無視して
「フレイヤを撃ったのは自分だからナイトオブワンにしてくれよ(言い方変えてます)」
とか言い出します。
「今まで甘かった」というスザクに対し
ロイドさん「あっっそっ!」って、そこまで理屈に無関心かよw
スザクは「自分が大事にしていたのは理想や美学だったのではないかと」
大きな犠牲を払ってやっと気付いたようです。
でもその上で「ナイトオブワン」になりたいなら今までと同じなんでは?

シュナイゼルはクーデターを起こし、皇帝になる意志を皆に告げる。
スザクはすかさず「皇帝陛下暗殺」を申し出る。つまり…
スザクはようやく「真の日本の敵=ブリタニア皇帝」ということに辿りついたのかな?
やっとコードギアスらしいキャラになってきた(=理想論より実利で動く)
奇しくもルルと同じタイミングで皇帝を狙うことになる。

神楽耶はどうしているかなと思っていたら…
ゼロの死を政治的に受け止めている!!
「私は妻」とはしゃいでいたのも客観的に見つめていて
でも涙が滲んでいて…せつないですね。

クーデターと、スザクに暗殺をさせることに抵抗しているジノ。
上着脱いでてカッコイイw
シュナイゼル「権威のもう一つの意味を知っているかい?」…知らん。

皇帝と対峙するスザク「貴方には二つの罪がある」
若本皇帝「ほぅ~~ぉ?」
このリアクションが面白すぎて、何回見ても笑っちゃうんだけど!!
皇帝にとっては「エリア11」も「生死」も俗事。
相手にされず、空振り状態。皇帝は先を行っているというか
スザクが皇帝に向かうのが遅かったんだね。
せっかく「ルルーシュとナナリーの絶望も込めさせていただきます」といった剣は
あっさりビスマルクに封じられる。

ビスマルクの目からはギアスらしき光が漏れる。
ギアスユーザーだとしたら、何故封印?

そして、ルルーシュがキタ――――!!
いつもの「敵の一部をギアスで言いなりにさせる」戦術で
誰も聞いてないのに自己紹介しながらキタ―――――!!w
スザクは逃げたと思ったら、ルルーシュの方へ。
考えが変化したのは分かったけど、スザクの行動は読めないなあ。

神楽耶とシンクーの冷静な判断はさすが。
小手先の情報操作を行った黒の騎士団は
いきなり凡人の集まりにしか見えない。

いちいち大袈裟なルルーシュの移動。
ギアスで忠誠を誓わせたんでしょうね。無駄に派手で素敵だ。

マリアンヌinアーニャも神根島に。
上手くビスマルクを騙して正面対決を避ける。
なんだかルルの母親っぽいというか
ブリタニア家の家族はよく似てる。奇をてらって楽しんでるところが。
復活したツンデレCCも同乗!!
わざわざ取りにいったチーズ君を持ってw
諦めていただけに嬉しい。やはりストーリーに直接関わるのは
魔女CCじゃないとね。
しかしルル母「ねえ、助けるべきかな、彼を?」って。
…現実の命なんて価値が無いということ?
っていうか、マリアンヌの肉体は死んでると考えていいのか?

シャルルったら、ゾンビがからまってジャックと豆の木みたいになってるのに向かって

まだ既存の世界は崩壊していないということですね。
「違うな。間違っているぞ。シャルル・爺・ブリタニア!!」
パパの前に立ちはだかる、ルルーシュ。
自ら出口を塞いでここに閉じこもり、道連れにしようと言う。
さすがの皇帝もビックリです!!
「ぃるるうぅーしゅうぅ~!」
皇帝を本気にさせられるのはルルしかいない。
頑張れルルーシュ!!


コードギアスR2 第19話 『裏切り』 感想

2008-08-19 03:37:16 | 一喜+一憂=感想

ロロが…ロロが…!!!
今回、今まで見た中で一番悲しく感じました。
混乱してロロに対する言葉がまとまらないので
いつものように順を追って感想を書きたいと思います。

おっと、その前にナナリーについて。
私はフレイヤ投下後も
ナナリーは生きてるんじゃないかと思っていました。
何より重要人物だし
1期でも18話の最後に行方が分からなくなったルルーシュ達が
19話ではテレポートさせられて生きていたことがあったから。
今回のナナちゃんも生きててもおかしくないと思ってた。
それなのに公式で「死亡」となっていることを知り…
ってことは本当に死んでしまったと考えるべき?咲世子さんも?
…今更言って申し訳ないけど、勿体無い!!咲世子さん大好きだったのに。
それにルルはR2では一度しかナナリーに会えてない。
そりゃ、こんな顔にもなるよ↓↓↓

