ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

春冬☆彡

2016-03-09 | 日記


昨日は春来た?って位暖かい陽気だったのに

今日はいきなり雪・・・また逆戻り(笑)

昨日は母とランチで近所の 定食屋さんへ

日替わりランチ 唐揚げ定食

先日 子育てセミナーのワークショップがありまして

アドバイザーの方の お話

① 望まれた子供

② 所属欲求




を満たすことが重要 では具体的には?

●褒められた時

●話をしっかり聞いてもらった時

●プラスの声掛け

●スキンシップ

によって満たされるのだとか。



これってワンコも同じだなぁってワタシは感じました。

そしてアサーションの関係が大事だと。

アサーションとは適切な自己表現とも訳しますが

この場合【こういう私もOK  あなたもOK】と云う意味合いでした。

これ親子関係に限らず 人間関係でも大切だな~と。

もちろんワタシもランとのそんな関係が心地よい。



息子達の時、この●項目ワタシできてなかったかもなぁ・・・(笑)すまんよ息子





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バーニーママ)
2016-03-10 21:30:23
遅ればせながら…
息子さん ご卒業おめでとうございます(^ ^)
ママさんのブログで…
ウンウン うなずきながら共感しちゃいました。
犬育てと子育て 似てますよね~ とっても! とても余裕のある育て方は出来ませんでしたが… 汗。

今日は寒かったですね!
返信する
振り返ることができることってとても大事かと (panda)
2016-03-11 16:50:16
子育て、きっと大変ですよね。。。
その時の精一杯で育てていらっしゃったのだと思うのですが、
どれができた、どれができなかったと振り返ることができるというのが大事だと思いますよ~。
完璧にはできないですものね。
でもそれを反省できたり、改善できるっていいなぁと思います。
お兄ちゃんの卒業おめでとうございます^^
返信する
バーニーママ様 (ランママ)
2016-03-11 23:16:15
ありがとうございます。
卒業後インフルになり(笑)復活し遊びまくりの次男です(笑)

似てますよね♪ワタシも息子達は おろか
ランのパピーの時期は おたおた(笑)
その模様はpanda様がよく ご存知です(笑)

春も もうじきですね☆彡
返信する
panda様 (ランママ)
2016-03-11 23:24:21
そうですね~その時の精一杯です いつも(笑)
反省を踏まえ最大限にそれをランに生かして
おります(笑)
息子達やランの成長と共に実は自分が一番
学ばせてもらってるのだと感謝の念でもあります♪
それからランのパピっ子の時期も今もですが
お世話になってます(笑)
犬の世界も良いママ友大事(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。