ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

待て!の重要性☆

2015-02-06 | 日記
先日ネットで取り寄せたフードにサービスでおやつが!

ランちゃん 待て得意でし!


ほらね?

お手手に乗せてみましょう

ひと~つ


ふた~つ



鼻乗せはできないでし!

にんじんチップでした

食べ物の為ならば待てるランさん(笑)

でもね本当に大事な待て!は~

興奮してワンコラしちゃった時など

飼い主さんの 待て!で 止めれるといいんですって!

待てって色んな意味で使えると重要なんですよと

ドッグカフェの、お姉さんに教わりました。

納得!!

万が一リード離れ危ない方に走ろうとした時もマテ!が効くといいですもんね。

ワタシの帰宅でお帰り祭りのクルクルジャンプもマテ!

で少しマテます。

ジャンプは足腰に悪いしね。

だけど男子チームの通勤通学で家を出る時や来客の吠えなどは なかなかでして・・・(汗)

皆さんちはワンコラ止める時 どんな手使ってますか~?






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ&キキママ)
2015-02-06 21:59:19
うんうん、待ては重要ですね。
あと、同じ要領で言えば、お座り伏せでしょうか。
ランたん、お手々におやつ乗せられてもじぃっと待て出来るのね~。エライぞ。
ココはごはんやおやつ時、待てお座りで伏せします。いつまでもじらすと旦那に叱られます。
鼻とお手々に何度か挑戦したけど、ダメでしたわ~。
返信する
ココ&キキママ様 (ランママ)
2015-02-06 22:27:36
うんうん お座り伏せもですね~。
興奮を落ち着かせる手段としての躾一番大事よね♪

決して食べ物目の前にして健気に待ってる姿が可愛くてSの血が騒いで(笑)写真撮るためにやらせちゃダメよね~(笑)

何かの本で躾と芸は違う!芸はただの飼い主の自己満足で
できても 何のメリットもないと読んだわ・・・(笑)
確かに・・・ワンコラでマテ お座りで落ち着けるのが本当の躾かもね。
なので 手乗せ鼻乗せなどもできなくてオッケーだし、てかやる必要ないしね(笑)パパさん言うように あまり じらさず あげましょうね☆お互いに(笑)
あっまたこれも個人的意見です。
返信する
Unknown (エルリクまま)
2015-02-06 22:30:00
お手手乗せ凄いね!
うちの子やったことない~
来客爆吠え! ダメ犬です

オロオロ静まり、こんな時間に安心感からテンション
ありがとう妹 なんのこっちゃ(笑)
意味不明(爆)
返信する
エルリクまま様 (ランママ)
2015-02-06 22:44:14
やんなくっていいと思います。(笑)
エルリクたんのワン声あの日 聞かなかったよ。それだけでワタシは素晴らしいと思います☆
ランは遊ぼうワン、ママ行かないでワン。。。
食事の時だけは吠えなかったな(笑)

リクたんのヒンヒンは可愛かった☆

オロオロ静まり良かった♪
姉の夜はこれからよ(笑)イェイ!これぞ意味不明(爆)

返信する
名前がおススメですよ~ (panda)
2015-02-07 00:18:17
何事も、アテンション取れる言葉としては名前がおススメですよ~。
いいことの時にちゃんと名前を呼んであげていれば
何かあったときも名前でアテンションかかります。
我が家は「マテ」はほぼないですね~
せめて「待っててね~」ってとこですかね。
あまり言葉で行動が変わるオペラント条件付けは使わないようにしています。
返信する
Unknown (ランママ)
2015-02-07 20:16:43
なるほど!名前ですね!
ワンを迎えた時も、まずは名前呼んで褒める。が初めの一歩ですもんね。
いいこと=名前、の条件付けによって いざって時も名前でアテンションがかかる。うーん深イイ☆
貴重なアドバイスありがとうございます♪
次回、pandaさんの個人レッスン 私に施して下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。