ルルの顔、怖いよう
あくまでもルルは孤独になる運命だということでしょうか?
とはいえ皆が生きていてもルルは充分孤独だし
皆を愛しているのに裏目に出て、本当に可哀相だ…。

あ、すみません、私、やはり混乱してるようです。感想書きます。

冒頭はラウンズのナイト・オブ・トゥウェルブのモニカ。
ラウンズは皇帝直属ということを思い出しました(最近忘れてた)
皇帝はやっぱり神根島に向かっているんですね。

フレイヤは、核のようでいて核ではない、架空の爆弾のようですね。
トウキョウ租界の被害は甚大。死者1000万人・2次災害の死傷者2500万人…。
ニーナの顔(主に瞳孔)がギアセカンド(何それ)に入ってしまう。

ニーナが自分のしたことで傷つくのを初めて見た気がします。
スザクは勿論、ジノがショックを受け嫌悪を露にしているのが印象的。
ゼロは取り乱していて我を失い↑の顔に。藤堂は困惑するばかり。
「ナナリーを探せ!最優先だ!全軍でナナリーを探し出すんだ!!」

先週動きが鈍かった扇がさすがに今週は走り回ってます。
再会するとき、扇を呼ぶヴィレッタが儚げでイイ。
ヴィレッタは絶対に大人しい時の方が綺麗だ。
その頃、脱出しようとするコーネリアも美しい。
  

使い物にならないルルは、ロロとジェレミアによって捕獲(?)され帰艦する。
  
ジェレミアに「カッコイイ」という形容詞を使うのが当たり前になった昨今。

ロロの携帯ストラップを見て、いきなり感情をぶつけるルルーシュ。
「どうしてお前が持っているんだ。これはナナリーにあげるつもりだったんだよ
福山さん、すごい怪演!!皇帝の子って感じがよく出てるよ!!(←褒めてます)
「お前なんかがナナリーの代わりになるものか、この偽者め!!
まだ、気付かないのか?俺はお前が嫌いなんだ。大嫌いなんだよ!!
酷い、酷いよ、ルル…。そこまで言わなくても!!でもルルは止まらない。
何度も殺そうとして、殺し損ねただけだ!!
「兄…さん?」
「出てけ。出てけーっ!!」
  
この後ロロはどうしたんだろう?
見ながらショックで、言葉もありませんでした。
ロケットはオルゴールだったのかな。本当に悲しい。

ニーナとロイドさん。ニーナの顔が戻ってる。
そして、いつの間にか話が『ニーナ自身の怖さ』じゃなく
『科学VS心』ってことになってるね。
科学を作り出し、使用してるのは人間だから、二択対象では無いと思うけど?
科学は人間らしい心を否定する方へ発展していくっていう
短絡的な二択に縛られてる。
ロイドさんの「僕は元から壊れているからね。それくらいの自覚はあるんだ」
というセリフからは自覚することの大切さを感じさせられます。
『壊れてるから、悲しくはないけど
それを自覚してるから、一線は越えないで済んでる』と聞こえるから。
ニーナが、今後二択のどちらにシフトしていくのかが、気になります。
   

朝比奈が藤堂さんに遺した木下情報は虐殺の件でした。
ゼロへの不信材料がどんどん揃って行きます。

その頃、スザク。
何を言われても何も感じないんだろうな、という冷たい顔。
痴話喧嘩でスネてる、とかだったら楽しいのですが……
やはり、そんなわけないです(汗


学園が避難所になっているらしくミレイ元会長とリヴァルが再会。
この二人が揃うと最少条件で生徒会が成立するように見える。
喜び合う二人。今回唯一の明るい場面かなと。


ゼロ=神聖ブリタニア帝国元第11皇子ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。
シュナイゼルがばらしちゃいました…どんどんルルが不利になっていく!!
「私が最も愛し、恐れた男です」
僅か10歳未満で、シュナイゼルをメロメロに…いや、恐れを感じさせるルルが素敵(笑)
コーネリアは念願の「虐殺は、我が妹のせいではない」という主張を強調しまくってますね。
扇とヴィレッタまでここに来て、とうとう裏切りは確定する…。
ゼロを引き渡して欲しいというシュナイゼルに対し
日本の返還を要求するが、果たして答えは?
トウキョウ租界が壊滅したとはいえ、サクラダイトがある日本は価値あるエリア。
シュナイゼルがどう答えるか?
  

ギアスにかかった人の資料、クロヴィスの写真が無駄に耽美で笑えました。
ユフィ写真の下にはスザク写真(矢印)が。
  

ルルは壊れたまま。何か全然関係ない萌えが展開されているんだけど??
必死に手当てしようとするCC。
そんな絆創膏貼って何になるんだ?って感じだけど
可愛くて怒る気になれません。
ルルを呼びに来たカレンも赤面してキレてる。久々の再会なのに(汗
CCが記憶を失ったのは「俺のせい」と説明するルル。
でも、それはCCの命を助けたから。
CCが自ら選んだ道でもある。こうなるとは思ってなかっただろうけど。
  


皆の前に出て、二人は黒の騎士団がゼロを裏切ったことを知る。
選択を迫られたカレンはルルに問う。
「私は、貴方の何?私、貴方となら…」
逃げられない、と悟ったルルは開き直るんだよね。
「ふははは。今頃気付いたのか。
自分達が利用されているということに!
貴様らが駒に過ぎないということに!!」

ルルのこういう媚びないところ、最高に好きです。
「お前ら、誰のおかげでここまで来たんだ?」などと
恩着せがましく言わないところが、かっこ良過ぎ!!
でも誰にも理解されない、悲しい選択だよ…
更に「カレン、君は生きろ」の呟きにカレンに対する真意が垣間見えた。
  

その瞬間、ロロが来てくれた!!
あんなに酷いこと言われたのにロロ、健気だよ…ロロ!!
「兄さんは、僕が守る!!」
この辺りから、涙無くしては見れませんでした。
絶対守護領域の計算の難解さに苦労しながらも
「やっぱり兄さんはスゴイ!」なんて感心したりして。
本当にルルが大好きなのが伝わってくる。
今まで色々あったけど、嫌いになれなかったロロ。
こんな可愛いヤンデレ見たこと無かったよ!!
  

アーニャと黒の騎士団の攻撃から逃れるためギアスを使いまくる、ロロ。
ルルに「ギアスを使うなギアス」をかけて欲しいけど、出来ないみたい…。
ルル「もういいんだ、ロロ!俺はもう!!」
そうか、やっぱりルルは死ぬ気だったんだ。生き甲斐を失ったから。
でもロロはやめない。
「僕はずっと誰かの道具だった。
僕は…嚮団の道具で、その次は兄さんの。
(中略)あの思い出のおかげで、ようやく僕は人間になれた。
僕は道具じゃない。これは僕の意志なんだから」

ここまで言われて、誰に止められるというのだろうか?
そもそも黒の騎士は何故ルルを攻撃??
シュナイゼルに引き渡すんじゃないの?!
  

心臓を無理に使って、苦しそうなロロ。
ロロ「兄さん、嘘だよね?僕を殺そうとしたなんて。僕を…嫌い…なんて…」
ルル「そうか、すっかり見抜かれているな…(後略)」
ロロ「そうだよ。僕は…兄さんのことなら…何でも…わかる…」
最期の最期まで、ルルを慕っていました。
ロロにとってルルは、たった一人の家族で、好きな人。
苦しい最期だったけどルルに殺されてしまうよりは、良かったと思う。
ロロの意志で行動し、ルルに気持ちを伝え、ルルに「生きる」決心をさせた。
立派な最期だったと思う。ロロ、今までありがとう。
ゆっくり休んでね。
  

皇帝を道連れにしてでも倒すことを、改めて自分に誓うルル。
(しかし再び魔王化して間もなかったのにまた戻って…UP&DOWN激し過ぎる)
その頃皇帝は「ラグナレク」接続の準備を勧めています。
  

ずっと前の記事だけど、初期のロロのキャプチャ特集です。
まだ見ていない方、腐ネタ大丈夫な方のみ、良かったら見てみて下さいね。
今回、更新に時間がかかった…。次回は頑張ります。

13日~17日のTBについて

2008-08-13 09:24:09 | 

いつもTBして下さるサイト様
TBを返して下さるサイト様
読んで下さるすべての皆様
お世話になり、ありがとうございます。

13日~17日は管理人が帰省で不在のため
更新はお休みさせていただきます。
また、TBをいただいた場合
お返しするのは17日夜以降になりますことを
ご容赦願います。

17日の放送までに帰ってくるつもりです
(執念のスケジュールで!!)
また帰ってきたらよろしくお願いします。

去る11日は、初めて1日で1031IPアクセスをいただきました。
ありがとうございました!!
皆さんの好意的なアクセスの有難さと共に
ギアス効果の大きさも実感しました。

私の感想が置いてあるだけで
コメントもまともに出来なくて拒否させてもらっている
当零細ブログとしては
もう『思いは遂げた』くらいの数字です!!
……や、でも続けますけどね(笑)
頑張ります!
今後ともよろしくお願いいたします。